ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

クリスパ開花!

こんにちは。今日も暑かったですね。
福岡の気温は31度34.1度あったそうです。なるほどね)と発表されていましたが、
体感ではもっとあったような気がします。
午後4時半頃、職場であまり暑いので、エアコンがきいてないのかしらと窓を開けると、
すごい熱風が吹き込んできて、思わず「ギャー!」と声を上げた私でした。
明日も暑そうです。でも、ここ数年、冬の寒さの方が苦手になりました。

*****

つぼみだったクリスパが念願の初開花。
ロウグチよりも一回り小さく、カイウよりも2回り大きい(わかりにくいですねぇ^^;)サイズで、
とても清清しい色です。
購入してからまる2年待ったかいがありました(^^)
e0082098_2393729.jpg
e0082098_2394578.jpg
椿の木の下に植えたので、椿の枝をオベリスクがわりに、上に伸びてきています。
e0082098_23102523.jpg


ミーコたんも暑さには少々まいっている様子。
私が出て行ってから帰るまではずっとしめきった家の中なので可愛そうなのですが、
お風呂場の窓は開けているので、お風呂場や玄関先のタイルのところで、
ゴロゴロしながら過ごしているようです。
家に帰って扇風機を回すと、必ず風の当たるところにやってきて、ゴロンとしています。
人間からすればちょうどよい風量もネコにはこたえるんじゃないかと思うのですが、
どこ吹く風。毛をソヨソヨさせながら、くた~っとしているのです。
右に見える茶色いものはキャットタワー。
ただいま、その2段目に扇風機を置かせてもらっています(^^; 白い足が扇風機です。
すると、ちょうどミーコたんがいる場所に風が一番あたるんですよ。
わかっているのかいないのか。いや、絶対わかっていると思います。

「ん?ちょっと場所が違うかな」
e0082098_23103371.jpg
「あ、ここ、ここ。風が当たって気持ちよか~。お布団はケヤキの一枚板やから冷たかよ♪
皆さんも夏バテせんごと元気でね」
e0082098_23104349.jpg
本当は、テーブルに乗ってほしくないんですけど…。飼い主の教育不足ですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10619406
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2009-07-15 11:50
可愛い、ミーコさん好みの花ですね~。
色も上品で、下向きが奥ゆかしくてステキです^^

閉めきった家の中でお留守番のペットたちは、暑い夏は大変ですね。
ハッピーは、一緒に出勤しているので冷暖房完備の場所で、ミーコたんよりは
快適に過ごしているかもしれません。

↓この試合、てっきりミーコさんは出場しているのかと思っていました。
次回はぜひ参加して、記事UPしてくださいね!
Commented by まゆりーざ at 2009-07-15 12:58 x
毎日暑いですねー!今久留米はどしゃ降りですよ~
クリスパちゃんなんだか小さな照明みたいで可愛いですね~~♪

自宅は扇風機をタイマーにして回してます。
風の流れがあるとちょっとは違うかなぁなんて思って(^ω^)
ミーコたん純毛着込んでますからネェ暑々でしょうね!
Commented by mico_nyan at 2009-07-15 20:57
●417mariyoさん_こんにちは。
は~い、間違いなく好みのお花です(^^)
クリスパという種類は実生(種から)の苗が多いので、
お花が咲くまではどんな色や形かがわからないそうですよ。
大体の色や形は決まっているのでしょうが、
「ウチの子」という感じがして、可愛さがいっそう増しています。

ハッピーちゃんは毎日職場で、箱入りワンコなのですね。
でも、小型犬はもしかしてネコよりも暑さ寒さに弱いかもしれないので、
気を使ってあげるほうがいいのでしょうね。
ハッピーちゃんって何キロあるんですか?ミーコたんは3.5キロ前後です。

3年後のデビュー、楽しみにしててくださいね。
その時私は何十代の部で出場するのでしょうか…(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-07-15 20:59
●まゆりーざさん_こんにちは。
福岡も今日は午後から雨が降りました。
おかげで、昨日ほどは暑くなかったので、助かりました。
もう北部九州も梅雨明けしたのでしょうか。

