ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

また増えてる~

あれれ?紹介したことのないクレマチスが…。
また買っちゃいました。日曜日出かけた先の通り道にあったHCに立ち寄ったところ、
見切り品のこの子と目が合って(^^;
持ち帰ってすぐに花がらを取って、つるも剪定したら、見られる花は2つだけになりました。
どこで育てるかな~。どんどんスペースがなくなっています。
e0082098_1949972.jpg
e0082098_19491884.jpg
3月にコテージガーデンで買ったパープレア・プレナ・エレガンス。
思っていたよりも花が小さかったので驚きました。
2センチくらいなので、見過ごすところでした。
e0082098_194930100.jpg
こちらはルプラ。
よくよく見ると、植える場所が悪くて、せっかくのカワイイお花も良さを引き出して
あげられていません。
ロウグチやルプラは色が濃いので、お隣のベニカナメにまぎれてしまい、
カイウは白いお花なのに、白いフェンスに這わせてしまい、これも目立ちませんでした。
来年は、花の色と背景をしっかり考えて、良さがひきたつ場所に植えてあげましょう。
e0082098_19493918.jpg

やっぱりこの子が一番好きかな。白万重。
e0082098_204438.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10351358
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-06-01 21:43 x
すってきな色のクレマ買われましたね
名前は?
他のは おソロです!

今日はさすがに出る気がしなくて 
掃除に洗濯の普通の主婦してました(;´д`)ノ
カキピー食べながら 渋いお茶で宿題の 絵を描き
なかなか 充実した一日でしたよ
ミーコさんは いかがでしたか?
Commented by みーしゃん at 2009-06-01 21:59 x
新人クレマさん素敵!
渋いのに華があって(^^)♪
ミーコさんちのクレマ・コレクションはよだれモノです(^^;
バラが終わってもしばらくクレマで楽しめそうですね。
うちのクリスパは、ようやく蕾らしき小さな膨らみが見えてきました。
Commented by shoko at 2009-06-02 07:25 x
クレマチスは今が盛りですね。新しく購入なさったのは昔からよくあるタイプの濃紫ですね。私の一番好きな種類です♪ トレリスのような支柱は手作りですか? これもまたいいですね~
Commented by すわっち at 2009-06-02 22:05 x
白万重ステキですね(´∀人)

ついつい、自分の好きな色合いのものばかりにしてしまうので、青や紫系のお花ばかりになっちゃいます(>m<*)
白いお花、私も見てきたいなぁ♪
Commented by mico_nyan at 2009-06-03 07:36
●クロはちさん_こんにちは。
ガーランドシリーズというブランドの「カシス」という名前のようです。
また紫を買って、似たような色が増えてしまいました(^^;
来年は、パーゴラの右から白万重、左からこのカシスを這わせようかと
思っています。

このところ、暑かったり寒かったりと、なかなかお天気が安定しないので
晴れた週末は洗濯機がフル稼働です。
わたしはグータラ主婦なので、クロはちさんのように何でも
ちゃっちゃっとできないので、家の中がいつも片付きません。
ガーデニング以外にも教えていただきたいことはたくさん!
Commented by mico_nyan at 2009-06-03 07:41
●みーしゃんさん_こんにちは。
クリスパにつぼみがついたのですか?わ~、うらやましい。
我が家のはまだ全然…。
朝日が当たる場所が限られているので、良い場所にいるクレマは
それなりに花を咲かせてはくれるのですが…。
やはり日陰の庭はきびしいです(^^;
新人クレマも来年は花を咲かせてくれるかどうか心配。

↑見切り品、4500円が1000円で売られていたのですが、
疑り深い私は「本当に元値が4500円もしたのかなぁ」と半信半疑。
でも、最初2つあった鉢が、他の花を見ている間にすぐに売れて
しまったので、思わず買ってしまいました。
Commented by mico_nyan at 2009-06-03 07:46
●shokoさん_こんにちは。
落ち着いた紫は、つい手が出てしますよね~。
その結果、庭が赤紫、青紫、紫…と、似たような色ばかりになって
しまい、センスも何もあったものじゃありません(^^;
ここで、きかせ色を配置できない自分のセンスの悪さが悲しい(涙)

トレリスは最初からついていたものです。
花が終わってから植え替えてあげようと思い、まだそのままに
してあります。
これ、志免町で買って来たのですよ。
shokoさんは普段、どこでお買物されてるのですか?
お勧めがあったら教えてください。
私は、城南区のコテージガーデンや博多区のココスガーデン、
大野城のハンズマンなどが好きなのですが、
普段はもっぱらグッデイです(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-06-03 07:49
●すわっちさん_こんにちは。
青や紫、私も大好きです。白はどんな色ともけんかしないので、
すわっちさんのお庭にもきっと合いますね~。

今年はクレマたちの挿し木に挑戦したいと思っています。
もう少しして梅雨入りしたら、お気に入りの子たちの子孫を残すのだ。
Commented by shoko at 2009-06-03 17:51 x
実は私もグッデイで買うことが一番多いです(笑)。管理が行き届いて苗がきれいなので、どうしてもここになるんですよね。ほかは、我が家のすぐ近所にある「みちくさ」という直売所も意外と掘り出し物があるんですよ。山紫陽花の紅もここで買いました。掘り出し物といえば、近所の「なかみね」という苗屋さんも結構渋いラインナップです。でも、管理がだめだめで(^^;)、苗は枯れ放題です。伊都イーオンに入ってる花屋さんも意外と面白いかもと思ってます。すみません、たいした情報じゃなくて。
コテージガーデンやココスは行ったことないので、いつかmicoさんとご一緒させてください♪
Commented by mico_nyan at 2009-06-04 21:01
●shokoさん_こんにちは。
わ~、shokoさんもグッデイですか(^^)
ということはかふりのグッデイですね。
「みちくさ」さん、ネットで調べると二丈町にありました。
今度近くを通った時には行ってみたいと思います。
「なかみね」さんんも気になりますが、ネットでは探せませんでした。
イオンの花屋さんは珍しい物が多いですよね。でも高い(>_<)

こちらこそいつかご一緒させてください。
お花好きのお友達が近所にいないので、色々お話させてください。
楽しみ~。
Commented by shoko at 2009-06-05 12:50 x
「なかみね」は、二丈町役場から踏切を越えてセブンイレブンのちょっと手前の右手にあります。実際ご覧になるとのけぞるような雰囲気のお店ですので、それなりの心構えを(^^;)。ついこないだ買った斑入りの「やぶこうじ」とか、面白いものも置いてあるんですけどね。。
Commented by mico_nyan at 2009-06-06 08:06
●shokoさん_こんにちは。
マニアックな「なかみね」さん、こちらもぜひ行ってみます。
斑入りLOVEな私としては非常に気になります♪
レア情報ありがとうございました。
by mico_nyan | 2009-06-01 19:54 | *まいにち | Trackback | Comments(12)