ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

心配です

全国ニュースで流れているので、もしかしてご覧になった方もいらっしゃるでしょうか。
実家のあたりで大雨が降り、死者をだすほどの土砂崩れが起こりました。

仕事が終わって帰ろうとすると、出張中のオットから「実家は大丈夫?」とメールが。
何のことかわからず、インターネットで検索してみると、とんでもないことになっていました。
あわてて実家に連絡をとってみると、幸いにも床下浸水だけで被害はすんだとのこと。
でも、家の周りは粘土のような泥に埋まっていると…。
庭と小さな畑があった場所が泥にまみれていると考えると、胸が痛くなります。
土砂崩れが起きた場所は同じ校区内。小中学校の同級生もたくさんいた場所です。
みんな大丈夫なんだろうかと、気持ちがザワザワしています。

実家に連絡すると、「さっき、Yさん(オット)から電話がかかってきたよ」と母。
出張先から電話してくれたみたいです。アリガトウ。

亡くなった方たちは、土砂に巻き込まれてあっという間のできごとだったのでしょうか。
心よりご冥福をお祈りいたします。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10668382
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-07-22 00:00
後片付けも大変だと思います
お大事に・・
Commented at 2009-07-22 10:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by すわっち at 2009-07-22 11:18 x
ご実家のお近くだったんですか・・・。
床下浸水だけ・・・とは言っても、家の周りなどの後片付けなどイロイロ大変ですね。水がつくと、しばらく臭いもキツイですし・・・。
でも、ご家族がご無事で本当に何より・・・。
ご主人の優しさも心強いですね。

早く、復旧作業がすすむことを願っています。
Commented by EJ at 2009-07-22 11:31 x
本当に大変なことになりましたね。
心よりお見舞い申し上げます。自分も巻き込まれていたかも
しれないので人ごとではありません。
Commented by 417mariyo at 2009-07-22 12:01
いつも思うのですが、周南市より防府市のほうがより多く雨が降るんですよね。
冬は雪の日もこちらより多いし・・・。
隣の市なのにずいぶん違うことを感じていました。
きっとご実家もあまり経験されたことのない豪雨だったのではないでしょうか。
一日も早く復旧されて元の生活にもどられるように願っています。
少し晴れ間が続くといいですね♪

どんなに気をつけていても、突然思いがけない死が訪れるものですね。
老人施設の被害は、本当に悲しいニュースです。
お知り合いの皆さんが無事だといいですね。
Commented by ゆめこ at 2009-07-22 12:50 x
そうでしたか・・・
ニュースで見た光景は胸が痛みます。。

ご実家も、床下浸水とはいえ、ご両親もどんなにか不安でしたでしょう。。
ご心中お察しいたします。。

心よりお見舞い申し上げます。
Commented by みーしゃん at 2009-07-22 19:32 x
ミーコさんのご実家近辺だったなんて・・・。
床下浸水でも、大変だと思います。
ましてや周囲があの惨状ですものね・・・。
お見舞い申し上げます。
Commented by shoko at 2009-07-22 21:07 x
ご実家のお母様も、ご主人からのお電話に心強い思いをなさったと思います。こういう時にさりげない気配りができる人間でありたいものです。
お友達やお知り合いに被害が出ていなければいいですね。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 08:06
●スポック艦長さん_こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
艦長さんが経験された先の地震と比べれば
まだまだたいしたことはないのでしょうが、
離れているだけに細かいことまでわからず不安です。
怪我がなかったことが不幸中の幸いだと思っています。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 08:14
●クロはちさん_こんにちは。
ご心配ありがとうございます。
テレビで被害の状況をみるにつれて、本当に床下浸水だけで
すんでよかったと胸をなでおろしています。
ただ、たくさんの方が亡くなったことは、胸がとても痛いです。

後ほど、メール差し上げます。
お手数をおかけして申し訳ありません。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 08:20
●すわっちさん_こんにちは。
ご心配していただき、ありがとうございます。
まさかこんなことが起きるとは…と、唖然としています。
結婚して広島にいる、家が近くの幼馴染に連絡してみると、
やはり同じような状況なようでした。
お互いすぐに帰省できるような状況でないため、
出てくるのは不安な言葉ばかり…。

でも、母はオットからの電話で力づけられたようです。
ちょっと見直しました♪

Commented by mico_nyan at 2009-07-23 21:46
●417mariyoさん_こんにちは。
ご心配、ありがとうございます。
そうなんですか。周南市よりも防府市の方が…。
実家は徳地の方に近い山間なので、雪は昔から多かったですが、
雨もそうだなんて考えていなかったです。

ネットで探してみると、(おそらく)川に流されて亡くなった方の
自宅の近くがニュースで流されていたのですが、
中学校の頃、部活動の帰りにパンを買って食べていたお店とか
川沿いの造り酒屋さんなどがもうめちゃくちゃになっていて、
涙が出てしまいました。

