ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっちゃいました(>_<)

突然ですが、皆さんの車はインテリジェントキーですか?
バッグやポケットに入れたままでも、ドアの開閉ができるおりこうさんキーのことです。
私は日曜日にそれを洗濯してしまいました(>_<)
それも、最後まで気づかなかったので約40分間回しっぱなし。

以下いきさつです。

日曜日のママさんバレー大会の手伝いの後、家に帰り着くと汗で洋服がびっしょりだったので、
荷物だけ置きすぐにシャワーを浴びました。その時に、脱いだ洋服を洗濯しました。
その後、洗濯が終わったので、さあ干しましょうと洗濯物を出していると、
洗濯槽の一番下にキーが!パンツのポケットに入れたまま洗濯終了していました。
ああ、最悪。

オット出張中のため、とにかく扇風機で乾燥だ!と一晩乾かしましたが、翌朝試すも作動せず。
会社に車のメーカーから転職した男性がいるので、そのことを聞いてみたところ、
「多分ダメでしょうね。キーを作り変えたら2万円くらいかかると思いますよ」と。
しかし、何となくあきらめきれず、インターネットで「インテリジェントキー 洗濯」と検索してみると、
我が家と同じ車のキーを濡らした人が、分解して修理した経緯のサイトを見つけたので、
ブックマークしてオットの帰りを待ちました。

月曜日の夜、オットが帰って来たのを待ち、おそるおそる「あの~、洗濯しちゃったの」ときりだすと、
「ふ~ん。でも、開け方がわからんな~(この時点で、分解する気マンマン)」と意外にも冷静な反応。
そこで、「こうやって開けるみたい」とサイトを見せると、早速分解開始。
一晩扇風機で乾燥したはずだったのに、電池の回りはサビのような茶色いものでびっしり、
おまけにあちこち水滴が!基盤や電池を1個ずつはずしながら、丁寧に水分をふき、
新しい電池と交換してまた組み立てたら、ブラボー!作動しました。

ただいま、完全を期してもう一晩、エアコンの下で乾燥しています。
こんな感じで乾燥中。e0082098_20244558.jpg
みなさん、インテリジェントキーを洗濯しても、
決してあきらめないでください。
2万円出すなら、ダメもとと思って
分解してみてください。
ただし、精密機器ドライバーがないと、
普通のでは無理なようですが…。
電池は1個200円台でスーパーやコンビニに
売ってありますよ。
ただし、くれぐれも自己責任で♪

でも、よい子の皆さんは、
まずお洗濯をしないように注意してくださいね。



8月にはもう1台車が来るので、以後絶対同じことをしでかさないように注意します!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10529198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-06-30 21:00 x
出来の良い子は 扱いにくい
我家の車も 子供も 犬も普通でよかった(;´д`)ノ
Commented by すわっち at 2009-07-01 07:55 x
我が家はおりこうさんのキーじゃありません(ノε`*)
最近は、電化製品でも車でも、自分では触れないものが多いので、故障=買い替えって感じになってしまっていて、ドコがどうエコなんだかって思うときもありますねぇ。

しかし、基盤を乾かしてやると、意外と何とかなるものです。(←これでも一応工学部系・・・(笑))
携帯でも、なんでも、濡れてしまったときに、動くんじゃないかと何度も電池を入れたり切ったり、操作したり・・・と、イロイロする前に、とにかく乾かす!!!ですね(>m<*)
でも、キーくらいだったら心配はありませんが、普通の電化製品は高電圧がかかっている部分もありますので、分解しないでくださいね(´∀`;)

Commented by EJ at 2009-07-01 15:45 x
以前学生がカメラを川に落としてしまい、動かなくなったのですが、きちんと乾かしたら復活したことがあります。
ダメ元でチャレンジするのって大事ですよね。

うちのキーはインテリジェントじゃないので洗濯OKです。まだ洗ってあげたことはありませんが。

この週末に突然妻の携帯が動かなくなって、買い換えを覚悟したものの、試しに電池をはずして入れ直したら、それだけで復活しました。これもダメ元。私、器械のことはさっぱりで・・・。
Commented by みーしゃん at 2009-07-01 21:55 x
おりこうさんキーは、お洗濯が嫌いなんですね~!大変だ!
うちはまだ普通のキーなんですが、私もいろんなものを洗濯しちゃうので、覚えておきます(^^;
先日はJRのSuicaを洗濯しちゃって・・・でも干したら使えました。
それにしても、ミーコさんのダンナ様、素敵ですね~♪
冷静で頼もしい感じ。
おっきいは、一応自動車メーカーの人なので、「インテリジェンスキーって、よくお洗濯されちゃうらしいよ。」って教えておいてあげました(^^)v
Commented by mico_nyan at 2009-07-02 08:01
●クロはちさん_こんにちは。
繊細な子はすぐ傷つくので、育てるのが大変です。
普通が一番!
我が家はどちらかと言えば、みんな普通以下で、
たくましすぎるくらいたくましく育っています(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-07-02 08:04
●すわっちさん_こんにちは。
テレビが写らなくなったから、ドーンと叩くと直ったなんてことは
今ではありえないことですね(^^)
機能がシンプルなほど長持ちするというのは、
大学の時に買った扇風機がまだ使えていることからもよくわかります。
でも、2~3日前から微風がつかえなくなったんです(^^;
これも、分解してみようかと思っているんですが、危ないからダメ?
工学部系のすわっちさんにみてもらいたいです。
Commented by mico_nyan at 2009-07-02 20:31
●EJさん_こんにちは。
私もメカにはめっぽう弱くて、何を買うにもシンプルなものを
選んでいます。
たくさん機能がついていても、多分使いこなせません(^^;

奥様の携帯、復活してよかったですね。
ただの電池切れだったのでしょうか?
友人で、もう8年くらい使っている人がいるのですが、
まだまだ使えそうなことを言ってました。
器械もあたりはずれがあるのかもしれませんね。

インテリジェントキーでなくても、
お洗濯はやめておきましょうね~(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-07-02 20:35
●みーしゃんさん_こんにちは。
いつかはやってしまいそうな気がしていたのですが、
ついにやってしまいました。
…と言うのも、我が家の駐車場と玄関は家の壁を隔てて
数十センチしか離れていないため、オットがそんな近い場所に
キーを置いておくと第三者でも開くんじゃないかと心配し、
玄関においていたキーをリビングに置くことにしたのです。
そのため、今までは帰宅するとすぐにキーを玄関に置くことが
できたのに、ワンクッションあるために忘れてしまったというわけです。

おっきいさん、自動車メーカーさんなのですか。
ぜひ、完全防水のキーの開発お願いします。

まだ、定期はお洗濯したことはありません(^^)
by mico_nyan | 2009-06-30 20:18 | *まいにち | Trackback | Comments(8)