ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

緑のものとふわふわのもの

見事にこの2日は快晴です!洗濯物もたまらずに快適な日を過ごしています。
皆さんのところはいかがですか?
日曜日はまた雨マークになっていましたので、それまでつかの間の洗濯日和を楽しみましょう。

最近気になっていること。
毎朝、ウッドデッキの一部分に黒いテンテンが落ちています。
ちょうど、トネリコとユーカリの下あたりなのです。
葉っぱに何か虫がいて、フンを落としているのかと、今日思い切って枝をユサユサしてみました。
すると、ユーカリからカナブンみたいなものが数匹落ちてきました。
でも、こんなものがあんなにたくさんフンをするんだろうか…。
もしかして、昨年もいたガの幼虫がトネリコの葉っぱにへばりついているのかしら。
ゾゾ~っ!!
しばらく洗濯物は屋根の下だけにほすことにしました。何かご存知の方はぜひ教えてください。

ミニトマトがかなり大きくなりました。まだ全然色づきません。
脇芽をかいたものを水につけて置いたら、白い根っこがたくさん出てきていましたので、
今日、別のプランターに植えました。うまく育ってくれると収穫が倍になりますね。
捕らぬタヌキの何とか…になりそうですが(^^)
e0082098_2230579.jpg
以前、植えていたゴーヤは2本ともダメになってしまいました。
そもそも、買いに行った時、時期が悪かったのか、ひょろひょろした苗しか売っていませんでしたが、
他になければしょうがない!と、しぶしぶ買ったのが悪かったんですね。
結局育たないでお星様になってしまいました。
その後、このゴーヤが店頭に並んでたので、慌てて買い足しました。
今度は大丈夫そうです。2本とも順調にツルを伸ばしてネットに絡み始めました。
お隣さんたちのものとは大幅に差をつけられていますが、これから追いつき追い越せでがんばりま~す。
e0082098_22342484.jpg
それから、嬉しいお知らせが。
PPエレガンスがやっと八重になってくれました。最初咲いていたものと比べると違いがわかります。
花びらがかなり汚れていますがご容赦ください。
e0082098_22384048.jpg


あれ?ふわふわは?










こちらで~す。
ね、ねむい。
e0082098_22393663.jpg
ねむい。
e0082098_22401426.jpg
今度はカユイ。
e0082098_22404255.jpg


ミーコたん、元気にしています。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10500328
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-06-26 08:45 x
今から 夏野菜のシーズンですよね
ゴーヤ我家は 5センチほどのが3個確認緑のカーテンになりかけてます (ハチの小屋横 )
ミニトマト赤だと書いてあったのに 黄色でやや大きめ
でも甘かったので 許しますι(`ロ´)ノ

ミーコたん 元気そうでよかったよかった∧_∧
Commented by mico_nyan at 2009-06-27 08:29
●クロはちさん_こんにちは。
ゴーヤはもう実がついているんですね。
我が家はまだ花もついていないんですよ。
スタートが遅かったから仕方ないですけど。

トマトのリコピン酸は抗酸化作用があるので、
アンチエイジングにバッチリだとか。私たちには嬉しい食べ物ですね。
近くだったらイブさんにアンチエイジング料理を習いたい私です(^^)

ミーコたん、元気で~す。
ネコは冬より夏の方が過ごしやすいみたいですね。
ワンコと逆みたい。
Commented by みーしゃん at 2009-06-28 09:08 x
うにゃ~~ミーコたん超可愛い~♪
癒されますね~。
ミニトマトにゴーヤ、うちでも毎日楽しみです(^^)
ゴーヤは、摘心して子ヅル孫ヅルを伸ばした方が、実がつきやすいみたいですよ。
実践したら、もう雌花がつきました!

PPエレガンス、素敵ですね~。
色と形が華やかだけど、小振りなところがニクイ!

お隣のトネリコの木の下、毎年今頃黒い粒々が。
毛虫のイラガがついちゃうみたい。
芋虫も毛虫も、小さいうちは集団行動なことが多いので、勇気を出して完全防備で観察して枝ごと取り去れば、あとあと気が楽ですよ(^^;
Commented by mico_nyan at 2009-06-28 22:01
●みーしゃんさん_こんにちは。
試合はお疲れ様でした。
おっきいさんはダブルスがお上手そうですね。わかるわ~。
気持ちが優しいから、パートナーのことを考えてあげて
結果、パートナーがすごく動きやすいんだろうなと思います(^^)

ゴーヤは今日早速摘心しました。耳寄り情報をありがとうございました。
収穫もあれば嬉しいけれど、緑のカーテンで少しでもクーラーを
つける時間を少なくできればと思っています。

あの黒いツブツブは毛虫ですか~?
勇気は出すけれど、至近距離で見つけてしまったら、
脚立から転げ落ちること間違いなしです。
でも、私よりさらに虫に弱いオットに頼むわけにはいかないので、
私がするほかないのかなぁ。トホホ。
薬剤は使いたくないですものね~。

Commented by みーしゃん at 2009-06-28 22:57 x
ミーコさん、もし毛虫がいても、高枝切りバサミと、軍手と、火バサミとビニール袋があれば!
完全武装すると、意外と強気になれますよ(^^;
イラガは古い葉を好むようです。
高枝切りバサミで枝をすいて、風通しをよくしてあげましょう。
うちのカツラとヤマボウシにも出没しそうです。
Commented by すわっち at 2009-06-29 12:30 x
ミニトマト、たくさん実がついているようですね♪

ミーコちゃん、カワイイ寝顔ですねぇ( ´艸`)あんまり気持ち良さそうにしてると、ついつい邪魔したくなっちゃいます(笑)
寝ているふとんに、ついついちょっかいかけて、いつも叱られてます(ノε`*)
Commented by mico_nyan at 2009-06-30 20:30
●みーしゃんさん_こんにちは。
武器があると、強気になれますかね~。
がんばってみます!!
そう言えば、風とおしが悪くなっているかもしれません。
日差しをさえぎろうと、ついつい、剪定を怠っていました。

今度のお天気の良い日にバッサバッサと切ってみます。
いつもアドバイスありがとうございます♪ 感謝です。
Commented by mico_nyan at 2009-06-30 20:34
●すわっちさん_こんにちは。
いいえ~、ふとんちゃんとまくらちゃんに比べたら、
まだまだ可愛さが足りません(^^)
それに、邪魔しすぎると、すぐにガブリ&ネコキックを
やられてしまいますので、様子を見ながらタッチしております。
やっと、最近、手の傷がなくなりました(^^;
もう少しおっとりしていてくれたらなぁ。

最近ミーコたんの抜け毛がひどくなったのですが、
ふとんちゃん、まくらちゃんはいかがですか?

Commented by すわっち at 2009-07-01 07:49 x
ふとんはお風呂に入るのが大好きなので、抜け毛は少ない・・・というか、洗い流されてしまっているのでしょうが、まくらは抜け毛が多いですねぇ。
暑くなってきて抜けやすいのでしょうか?
毎日のブラッシングが欠かせません(´∀`;)
by mico_nyan | 2009-06-25 22:42 | *まいにち | Trackback | Comments(9)