ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

小鹿田のあとは…

大分県日田市を11時ごろ後にして、次は熊本県へ移動しました。
目指すは大観峰(だいかんぼう)。
大観峰というのは阿蘇外輪山の最高峰で、ここから見る麓の景色は雄大です。
途中の道の駅でお弁当を買っていたので、車を駐車場に停めて昼食タイム。
来た時にはお天気は良かったのですが、急に黒い雲が現れ、
歩いている人たちは「寒い」を連発。
e0082098_21191096.jpg
e0082098_2124168.jpg
少し離れた所にはわらび採りの人たちもいたりして、のんびり過ごすには最適の場所です。
いいな、熊本の人は。こんなところが近くにあるなんて。

きれいな景色を堪能したあとは、オットが前から私に見せたがっていた『はな阿蘇美』へ。
ここにはローズガーデンというものがあり、オットも外からしか見たことはないけれど、
たくさんバラが咲いていそうだと言っていました。
入園料400円×2を払い、いざ中へ。

小鹿田編の中で「後で激しく後悔した」と書いていたのは、この中に入ってからです。
あまりのバラの多さと美しさに、「カメラ~」とつぶやいてしまいました。
オットの500万画素のケイタイで撮ってもらったものの、かえすがえすも残念です。
バラ好きのブロガーさんのところでよく目にするバラの名前があちらこちらに…。
人気のあるバラはやはり美しいことを再認識。

↓ピエールさん。美しすぎて目がテン。
e0082098_213641100.jpg
e0082098_21374237.jpg
↓ ホット・ココアという名前。実物はもっとニュアンスのある色で、とてもステキでした。
e0082098_2138465.jpg
e0082098_21382729.jpg
e0082098_2139816.jpg
e0082098_21393026.jpg
e0082098_21394654.jpg
e0082098_21403142.jpg
e0082098_21404893.jpg
↓黄色と紫の組み合わせが私には新鮮でした。
e0082098_2141616.jpg


ところどころにベンチが置いてあり、人も少なかったので、休み休み見ることができました。
何だか、バラにはまりそうな予感。でも、我が家の庭では無理か???
時期が早かったので、今回はドームの中しか花が咲いていませんでしたが、
もう少しすると、外の庭も花がいっぱいになるそうですので、時期をみはからって
もう1度行ってみたいと思います。その時はデジ一フル充電で!

この後は、熊本インターチェンジから福岡に戻りましたが、
その前にお約束の、地元のスーパーチェック。
お土産屋さんに行くよりも、地元のスーパーの方が、
安くて美味しいものが売ってあるという持論の二人。
やっぱりありました。精肉売場に馬肉コーナーが2mのスペースで!
お刺身から、ブロック、こまぎれ、すじ肉、ホルモンまで。福岡ではまずない品揃えです。
さすが熊本。
興奮して騒いでいると、馬肉コーナー担当(?)のおばちゃんがやってきて、
あれこれと説明してくれました。
熊本では馬肉カレーが定番だとか、馬肉のホルモンは臭みがなくておいしいとか、
馬すじはあくぬきさえ上手にできれば、牛丼なんておよびもつかないおいしさだとか。
馬刺LOVEのオットは5種盛を大切にかかえてレジに運んでおりました。
私は、福岡ではあまり見かけない、甘鯛のすり身を買いました。

皆さんも、旅に出たら、地元のスーパーをチェック~!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10202017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tomo at 2009-05-10 09:15 x
はな阿蘇美、行かれたんですね♪
私も一度は行ってみたいのですが、阿蘇に行くのが寒い時期が多くて
なかなかこの薔薇シーズンの時に行けないので、micoさんの画像で
満喫させて頂きました(^^
私もいつかは5月に行ってみたいです♪
Commented by mico_nyan at 2009-05-10 11:15
●tomoさん_こんにちは。
はい、初めて行って、かなり興奮してきました(^^)
かえすがえすもデジ一の充電がきれたのが残念です。
でも、これは「また行くように」との神様の思し召しだと思い、
再び行く計画を練っています。
tomoさんはバラに詳しいから、一緒に行ってもらうと解説がついて
さらにたのしいでしょうね。
Commented by ちびすけ at 2009-05-13 17:28 x
馬刺し好きです。いいことを聞きました。
海外旅行に行ったときは、おみやげ目当てによく地元のスーパー行くんですけど、国内旅行でもそのワザが通用するとは、盲点でした。
Commented by mico_nyan at 2009-05-14 07:59
●ちびすけさん_こんにちは。
ちびすけさんも馬刺しがお好きなのですか。
オットと話が合うかも(^^)
行ったスーパーは、なんてことないジャスコ系のスーパーでしたが、
驚きの品揃えでしたよ。

昨日熊本から1泊2日の出張を終えて帰ってきたオットのバッグの
中には、熊本市内の馬肉屋さんで買ってきた馬刺し200g×5の
包みが!近所に住むおいっこに3パックお土産であげていたようですが、
残りの2パックはいつ食べようかとウキウキしていました。
馬のように足が速くなるご利益でもないかしら。

地元スーパー、要注意ですよ!
by mico_nyan | 2009-05-08 21:47 | *まいにち | Trackback | Comments(4)