ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

白い花たちと緑のカーテン

日陰の庭のため、暴れん坊といううわさのエリゲロンも、ほどよく育ってくれています。
野の花という表現がぴったりですね。
e0082098_22273668.jpg
1株で2種類咲く、我が家のクレマチス。こちらはてっせん。
e0082098_22291477.jpg
こちらが白万重。つぼみの違いは明らかです。
e0082098_2229281.jpg
八重のオダマキ。白はどんな姿でも、清楚で品があります。
ホワイトガーデン、憧れる~。
e0082098_22294212.jpg


*****

最近、『緑のカーテン』づくりが小中学校をはじめ公共施設などで行われていますね。
広島市のある公共施設では、緑のカーテンを始めてから、エアコンの電気消費量が11%削減したとの
データがあるそうです。我が家も今年は緑のゴーヤと白ゴーヤでチャレンジ。
2階のベランダからネットをぶらさげ、和室の前を緑のカーテンで
おおってしまおうという計画です。
我が家を含め、同時期に分譲された土地は6区画。
その中の3軒(我が家含む)で今年は緑のカーテン作りをしています。
今から夏が楽しみです。来年はもっと増えるといいな。
e0082098_2365567.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10202495
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-05-09 13:39 x
緑のカーテン計画 参加表明ですね
我家もゴーヤ2本で 参加です!
この地域では カーテンされる人に 補助金が出ると聞きました
もう買った後なので 来年お願いしようかしら・・・
今年は お互い涼しいリビングなのね(* ^ー゚)
Commented by mico_nyan at 2009-05-10 11:12
●クロはちさん_こんにちは。
「補助金」のことを聞き、福岡市ではどうかとネットで検索しましたが、
どうやらこちらではやっていないようです。
クロはちさんのお住まいの地域、環境を考えている自治体なのですね。
すばらしい、パチパチ。

緑のカーテンごしに外を眺めたら、きっと爽やかな気分になれるで
しょうね。楽しみです。
Commented by leonid at 2009-05-12 00:37 x
こんばんは

一株に”てっせん+白万重”今年も咲きましたね。
1年だけでなく、毎年咲くのは珍しいと思います。大事にしてください。
花後に挿し木などされてみてはいかが?

白い八重のオダマキも綺麗ですね。
去年買った”風鈴オダマキ”は親株は芽が出ませんが、こぼれ種から
いくつかの株ができていて、楽しみです。

”エリゲロン”も、タイトル下の”ヒメヒオウギ(アノマティカ)”も・・・
趣味が合います!
Commented by mico_nyan at 2009-05-12 07:30
●leonidさん_こんにちは。
はい、今年も咲いてくれました。ただ、少しつぼみが少ないのです(>_<)
もしもの時に備えて、ことしはleonidさんのアドバイスどおり、挿し木して
みます。梅雨時期が良いのですよね。

風鈴オダマキは我が家も2・3回、育てましたが、翌年親株から芽が
出ることはありませんでした
取りまきにも失敗してしまいました。
leonidさんのところではこぼれ種から育っているのですね。
来年、再来年、たくさんの風鈴オダマキが咲くときれいでしょうね。

ヒメヒオウギ、かわいいでしょう?
隣のおばあちゃまから1株いただいたら、翌年からこぼれ種で
どんどん勢力を拡大しています。
by mico_nyan | 2009-05-08 22:34 | *まいにち | Trackback | Comments(4)