ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

恐怖のかなづち?

オットが5月の初めまで出張中なので、家は私とミーコたんだけです。
なので、戸締り、火の用心はきっちり心がけています。

昨日の夜、11時過ぎたくらいからか、
5分に1回くらい、金属のかなづちで、かたいものをたたくような
「コーン、コーン」という音がし始めました。
家の横は建具屋さんの工場兼自宅があるので、遅くまで仕事かと思いのぞくと真っ暗。
まさか、自動車泥棒?とガレージを見に行くも何もなし。
買い換えた車はセキュリティセンサーがついているので、何かあればアラームが鳴るはず。
何だろう、気持ち悪い、と思い、そのまま数十分たって、はっ!と気がつきました。
二階の窓を少しだけ開けてたのです。
そこから風が入って、ブラインドのかたい部分が窓の木枠にあたって、「コーン」という音が(>_<)

戸締りはきっちり心がけていま…せんでした(^^;

*****

日曜日に作ったスノーボール。レシピはこちら
e0082098_2216965.jpg
粉砂糖をまぶすなら、もう少しお砂糖は控えめでよかったみたい。
…というか、お砂糖まぶしすぎたかもしれません。
お砂糖を控えて、おいしい塩を少し加えると、くせになりそうな味になりそう。
最近は、『塩ナントカ』ってよくありますよね。
以前、キューブクッキーをよく似たレシピで使った時、使った油脂はバターでしたが、
今回はオイル。私はエコナオイルを使いました。
こちらの方が、サクサクの度合いが強くて、生地も扱いやすく作りやすかったです。
きなこに替えて抹茶やごまなんかでも良さそう。
このタイプのお菓子はよくアーモンドプードルが入っているので、
ナッツアレルギーの私は市販のモノは絶対口にしませんが、これなら安心です。
でも、本当は桜もちや水羊羹の方が好きなのです♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10095287
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-04-21 22:46
独りで過ごす夜は不安ですね^^
Commented by クロはち at 2009-04-23 13:07 x
ププ 「戸締り用心!火の用心」口ではすぐ言いますが
なかなか完璧には・・・よかったねブラインドの仕業で

私も桜餅が大好き 昔は葉はイヤだったけど 今は葉ごと食べれるようになった 大人クロはちです ヘヘ

 
Commented by mico_nyan at 2009-04-23 22:49
●スポック艦長さん_こんにちは。
気にならない時は平気で眠れるのに、
何か心にひっかかると、ずっと目が冴えちゃうんですよね。
でも、オットはイビキがすごいので、いないほうが絶対安眠できます♪
Commented by mico_nyan at 2009-04-23 22:53
●クロはちさん_こんにちは。
えらそうに言ったわりにはこの調子ですからね。
いつかはお鍋を火にかけたまま外出したし…。
笑い事じゃすまない時が来そうでコワイ!

桜餅、私は葉っぱを食べたり食べなかったり。
食べたら食べたで葉っぱの塩っけがいい感じです。
そう考えると和菓子って昔から『塩なんとか』を実践していますよね。
ぜんざいに塩を入れたり、きなこもちのきなこにお砂糖とお塩を
混ぜたり、塩饅頭もあるし…。
Commented by クロはち at 2009-04-24 15:57 x
塩饅頭これだけはヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンなの・・・
Commented by mico_nyan at 2009-04-24 23:13
●クロはちさん_こんにちは。
え~、そうなんですか。私も最初『塩饅頭』と聞いたときは一歩ひきましたが、
食べてみると意外といけたので、結構好きです。
どんなところがヽ(´Д`ヽ)(/´Д`)/イヤァ~ンなのですか?
クロはちさんの弱点見つけたり~(^^)
by mico_nyan | 2009-04-21 22:19 | *まいにち | Trackback | Comments(6)