ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

梅雨入りです

福岡は梅雨入りです。
先週くらいから、からっと晴れた日が少なく、梅雨の前に晴れてほしいと
思っていましたが、そのまま突入してしまいました(>_<)

雨が降らないと福岡はすぐに渇水してしまうので、空梅雨では困るのですが、
やはりたまには晴れてほしいです。

e0082098_20145129.jpg出窓から庭を見ると、白と赤のアジサイが咲いていました。
運動会みたい。

オットが一昨年、知人宅に遊びに行って、
お土産にアジサイをもらってきたのを挿し芽しておいたんです。
1種類は、おたふくアジサイ、
もう1種類は忘れてしまっていたのですが、
おたふくアジサイだけ挿し芽したと思っていたら、
2種類していたようです。
おたふくアジサイの方はどうやら失敗の模様。

でも、アジサイって挿し芽の成功率が高いですよね。
我が家のピラミッドアジサイや隅田の花火も
かなりお嫁入りしました。

新しい品種が出ても、アジサイだけは
「どこかで見つけて一枝もらおう」と思って、
買うのをためらってしまいます(^^;




アップだとこんな感じです。

e0082098_20262056.jpg





















盆栽のザクロのつぼみがふくらんできました。

e0082098_20272943.jpg


























*****

今号の『チルチンびと』、ツボでした。

e0082098_22221295.jpg「小さな家」とは
大体建坪30坪以下を指すようですね。
我が家もジャスト30坪なので、小さな家です。
2人暮らしなので十分と言えば十分なのですが、
もっと住みやすい家になるように
あちこち手を入れたいところがあります。

1階のリビングと和室をつなげてワンルームにし、
段差のあるたたみコーナーを作ったり、
ドアの外側にある階段を部屋の中へ取り入れたり、
2階の1部屋の壁を取り払って、
廊下のスペースと一体化させたり…と、
したいことはたくさん。
もう一度ゼロから家が作れたらいいのになぁ。

宝くじ当たってちょうだい!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10406654
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-06-10 22:59
ソフトフォーカスが効いていますね
宝くじ・・当たりますように
Commented by shoko at 2009-06-11 11:47 x
私も「墨田の花火」を挿し木用に貰ってきました。挿し木する前に、リビングに飾ってしばし鑑賞中です。

チルチンびとは私も時々買ってますよ♪ 興味深そうな内容ですね。
私も、宝くじが当たったらOMの家を建てたいという野望を抱いてます(^^;)
Commented by テルママ at 2009-06-11 22:06 x
ミーコさんのお写真、いつも素敵ですね。あじさい、とっても優しいニュアンスでミーコさんらしさがにじみ出てるようですね。オートフォーカスじゃないですよね。
うちも建売の家なので、直したいところがいっぱい・・・でも宝くじもなんだかもったいなくて買ってません。チャレンジしてみようかな。
Commented by mico_nyan at 2009-06-13 10:48
●スポック艦長さん_こんにちは。
宝クジ、当たればいいのですが、実はいつも買っているのは
ナンバーズ4なので、当たっても100万円程度です(>_<)
Commented by mico_nyan at 2009-06-13 10:54
●shokoさん_こんにちは。
お花好きの方はやっぱり挿し芽、挿し木ですね(^^)
親しい方には私も「ちょうだい」と、おねだりしちゃいます。

でも、どなたかがブログに書いていらっしゃいましたが、
珍しい品種を植えていると、通りすがりの人が
「わ~、珍しいですね。これ、挿し木で増やせるかしら?」と
さりげなくおねだりされるのがとてもイヤと。
私は性格上、知らない方には話しかけることも難しいのですが、
それでも、この記事を読んで、気をつけようと思いました(^^;

OMのお家、いいですね。
shokoさんは将来、もう一度お家を建てる可能性はありますか?
私は、ほぼありません…(>_<) するならリフォームです。
Commented by mico_nyan at 2009-06-13 10:57
●テルママさん_こんにちは。
ありがとうございます。家では鬼ヨメと言われる私も、
テルママさんには優しいミーコと感じていただき、とても嬉しいです(^^)
これは、撮った後に画像ソフトでソフトフォーカスを入れました。

そうそう、宝くじを買うことさえもったいないと思えることがあります。
でも、きっとテルママさんのような方が高額金を当てちゃうんですよ。
「たまたま通りがかって1枚だけ買ったら当たっちゃいました~」
なんてことになったら、許しませんよ~(^^)
Commented by みーしゃん at 2009-06-13 19:09 x
ミーコさんこんにちは(^^)/
紫陽花はブルー系と思っていた私ですが、ピンクや白いのにもすごく心惹かれるようになってきたところです。
白いフェンスに綺麗なピンクが映えて素敵ですね♪
柏葉紫陽花もニュアンスがあっていいわぁ~。
自分の庭の剪定枝を挿しておくのも、お得ですよね。
苗を植えるには掘りにくい、ちょっとした場所にも、挿すなら簡単(^^;
梅雨時だから忘れても大丈夫だし、ダメもとで、北側のカツラの足元に挿してみました。つくといいな~。

うちも、小さい家です。
でも手入れが行き届かないので、お屋敷のマダムにはなれそうもありません(^^;
ちっちゃく、工夫して、楽しく暮らしましょうね。
Commented by クロはち at 2009-06-13 21:58 x
紅白のアジサイ 綺麗ですね
今日UPした 料理教室でアジサイの話題が出ました
花や葉に毒があるらしいとか
知らないことばかりで 毎日勉強です

お家は 若いときは 広くが憧れでしたが
年を重ねると 狭いほうがいいですよ
だって 掃除 楽ちんでしょ~
我家は いっぱい考えたわりには。。。
主人には感謝ですがね(* ^ー゚)
Commented by mico_nyan at 2009-06-15 20:12
●みーしゃんさん_こんにちは。
実は私は、紫陽花はブルー系の人なのです(^^)
なのに、なんとなくブルー系に縁がなく、庭は白系か赤系のものばかり。
不思議です。

小さな家は工夫しがいがあるのが良い点ですね。
小さな家と小さな庭でも幸せだから、まあいいかな♪
みーしゃんさん家は大きなダンナさまがいらして
幸せもビッグサイズですね。
Commented by mico_nyan at 2009-06-15 20:17
●クロはちさん_こんにちは。
アジサイには毒が?おおっ!初耳です。
自分では食べたことはなかったけど、子どものころにウサギに
食べさせたことがあったような…。
きっと、ウサギも食べなかったのでしょうね。元気だったので。
よかった…。

掃除が苦手は私は小さい家でも全然楽チンじゃないんですよ。
サッシのほこりを綿棒で掃除していると、なぜか悲しくなります。
掃除が大好きな人もいるのに、私はダメ主婦です~。
ホコリのたまらない家があったらほしいなあ。
by mico_nyan | 2009-06-10 20:35 | *まいにち | Trackback | Comments(10)