何だかふるさとが亡くなってしまったようで、がっかりしています。
でも、もっとがっかりしているのは母でしょうから、
私が元気を出さなければ!
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 21:49
●ゆめこさん_こんにちは。
ご心配していただき、ありがとうございます。
実家は母と弟が住んでいます。
弟はゆめこさんの息子さんと同じことになっちゃいまして、
それも私にとっては心配の種。

こんなことになると、福岡においでよ~と言いたくなりますが、
母は生まれ育った場所から離れようとしないんですよね。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 21:53
●みーしゃんさん_こんにちは。
ご心配していただき、ありがとうございます。
亡くなった方のお名前を見ていたら、弟と小中学校が一緒だった
男の子のお父さんが亡くなっていらっしゃいました。
ああ、そうだったなぁ。あの男の子、あのあたりに住んでたんだと、
泣けてきましたよ。

回りで悲しいことが起こるのはつらいですね。
自分が不幸でも回りの人が楽しくしてたら救われるけど、
人の悲しみをどうにもしてあげられない自分がイヤになります。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 21:57
●EJさん_こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
EJさんも危険な状況だったのですね。
また、奥様も防府に行かれていたとのこと。
もしかして、あのトンネルを通られていたのではありませんか?
私も山口に行くときは右田からあのトンネルを通っていたので、
もう信じられません。
確かに雨が降ると、あのトンネル付近はものすごい水の量でしたが、
まさかここまでになるとは…。
もう雨は落ち着いたのでしょうか?
これ以上被害が広がらないように心から願っています。
Commented by mico_nyan at 2009-07-23 22:04
●shokoさん_こんにちは。
ご心配いただき、ありがとうございます。
今まで自然災害の様子をテレビなどで観ていても、
何となく遠くのことのように感じていたのですが、
今回はあまりにも身近なことで、ただ唖然としています。

普段は山間の里で、とてもいいところなんですよ。
子どもの頃は氾濫した川のあたりにホタルが出たり、
夏休みはそこで泳いだりしていました。
その川が…と思うと何だかやりきれません。

週末に帰ろうかと母に聞くと、拒否されてしまいました(^^;
道路も寸断されているというし、私が帰っても役にたたないかなぁ。
Commented by EJ at 2009-07-23 23:01 x
ニュースで再三流れていた地名が分からなかったのですが、土砂崩れにあった施設の近くに友人が住んでいることを知りました。安否が気がかりです。
あのトンネルはよく使います。妻もあそこを通って防府に行きました。私もあそこを通って高速道路に入るはずでした。危なかったし、あの道路があんなふうになってしまうなんて想像もできませんでした。被害にあわれた方のことを考えると気の毒で気の毒で・・・。
Commented by riri8080 at 2009-07-24 00:04
こんばんは・・・
micoさんのご実家の近くだったんですね・・・
ご心配ですね。
これから暑い季節に向けて、精神的にも体力的にも皆さんご心痛のことと思います。
少しでも早く復旧されますようお祈りいたします。
Commented by shoko at 2009-07-25 09:00 x
昨日の夕方から豪雨になりましたけど、そちらは大丈夫でしたか?我が家の近辺は特に被害はありませんでした。少し青空も見えてきましたが、今日一日警戒が必要なようなのでお互い気をつけましょうね。
Commented by mico_nyan at 2009-07-25 21:29
●EJさん_こんにちは。
あのあたりにお友達が?それはご心配ですね。
あの地区で、弟の同級生のお父様が行方不明になり、
遺体で見つかりました。最悪の結果となり残念です。

EJさんはあのトンネルから山陽自動車道に上られる予定だったのですね。
予定を変更されたこと、奥様に何もなかったこと、本当によかった!


Commented by mico_nyan at 2009-07-25 21:32
●リリ子さん_こんにちは。
母に昨日連絡してみたら、家のすぐ近くの小学校には300人ほど
避難者がいらっしゃるということでした。
おそらく体育館に避難していらっしゃるのでしょうが、
プライバシーのないこと、暑いこと等で、皆さん疲れがたまって
いらっしゃることでしょう。
母はまだ幸せだなと思っています。
Commented by mico_nyan at 2009-07-25 21:37
●shokoさん_こんにちは。
昨日の夕方はすごい雨でしたね。
間の悪いことに、姪浜で地下鉄を降りて唐津行きを待っているとすぐに
運休のアナウンス。
私は無謀にも姪浜から今宿まで歩いて帰ろうと思い、歩き始めたのですが、
ものの10分くらい歩いて、ひざ近くまで冠水した道路に阻まれ
あえなく断念しました。
小戸近くまで歩いたのですが、意味のないチャレンジでした(>_<)
こちらも特に被害はなかったです。
今回は博多から東方面の方がひどかったようですね。
どこで何が起こるかわからない今日この頃、
本当にお互い気をつけましょうね。
by mico_nyan | 2009-07-21 22:42 | *まいにち | Trackback | Comments(22)