ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小鹿田 唐臼祭へ

渋滞を避けて、朝7時に家を出発。
目指すは大分県日田市小鹿田(おんた)の唐臼祭です。
今回2回目。お目当てはなくても、鄙びた里を歩くだけでも楽しい場所です。

現地に到着してほどなく、デジ一の充電がなくなりました。
オットから「どうして前日フル充電しとかないんだ」と、責められるも
「そう思ったなら、あなたがしといてよ」と、鋭いバックハンドスマッシュを決め(笑)、
何とかその場をしのいだ私。でも、この後、激しく後悔することになります。

結局、撮ったのはこの珍しい色のアヤメ?1枚のみ。
e0082098_11205844.jpg
私の人生、ツメが甘い…。

買ったものたち。
e0082098_11223690.jpg
e0082098_21225612.jpg
e0082098_212357.jpg
e0082098_21231450.jpg
今回は自分用には花瓶、小壷、ピッチャー。
オットは小さな植木鉢を2点買っていました。

有田や波佐見の陶器市に人を奪われたのか、昨年の10月よりも人が少な目でした。
最終日だったせいか、品数も少な目。次回からは初日に行こうと思った私でした。

このあと、熊本県へ向かいました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10185160
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-05-07 13:08 x
九州は窯元多いですよね
( ゚ρ゚ )アゥー
どれも 渋くてさすが妹よ~
Commented by まゆりーざ at 2009-05-07 18:51 x
そうそう、そう思った人が充電するべきです(爆)
私も同じようなことできんこんちゃんと喧嘩になります(^ω^) 

良い艶ですね~!私好みです(笑)
小鹿田(おんた) 中々読みづらい地名ですねw
ふりがながなければそこだけスルーしてますた(*ノ▽ノ)
ありがとうみーたんさんww
Commented by miho at 2009-05-07 22:16 x
小鹿田と聞いて、陶器市に行くにちがいないと思って楽しみにしてました(笑)
戦利品、どれも、すっごく素敵です♪
小鹿田焼き、好きなんですよ~。
民藝の陶器、いいですよね^^
Commented by mico_nyan at 2009-05-08 07:26
●クロはちさん_こんにちは。
お姉さまも気に入ってくださいましたか?嬉しい~。
和骨董が好きなので、目がいくのはこんな感じばかりです。
ピッチャーには野の花をざくっと入れるとステキかなと思って
購入しました。
クロはち家のお庭の花がほしいなぁ♪
Commented by mico_nyan at 2009-05-08 07:29
●まゆりーざさん_こんにちは。
このあと、阿蘇のバラ園に行ったのですが、
この時は自分が充電しなかったことをすごく後悔するほど、
きれいなバラばかりでした。
オットの500万画素の携帯で撮ったのですが、まだPCに送って
くれないんです。怒った腹いせか!?

日用で作られた民藝の陶器は、すましたところがなく、
使ってこその美しさですよね。どんどん使おうと思います。
おんた、おんたでございま~す。清き1票をお願いいたしま~す(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-05-08 07:35
●みほぽんさん_こんにちは。
みほぽんさんは最近小鹿田のお皿を買ってらっしゃいましたよね。
使い勝手はいかがですか?
今回2回目の小鹿田だったのですが、まだ、これぞ小鹿田!という
器を買っていません。こんなのがほしいというイメージがあるのですが
なかなかそのイメージにあうものがなくて…。
何度も行って、幸運な出会いに期待するほかないのかな。
ほしいものがあったら、次回行った時に買ってきますので、
こんなのがほしい~と教えてください。
使いやすそうなすり鉢もありましたよ。
Commented by miho at 2009-05-09 22:12 x
和洋、どちらにでも合うので、使いやすいですよ^^

わあい、ほんとですか?笑
じゃあ、図々しくですね、予算は3千円ぐらいまでで、
もしよさげな壷かすり鉢があったらお願いしちゃおうかな。
ミーコさんセレクトで^^
でも、荷物にならないかな?覚えてたらでいいですよ(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-05-10 11:19
●みほぽんさん_こんにちは。
いいですとも~(^^)
行くとしたら秋になると思いますので、それまでお待ちくださいね。
何か買う目的があるほうが行く楽しみもアップしますから…。

それまでに何か具体的な模様や大きさの物をネットなどで見つけたら
教えてくださいね。
by mico_nyan | 2009-05-06 11:24 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(8)