ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

はっぱやつぼみたち

最近、すっかり週末ブロガーになっているミーコですが、皆様お元気ですか。
気がつくとGW間近。今年も年度末の仕事をまだひきずって、平日残業、
休日出勤を繰り返す、さばけない私です。
でもGWまでにはきりよく終わらせ、長いお休みを狙っています(^^)
今年は3日に義父の一周忌がある以外は、予定が入っていないので、
出張からオットが帰ってくる5月1日までは、一人でのんびり過ごす予定です。
部活もずいぶんさぼっているので、増えた体重を何とか落とさなければ!

*****

長い名前で覚えきれないバラのつぼみです。確認して後ほどアップします。
ひ弱な枝なのでつぼみをささえきれずくにゃっとしているのがかわいそう。
e0082098_10144022.jpg
きれいな色のエビネ。遠めで見ると地味ですが、近づくとこんなに可憐なんです。
4つほど前の記事で紹介したエビネとはまた趣が異なっています。
ほかのもボチボチ咲いているので後ほど紹介させてください。
e0082098_10145167.jpg
まだ何色か確認不能なオダマキのつぼみ。昨年、我が家のオダマキの種を送ったところ、
リンク先の『貧乏子ニャクさん』のまゆりーざさんのお母さまが
きれいに咲かせてくださいました。
ミーコ総合研究所(略して『ミー研』)の調べによると、知人・友人にあげた種・苗は
6割は枯らすか咲かないそうです。なので、あげた後に「あれ、どうなった?」と
決して聞いてはいけないのです(^^)
これは、一般的なデータなので、ガーデニングを趣味とする方のみがサンプルだと
100%近く開花すると考えられます(^^)
e0082098_1014598.jpg
日陰でもきれいな鳴子ゆり。
e0082098_10151014.jpg
ランナーから株分けできた斑入りの葉っぱのイチゴ。白い花のあとには実はなるのでしょうか?こうご期待!
e0082098_10152038.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10072127
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-04-18 20:10 x
ブログで種や苗頂くことがありますが 私の腕では「100%近く開花する」とは言えません(;´д`)ノ 
だからお互い 聞かないでおきたいね(* ^ー゚)
バラの名前UPされた頃 また来ます・・・

鳴子ユリ可愛いね!
Commented by captain_spoc at 2009-04-18 22:00
前のエビネはよく見る色ですが
これは珍しいですね
初めて見ました@@
Commented by botanicalgarden36 at 2009-04-19 00:52
お久しぶりです。先日は遊びに来てくださってありがとう。
急に暑くなり、植物の成長にはらはら、ドキドキする毎日ですね。

今年のオープンガーデンの日程が決まり、案内状が出来ましたので、興味がおありでしたら、私のブログにて 住所をお知らせいただければと思っています。
日程が合わないようでしたら、うちだけでもよければ、ご相談ください。
Commented by mico_nyan at 2009-04-19 21:34
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんがそんな弱気なことを言っちゃいけません。

私のようなへっぽこガーデナーがいるから「6割」になっちゃうんです。
スワンレイクも送っちゃダメダメ。きっと育てられません(>_<)
いただいたオダマキの種は元気に育っていますが、
他の種たちはなかなか日陰の庭ではきびしいようです。
あ、ミー研のデータどおりだなぁ…。

鳴子ユリは今まで和風の庭のイメージがあったのですが、
色々使えそうですね。
Commented by mico_nyan at 2009-04-19 21:37
●スポック艦長さん_こんにちは。
このエビネも寄ってみるから、こんなにきれいな花だってわかるんですね。
やっぱりマクロってお花の撮影には必須ですね。
あ、あと「ボケ」もでした(^^)
きれいなお花がとれるように数多く練習します。
Commented by mico_nyan at 2009-04-19 21:40
●botanicalgarden36さん_こんにちは。
朝と夕方では明らかに違いがわかるくらい、
この時期は植物がぐんぐん伸びてますね(^^)
我が家の日陰の庭でもそうですから、botaniさんのお庭は
もっと成長中でしょうね。

ご案内ありがとうございました。
後ほどお邪魔させていただきます。
by mico_nyan | 2009-04-18 19:32 | *まいにち | Trackback | Comments(6)