まゆりーざ家のニャンコたちは夏バテしていませんか?
Commented by みーしゃん at 2009-07-15 21:56 x
クリスパ開花!おめでとうございます(^^)
こちらも超暑いですが、ぽつぽつ咲いてます。
渋可愛い色と形、でも良く見ないと気付かないような地味~な感じが・・・イイ!ですよね(^^;
ミーコさんのお写真だと一層素敵♪
「えへへ」とか「うふふ」と言ってそうです。

ミーコたん、涼しいところを探してお留守番、エライですね。
お腹を冷やしすぎてはダメよ~。
Commented by 417mariyo at 2009-07-16 14:01
ミーコたん、軽い!
ハッピーは、約9kgですよ。抱いたら 即 ぎっくり腰です(>_<)
確かにハッピーは、主人と同じ 寒がりの暑がりです^^
Commented by クロはち at 2009-07-17 07:56 x
毎日暑い日が続きますが ミーコさんお疲れ出てませんか?
私は 半日ウダウダ(´-ω-`)
ミーコたん状態 
クリスパ可愛く咲きましたね つぼ型 ツボ(^_^)/~~
Commented by mico_nyan at 2009-07-17 22:20
●みーしゃんさん_こんにちは。
ありがとうございます(^^)
見れば見るほどかわいらしいお花ですね。
みーしゃんさんが書いていらっしゃいましたが、
クリスパと言っても、姿形が違うのですね。
みーしゃん家の方が我が家よりも大振りな感じがします。

今日仕事から帰って「ただいま~、ミーコさ~ん、ミーコさ~ん」と
呼んでみたものの、姿はなし。リビングに入ってみると、
フローリングにぺったり干物のようになっていました。ダメだ、こりゃ!
Commented by mico_nyan at 2009-07-17 22:25
●417mariyoさん_こんにちは。
え~、ハッピーちゃん、9キロもあるんですか?驚き!!
ブログではおチビちゃんに見えるので、もしかしてミーコたんより
小さいのかしらと思っていました。
ハッピーちゃんとご主人は似たもの同士なのですね(^^)
長いこと一緒にいると、段々と似てくるのでしょうか。ウフフ。
Commented by mico_nyan at 2009-07-17 22:29
●クロはちさん_こんにちは。
毎日暑いですね~。そちらは梅雨はあけましたか?
関東はあけたのに北部九州はまだなのですよ。
お昼は会社でクーラーにあたっているので、暑くはないのですが
冷えてむくんで、帰宅すると足が象さんになっています。
お休みの日に汗をダラダラ流して家事や運動をするのが
ストレス解消になって気持ちよいこのごろです。
クロはちさんもお体大切に、この夏を乗り切ってくださいね。

オヤジギャグはやめて~、キャー!!
Commented by shoko at 2009-07-18 16:32 x
いや~、今日はほんとに暑いですね。
風が吹いてるのでなんとか耐えられるかなと思いきや、昼前から熱風に変わり、昼間は極力我慢しているエアコンをとうとう点けてしまいました。おかげで今は快適です。

真夏の家の中って熱中症になってもおかしくなる位暑くなりますから、ミーコたんにとっても受難の季節ですね。ネコセンサーを働かせて、涼しい場所を見つけて防衛してね♪
Commented by mico_nyan at 2009-07-19 18:57
●shokoさん_こんにちは。
福岡地方、毎日暑いですね。34~35度は普通になってしまい、
マヒしてしまいそうです。
へっぽこ部活動はエアコンのない場所で練習をすることも
多いのですが、2~3時間して家に帰ると頭がガンガンしだして、
夜眠れないこともあります。これ、考えるとすごく危険ですね。
shokoさんのお家は高台とおっしゃっていましたので、
風通しはいいのでしょうね。こちらは長垂海岸から徒歩1分の
ところなので、あまり心地よくない風がどよ~んと(^^;

ホントに夏はミーコたんにとって受難の季節です。
少しでも快適に過ごさせてあげたいと思っていますが、
この暑さの前にはなすすべなしです。
あとは、ミーコたんの自助努力のみ(^^)
by mico_nyan | 2009-07-14 23:30 | *まいにち | Trackback | Comments(12)