ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ル・クルーゼで炊飯

我が家に初お目見えのル・クルーゼ。
黄緑色とオレンジ、迷ったものの、1つ目は定番色のオレンジにしました。

圧力鍋で玄米や白米を炊飯し、蓋の重いお鍋で炊いたご飯の美味しさはわかっているので、
ル・クルーゼにも結構期待をしていますが、さあ、どちらが美味しいかな?
e0082098_21211087.jpg
沸騰するまで中火で。
沸騰してからは弱火で12~15分。そして10分蒸らして出来上がり。
炊飯器と比べるととても手早く炊き上がります。
e0082098_21221968.jpg
我が家の炊飯器は10年以上まえのIH炊飯器なので、最新式のものを比べるとどうかわかりませんが、
ル・クルーゼの方が美味しくできました。
圧力鍋で炊いたものとは全く違う食感で、モチモチむっちりした、もち米のような食感が好きなら、圧力鍋、
おコメが立つくらい固めが好きならル・クルーゼがいいなと感じました。
2合が25分くらいで炊けるのはとても魅力です♪
あ、決して一度に2合食べるわけではないですからね(≧m≦) 余った分は冷凍します。

日曜日に知人が家庭菜園でとれたトマトをどっさり持って来てくれました。
最近、ちょっと浪費気味だったので、今日はトマトと冷凍庫の在庫で夕食を。
豚肉とトマトのカレー煮込みと、トマトと卵とわかめのスープ。
そして、ご飯の友の海苔の佃煮。一人の夕食なので、これで十分です♪
e0082098_2132513.jpg
夏にトマトの酸味は爽やかでいいですね。いたたきま~す。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10761174
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2009-08-03 23:42 x
お、美味しそう~♪
うちでもルクレーゼでご飯炊いてます。お仲間ですね(^^)
早いし美味しいし、可愛いし。
うちは沸騰してから9分にしてます。
トマトを炒めたのやスープも大好き!
余ってますか~? すぐお邪魔しま~す!なんて(^^;
Commented by クロはち at 2009-08-04 13:23 x
オレンジでしたか!私はメラメラ燃える赤!!よ
炊飯時間 我家は10分 硬めが(・∀・)好き
圧力炊飯器を買ったので 足らないときだけルク使用
我家は 普通4合です(´;ω;`)ウッ…
炊き立てのご飯には 明太子だよ~~~
Commented by mico_nyan at 2009-08-04 14:20
●みーしゃんさん_こんにちは♪
みーしゃんさんもご飯はお鍋でしたね~。
センパイ、ご指導よろしくお願いしますっ!
12~15分は、調べたサイトにそう書いてあったのです。
最短の12分でもおこげができたので、10分前後でいいみたいですね。
みーしゃんさんのお鍋で作る炊き込みご飯がすごくおいしそうなので、
次回はチャレンジしてみます。

トマト美味しいですね~。
火を通したトマトのおいしさは、くせになりますね。
え~っと、この献立ではおっきいさんが足りないと思われますので、
今すぐお肉料理を1品追加します♪
ぜひ遊びに来てください(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-08-04 14:27
●クロはちさん_こんにちは。
さすが妹の上をゆく情熱派!(^^)
この「センセーション」というシリーズはもう赤が売り切れてて、
オレンジもこれ1つだけだったのです。とにかく安かったんですよ~。
値段を言うとまた 関西のオバちゃん ってからかわれるから
やめておきますが…。
黄緑色は食欲が落ちる色かな…と思ったのですが、
我が家の場合、落ちてちょうど人並みだということを忘れてました(^^;

圧力炊飯器、いいなぁ、憧れます。
きっともっちりむちむちしておいしいんでしょうね。
家のローンが終わったら圧力炊飯器を買おうかな(^^)

炊きたてのご飯には明太子!って、それは博多んもんのセリフです。
言っちゃだめ~!!

Commented by zome55jp at 2009-08-04 15:30
きや~っ。おいしそ~いちばん下の食卓の様子が。生唾ごくり。
最近自炊してないので・・・(汗)
やっぱオレンジかわいい♪

私はつけ込み1時間、弱火11分、蒸らし10分でし。
ちょいやわめ。もうちょい固めがすきなのですが(汗)
ガスの強さでも時間ちがうのかもしれませんねー
Commented by mico_nyan at 2009-08-04 19:40
●zonoさん_こんにちは♪
zonoさんは11分派ですか。
あ、そうだ。今宿はまだプロパンガスなんですよ(>_<)
都市ガスとプロパン、火力が違うかもしれませんね。

最近一人暮らしなので、もう粗食ばかり。
昨日なんて、頂いた塩漬けの茎ワカメを水で戻して、
いい塩味になったころにゆでて、そのまま食べちゃった。
茎ワカメのおつまみが売ってあるじゃないですか。
あんな食感でおいしかった~(^^)
by mico_nyan | 2009-08-02 17:47 | *まいにち | Trackback | Comments(6)