ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

水草注意

日差しが強くなったので、メダカの水鉢に日陰を作ろうと
オットがHCで水草を数種類買ってきたところ、ヒメダカが次々と死んでしまいました。
あれ?と思っていると今度はアオメダカも全滅。
HCの水草の水槽の中には魚はいなかったので、消毒剤のようなものが入っていたのかな。

可愛がってあげようと思ったことが裏目に出てオットはガッカリ。
雨水が入ってくるだけで、ほとんど水を替えていない鉢の中の
クロメダカはとっても元気なのに。
世の中は皮肉です。う~ん。
e0082098_026166.jpg
前から入れてあったウォーターマッシュルームに花が咲きました。
しばらくは、これと小さなホテイアオイだけで日陰を作ってもらいましょう。
クロメダカが今度はここに移されていますが、幸せかどうか聞いてみたい(>_<)
前の方が良かったバイ!と怒っているかもね。

e0082098_0314037.jpg
アジサイのドライがうまく作れないので、ネットで検索してみました。
花が立ち枯れのようになってから(7月から10月あたり)切り取り、乾燥させる方法と、
時期は関係なく茎に十字に切れ目を入れ、そこにみょうばんをこすりつけ、
水を入れた器で自然にドライにする方法があるようです。
ざっくり説明したので、興味のある方は「ドライ アジサイ 作り方 みょうばん」などの
キーワードで検索してみてください(^^)

私はみょうばんのドライフラワー作りを試してみようと思っています。
あした早速みょうばんを買ってこようっと。
みょうばんって、スーパーに売ってありますよね。実は一度も買ったことないのです(^^;
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10438682
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-06-16 08:57
アレアレ可哀想な結果になりましたね
でもお二人の優しい心は通じたことでしょう
移転する方の気持ちはどうでしょうか・・
喜んでくれると思います^^
Commented by すわっち at 2009-06-16 09:06 x
メダカの引越し、住めば都って言いますから(笑)

我が家のアジサイはまだ全然花が咲きそうになくて、ちょっと寂しい限りです・・・(´∀`;)
咲いたら私もドライフラワーに挑戦してみようかな!!!
でも、ニャンズにオモチャにされちゃいそうだなぁ・・・(>m<*)
Commented by みーしゃん at 2009-06-16 12:10 x
メダカさん、残念でしたね・・・。
以前、ホテイアオイの売り場に書いてあったのですけれど、
日差しがあまりないときが続くと、水中の酸素を吸収してしまい、メダカなどが死んでしまうことがありますのでご注意を、と。
生育旺盛な浮き草ほど、その危険性が高いのかもしれませんね。
呼吸量が光合成量を上回ってしまうと。
ミーコさんちの原因かは分かりませんが、私も注意しなきゃ。
水温があがって植物もメダカも活動量が増えますものね。
たくさんいた方が可愛いけれど、メダカは少な目がいいみたい。

紫陽花、飾っても素敵ですよね。
ドライも見せてくださいね(^^)/
Commented by mico_nyan at 2009-06-16 13:09
●スポック艦長さん_こんにちは。
私がメダカだったら「急に優しくしないで」と、
丁寧にお断りしたいです(^^)
↓ のみーしゃんさんが教えて下さったことが原因かもしれません。
教訓:いつもと同じが一番いい。
オットによく言い聞かせます(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-06-16 13:15
●すわっちさん_こんにちは。
ニャンコだったら引越しは断固拒否でしょうね(=`ェ´=)

アジサイは花芽のできる頃に日光をたくさん浴びると
良いらしいですね。我が家のアジサイはカシワバアジサイ以外
みんなつぼみが少ないんです。
アジサイは日陰の庭でもいいといっても、
やはり限度があるんだなと思いました。

ドライフラワーにすると、たしかにいつの間にか
花びらが床に落ちていたりします。
すわっちさんのお家はどちらもお利口さんだからいいけれど、
我が家は暴れん坊将軍なので、うっかりそこらへんに物が
置けません。
Commented by mico_nyan at 2009-06-16 13:19
●みーしゃんさん_こんにちは。
みーしゃんさんの教えて下さったことが原因かもしれません。
メダカも結構たくさん入れていたし、水草も大量投入しました。
日陰ができればいいってものじゃないんですね。
今はメダカを5匹と小さいホテイアオイ、そして植木鉢のミニサイズを
日陰として入れています。
今のところは大丈夫なようです。
オットにみーしゃんさんからの情報を伝えておきます。
ありがとうございました。
HCの方、疑ってゴメンナサイ(^^;

ドライフラワー、きれいにできたらアップしますね。
Commented by すわっち at 2009-06-20 16:11 x
全然おりこうさんじゃないですよ(ノε`*)

生花見ると、すぐにかじっちゃいます(笑)
以前、ユリの花を2匹してかじって、2匹ともオエ~~ってなっていました・・・(´∀`;)
それも、一度ならず、2度までも・・・。
匂いが強い花なので、嗅覚で危険だ!!と思ってもらえそうなものですが、ウチのニャンズには、野生の本能とかなさそうです・・・_| ̄|○ ガッカリ・・・
それ以来、生花も飾れません・・・(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-06-21 16:51
●すわっちさん_こんにちは。
2匹ともゆったりまったりしていて、
悪いことは一切しないようなおりこうニャンズに見えますよ~。
ま、でも「悪いこと」って言うのは人間側からの都合なので、
生花をかじってもニャンズにとっては
「サラダが置いてあったから食べただけさ」と思ってるんでしょうね。

ミーコたんは飼い主側からすると「悪いこと」が大好き(^^;
ごはんをもらえないと、こちらを見ながら柱でツメといでますから、
かなりの知能犯です。
by mico_nyan | 2009-06-15 23:50 | *まいにち | Trackback | Comments(8)