ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

ふんだりけったり

実家近くでの災害のことをアップしたとたん、今度は福岡が記録的大雨にみまわれました。

金曜日、帰宅していると、地下鉄からJRの乗り換えの駅で、
JRが運休しますとのアナウンス。
タクシー乗り場に行ってみると、すでに100人くらいの列ができ、
おまけにタクシーは出払っているので1台もいない状態でした。
二度目の福岡西方沖地震があった日には
自宅からその駅まで2時間弱かけて歩いた私だったので、
家まで歩いて帰ろうと無謀なチャレンジを試みるも、
10分歩いた時点で膝まで冠水した道路を渡れなくなり、あえなくギブアップ。
また駅方面に戻り、運よく国道で空きタクシーを見つけて乗りました。
しかし、途中の道も冠水して、超ノロノロ運転で渋滞。
混んでなければ10分ちょっとの道も40分かかりました。
でも、帰ることができてよかった!
自宅周辺は特にこれといった被害はありませんでしたが、
すぐ近くのお隣の市では車ごと流された方が死亡し、市内では川が危険水域を越え、
避難勧告が出された地域もありました。
今年の福岡は梅雨の上がるのが8月になってからという予報が出されており、
これは数十年前の梅雨明けの遅さを上回るものらしいです。
普段は博多山笠が終わる(7月15日)と前後して梅雨が明けるんです。
やはり遅いですね。
何かヘンだぞ!!

*****

夜から朝まで断続的に雨は降り続きましたが、昨日ほどの量はもう降りませんでした。
今日は地元のへっぽこ部活動の暑気払いのランチ会を計画していましたので、
中止にならずによかった♪

我が家からすぐの『スパゲティ屋 なかむら』でランチ。
以前は夜にお酒つきの会を催していたのですが、集まりが悪いため、
練習の前にランチをしたところ、予想外の集まりのよさ。
これからは、これでいきましょうということになりました(^^)
e0082098_22221844.jpg
e0082098_22223293.jpg
撮り忘れたのでアップできませんでしたが、パスタがあと1種類と、飲み物とデザート。
これで1500円でした。良い意味で普通に美味しくて、
年配の方も安心していただける味でした。
初めの人はまたゆっくりランチに来たいと言ってましたので、おおむね好評だったようです。
昨日の雨で海が濁っていたのが残念でしたが、海のすぐ側の2階なので、
晴れた日には、きっと海がきれいで景色の良さが味を一段とひきたててくれるでしょう。
でも、店内をもうちょっとだけおサレ~な感じにするといいのに…と、
おせっかいなミーコは思いました。


『スパゲティ屋 なかむら』
福岡市西区今宿駅前1丁目15-18-2F
電話 092-805-3343
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10698732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2009-07-27 14:19 x
九州地方も雨で大きな被害が出たようですね。
ご実家の近くの災害のあとでしたので、大丈夫かなぁと思っていたのですが、ご自宅の方は大丈夫だったようで何よりです。
冠水した道路は、側溝やマンホールの蓋が外れていたりと、歩くのは危険なので、お気をつけてくださいね。

ランチ、こんなにたくさん楽しめてそのお値段だったらお得ですね♪
味や値段はバッチリなのに、店内の雰囲気がもうちょっとこうだったら・・・という『惜しいお店』って確かにありますよね(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-07-27 22:24
●すわっちさん_こんにちは。
土曜日の夜から日曜日にかけて、福岡市内や近郊の山間部では
かなりの被害が出ました。
またもやご心配をおかけして、申し訳ありません。
あ、そうですね。下が見えないから、マンホールから落ちてしまう
可能性だってあるんですね。まるで考えていませんでした(^^;
以後気をつけます。

私も決してインテリアのセンスは良いほうではないのですが、
ここをこうすればいいのに…とつっこみどころ満載でした。
そして何より、サービスをして下さった女性の着ていたTシャツが
黒に白地で「解放」と書かれていたのがめっちゃウケて…。
バックプリントだったのですが、フロントに何か解放のヒントが
描かれていたのかな?興味津々です。…って言うかねぇ(^^;
by mico_nyan | 2009-07-25 22:06 | *まいにち | Trackback | Comments(2)