ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨の日曜日

梅雨に入って晴天が続いていましたが、日曜日の朝5時頃、雨音で目が覚めました。
久しぶりの雨です。
たいした量は降りませんでしたが、庭の植物達は喜んでいます

今日は町内一斉清掃の日でしたが、8時半くらいまで雨が降っていたし、
開始時間の9時になっても集合場所(自宅から見える場所)に人が集まらなかったので
今日は中止だと思っていたところ、9時30分になって、町内会長さんから
雨が上がってきたので決行しますとの電話。
どこかお出かけしようと思っていたのに、あわててジャージをはき、首にタオル、帽子という
ステキな格好で飛び出していきました。
途中降ったり止んだりしましたが、無事に終了。よかった。
集まる人はみな60代以降。私なんて若い方から2番目ですから(^^)
しかし、皆さん働き者です。口も動きますが、身体もよく動く。

先日、大掃除で見つけた昔のカレンダーを切り取ってフレームに入れ、
階段の壁に飾りました。
もう廃刊になったのかな、「メイプル」という女性誌の付録の大橋歩さんのカレンダー。
モノクロの、シンプルなイラストが気に入り、いつか飾ろうと思ってそのままになっていました。
e0082098_17181630.jpg
階段を昇り降りするたびに、目が合っていい感じで力が抜けます(笑)
我が家のニャンコもこのくらい脱力してくれれば…。目ヂカラが強すぎるんですよね~。

咲いているクレマチスはこのPPエレガンスと、ロウグチのみ。
今年は改めてクレマチスの開花時期の違いを感じました。
早いのと遅いのでは2~3ヶ月花期が違うのですね。
ロウグチと一緒にとったカシワバアジサイが白とびしています。見づらくてごめんなさい。
e0082098_1736387.jpg
e0082098_17361337.jpg
ヘンリーヅタのつぼみ?です。
e0082098_17362493.jpg

雨のあとは緑がさえざえしてキレイでした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10468285
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by zome55jp at 2009-06-22 15:14
ネコかわいいっす(#^^#)斜めから撮ってるのがまたグーっすね♪
緑がいきいきしてて、あの雨のにおいがしてきそうな写真です。
近所のアジサイは間に合わずに、散ってました(TーT)ノシ
Commented by すわっち at 2009-06-22 21:16 x
梅雨入りしたと言ってから、ずっと空梅雨だったのに、金沢でも今日は午前中からずっと降りっぱなしです。

ようやく明日から産休なのに、雨なので、ニャンズと昼寝三昧になりそうです~~~(ノε`*)
Commented by shoko at 2009-06-23 07:58 x
そのカレンダー、私も持ってます! 時々思い出したように壁にかけて楽しんでますよ。額装するとまた大橋さんの絵の魅力が引き立ちますね。

昨日夕方の雨はかなり激しかったですけど、お仕事帰りに濡れませんでしたか? 今朝は一転青空の糸島です。
Commented by クロはち at 2009-06-23 20:15 x
目ヂカラなくなったものには(私) ミーコちゃん羨ましいわ。。。

昨夜は 雨風きつく 目を覚まして窓を閉めまくりました
さすがに今日は水遣りしなくてよかったわ!

我家のかわいいバンビ UP中!
 
Commented by mico_nyan at 2009-06-23 20:55
●zonoさん_こんにちは。
最近は午前中は日が差すのに、午後から激しい雨というパターンですね。
今泉は地面が低いのか、ちょっと雨が降るとあちこち冠水してしまい、
昨日の夕方はジーンズをふくらはぎまで濡らして帰りました(^^;

かぼす亭、まだあるんですね。
清水町に住んでいた頃は、よく行きました。もう20年以上前です。
お店も古くなってるんでしょうね~。
当時、安月給の私でもあのお店の安さには財布のヒモが
ゆるみっぱなしでした。ウフフ。
Commented by mico_nyan at 2009-06-23 20:58
●すわっちさん_こんにちは。
金沢も空梅雨だったのですか?
福岡もそうだったのですが、日曜日からは毎日降っています。
いよいよ産休ですね。産前・産後と育児休業もとられるのでしょう?
1年半くらいはお家生活になるんですね。

ニャンズが喜ぶだろうな♪
Commented by mico_nyan at 2009-06-23 21:04
●shokoさん_こんにちは。
ええ~っ!shokoさんも?物持ちがいいんですね。
そして、同じ雑誌を読んでいたということは、同世代なのでしょうか?
発刊当初は毎号買って読んでいたのですが、段々と内容が
トーンダウンしてしまい、3年目くらいになると、
ほとんど買わなくなったので、廃刊したことも知りませんでした。

朝は青空、夕方から雨というパターンが今週は続いてますね。
おかげで、晴雨両用の傘が大活躍しています。
でも、傘差しても激しい雨の時はアスファルトからのしぶきが
すごくて、思わずジーンズの裾をまくりたくなります(^^;
明日の朝はどうでしょうね。晴れてくれるかな?
Commented by mico_nyan at 2009-06-23 21:07
●クロはちさん_こんにちは。
そうそう、私もめっきり目ヂカラがなくなって、
最近はアイラインをひくようになりましたよ。
以前は目ヂカラばっちりだったのに、なぜなぜ??
おまけにいつの間にか、まつげがなくなってしまい、
美容院の人から「短かっ!」て驚かれてしまいました。
だから、最近よく目にゴミが入るようになりました。トホホ。

日本全国、梅雨まっさかりなのですね。
お庭の植物は嬉しいでしょうが、見るも無残に垂れ下がった
カシワバアジサイはお化けみたいです。

バンビ見ました。さすが姉妹だな~って。
by mico_nyan | 2009-06-21 17:49 | *まいにち | Trackback | Comments(8)