ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ミョウガ復活!

こんにちは。朝起きると、「今日はお天気が良さそう」という朝日が差し込み、
気分良く始まった一日です。暖かくて過ごしやすいので、
掃除、洗濯、クリーニング出しと、めずらしくがんばっています。

*****

e0082098_12433379.jpg先日の記事に、日陰コーナーに無理やり植物を植えるのはやめにしようと書いた直後にそのあたりを掘り返し、植物を移動したり、知人にもらっていただいたりと、整理しました。その時に見慣れない白く太い根っこがたくさん出てきました。
葉蘭を植えていたので、その根っこかなと思い、掘っては捨て掘っては捨てしていましたが、ふとオットが「ここにミョウガ植えてなかったっけ」。あ、確かに植えてました。夏に1つ2つと出てくるので、楽しみにしてたミョウガの根っこを根こそぎぶったぎってしまいました。あわてて、比較的大きいものを植えなおしたのですが、全滅かな~とがっかり。でも、どこかに残っていたのか、ちゃんと新芽が出てくれました。
今年は食べるまでにはならないかもしれないけれど、まずはよかった。


ユーリが一斉に咲き出しました。
1つだけ、仲間とはずれて、下向きに咲いているのが可愛いなとパチリ。
ゆらゆらと風にゆれています。
今年は全体的にバラのつぼみの数が多く、期待できそう。
地植えのフェリシアは特に多く、今から楽しみです。
e0082098_12474110.jpg

5月も近くなると、日陰コーナー(こちらは、いくぶんましな日陰コーナーです(^^;)にも
太陽があたりだし、植物もうれしそう。カラーリーフたちの存在感は大きいですね。
紫葉のオキザリスのお花は薄いピンク。
これ、植えた覚えがないのに、いつの間にか庭にいます。
お花が薄いピンクでなければ、きっと掘ってポイッと捨てられてたことでしょう。
紫に濃いピンクとか、濃い黄色とか、我が家の庭には絶対ムリムリ(^^;
ちゃんと育てる人を選んで、どこからかやってきたんだね~。
e0082098_12531790.jpg

エビネのチビちゃんたちはカシワバアジサイの根元で木漏れ日をあびています。
小さな森が庭にあるみたいで嬉しい。
e0082098_12595459.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10142362
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-04-29 14:17 x
ユーリ (・∀・)イイネ!! はかなげに下向きに・・・
ミーコさんのお庭で これからたくさん咲くのね
カラーリーフも充実してきたね
オキザリスの花 ピンクで命拾いしたご様子
捨てる前に ブログUPしてね
拾いますから・・・(* ^ー゚)
Commented by shoko at 2009-04-30 16:37 x
mico nyanさん
初めまして♪
住んでいるところが、mico nyanさんの割とご近所なので親近感を持ちつつ楽しく拝見しています。
プライバシーをしっかりと確保しつつ適度に開かれた感じのコンパクトなお庭の様子に、いつも感心させられています。
我が家はちょっと高台に立っていて、日当たり抜群の一方、風当たりも抜群なのが悩みの種です(^^;)。いかにして居心地のいい庭にするか、mico nyanさんのお庭も参考に日々、格闘中です。

ところで、去年の6月頃に「クロックス」のサンダルのことを書いてらっしゃったと思うんですが、お買いになりましたか?
実は私も欲しいなと思ってるんですけど、履き心地とかはどうでしょうか?参考にしたいので、教えていただけないでしょうか。

初めての書き込みなのに、長々と失礼いたしました。
また、お邪魔しますね♪
Commented by mico_nyan at 2009-04-30 22:25
●クロはちさん_こんにちは。
はかなげ とか 清楚 などの言葉に弱いわたしです。
きっと自分にないものに憧れるんですね(^^;
オキザリス、同じ色のものがクロはち家にありましたね。
もしかして、クロはちさんが地面を通じて送ってくれた?
そう思います。ウフフ。
黄色、濃いピンクの花が咲いた時は、今度は私が地面を通じて
送りますからね(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-05-01 08:22
●shokoさん_こんにちは。
初めまして、遊びにきてくださりありがとうございます。
shokoさんのお庭、高台で、日当たり抜群なんて、理想的ですね。
きっと高級住宅街なのでしょうね(^^) うらやましい。

クロックスの記事、覚えています。
マリンディを買おうと思っていたのですが、結局メリージェーンを
買いました。マリンディはかかとのストラップだけだったので、
試し履きすると歩くたびにパカパカ脱げてしまい、
履き心地が悪かったのです。
メリージェーンは甲にもストラップがあるので、しっかりホールドされて
楽チンです。お散歩に、スポーツのお供にと、重宝しています。
私が思うに、クロックスって、足の形によって合う合わないがあるんじゃ
ないかと。
一時期よく見ていましたが、最近あまり見ないのは、足に合わない人が
履くのをあきらめたのではないかと思っています(^^)

これといって特徴のないブログですが、ご近所のよしみで
これからもよろしくお願いいたします。

Commented by shoko at 2009-05-01 10:01 x
mico nyanさん
割と近所といっても糸島ですから、相当田舎です(^^;)

クロックスはメリージェーンをお買いになったんですね。早速HPで見てみました。なるほど、スポーツなどによさそうです。マリンディは写真で見た感じは一番かわいらしい感じだったんですが、靴は、やはり実店舗で試し履きしてからじゃないと買えないですね。


我が家の庭も、エビネ、雪の下、ギボウシ、山紫陽花などがモリモリとしてきました。普通の花も好きなんですが、年取ってきたせいか山野草にかなり興味をそそられています(笑)

ではまたお邪魔しますね♪


Commented by mico_nyan at 2009-05-02 22:40
●shokoさん_こんにちは。
糸島方面ですか。私もおでかけは圧倒的に糸島方面が多いですので、
どこかですれ違っているかもしれませんね。

ぜひぜひ、実店舗で試し履きしてみてください。
マリノアにはお店があったのではないかしら(^^)

私も山野草大好きです。
日陰の庭の我が家には山野草は合っているみたいで、↑の植物、
みんな揃っています(^^) しっとりしていていいですよね。
shokoさんのお宅のお庭も見てみたいわ~。

ぜひまた遊びにいらしてくださいね。
by mico_nyan | 2009-04-29 12:59 | *まいにち | Trackback | Comments(6)