ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

あっという間に日は過ぎる

とくダネで「小倉さんは夏休み」と言ってた。よく考えてみるともう世の中夏まっさかり。
福岡は梅雨が上がっていないので、まだ自分としては6月くらいの感覚でした。
もうすぐ7/12月が終わり。

歳をとるごとに1年たつのがあっという間。
島田紳助が「毎日毎日同じことをしていると時間はあっという間に過ぎる
子どもの1日が長いのは、新しいことばかりだから。
大人も何か新しいことを始めると1日の経つのが遅く感じる」と言っていた。

あ~、何か始めてみるかなぁ。

蒸し蒸しして暑い日が続くと、陶器でなく磁器が使いたくなります。
e0082098_22185312.jpg
いっとき染付の磁器ばかり集めていた時期がありました。

これは、有田で作陶をしていらっしゃる男性の作品。古伊万里の研究もしていると聞いたような…。
お店を持っているわけではなく、陶器市の時しか出会えない方。
作品は主に古伊万里の写し。全部手描きなので、図柄に温かみを感じます。
動物の顔がキュートでしょう?

20~30枚あるので、また紹介しますね。

e0082098_22232755.jpge0082098_22234436.jpg























e0082098_22235540.jpg
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10722699
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2009-07-29 13:27 x
確かに、子供の時は一年が長かった・・・。
ただ単純に、10歳の子供にとっての一年は、10年間分の1年だし、80歳の老人なら80年間分の1だから短く感じる・・・とも言いますけどね(笑)
ということは、年をとるたびに、1年が短くなっていくのは、しょうがないんですかねぇ(´∀`;)

北陸もまだ梅雨明けしていないので、夏真っ盛りとは言いがたいです。
雨ばかりで中断や延期が多かった、高校野球の予選が昨日終わって、少しだけ夏気分って感じでしょうか(笑)
Commented at 2009-07-29 13:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mico_nyan at 2009-07-30 07:59
●すわっちさん_こんにちは。
ふ~ん、そういう考えもあるんですね。確かにそうですね。

北陸も梅雨明けはまだですか。
出産明けが過ごしやすい季節であればいいですね。
もしや、今頃はもう?
Commented by mico_nyan at 2009-07-30 08:03
●鍵コメさん_こんにちは。
結構早く届いたのですね。
少量で申し訳ありませんが、味を試してみてくださいね。
気に入っていただけたら、今度は大きいのをドーンと送ります(^^)

>時期はずれ
ごめんなさい。そんな意味で記事を載せたのではないんです(>_<)
ステキな陶器は1年中ウェルカムです。
Commented by at 2009-07-31 20:59 x
うわ~~~っ
まさにツボ!!
可愛らしいですね。
最近気になる こういったお皿たち。

和菓子を載せて食べたいな~。
Commented by mico_nyan at 2009-07-31 22:14
●萌さん_こんにちは。
ツボですか~?よかった♪
少しずつ紹介していきますので、よかったらまた見てくださいね。

染付けの器と和菓子、いいですね。
和菓子派の私としては水羊羹か麩饅頭を希望しますっ!
by mico_nyan | 2009-07-28 21:21 | *まいにち | Trackback | Comments(6)