ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

冷夏ですね

8月ですよね?夏休みですよね?? 北部九州は今日梅雨明け宣言でした。

涼しすぎます。エアコンどれだけ使ったでしょうか?
北海道ではすでに日照時間の不足で根菜類に被害が出ているそうです。
今日も直射日光らしきギラギラした光にはお眼にかかりませんでした。
せみはしっかり鳴いているのに…。
8月7日は立秋。もう秋じゃないですか。
過ごしやすくていいわ、なんて、言えない不気味さを感じている私です。

今年の収穫は期待できないかな、ゴーヤくん。
e0082098_14593325.jpg
白い○で囲んだところに1つ。
それから先日紹介したチビくん(まだ5cmくらい)が1つと、あまりかんばしくない状況です。
先日、部活動の試合に行った時に、おいしいゴーヤのお惣菜をお味見させていただいたので、
作ろうとてぐすねひいてまっているのですが…。

酢、醤油、ざら目を入れて煮立て、冷ました調味液の中に、
塩もみしたゴーヤを入れて漬け込むだけという簡単さなのに、とても美味しかったんですよ。
チャンプルかてんぷら、サラダくらいしか作ったことがなかったので、今年はチャレンジしてみます。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10777471
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2009-08-05 14:19 x
初めまして。
きのうは、わたしのブログにコメントをいただき
ありがとうございました。
早速リンクもしていただき、大変嬉しいです。
わたしも、リンクさせていただきましたね。

昨夜は、ミーコさんのブログのカテゴリー「ミーコたん」を
全部見せていただきました♪
ミーコたん、とっても可愛いですね。
まだ子猫かな?と思いましたが
もう5歳なんですね。
童顔で、とてもキュートです。
また、是非、遊びに来させていただきますね。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
Commented by クロはち at 2009-08-05 16:36 x
みーちゃんに ミーコたん どちらも凄くチャーミング~~~

ゴーヤ佃煮も 美味ですよn
Commented by 1030tomo at 2009-08-05 16:59
こんにちは^^

確かに今年は涼しいですね~ 暑いのはいやだけど
やはり夏は暑くないとですね・・このまま秋になっちゃうのでしょうか・・

ゴーやの料理。うちの母も同じのを作ってくれます。
冷蔵庫で冷やしてたべると美味しいですよね^^
Commented by mico_nyan at 2009-08-05 20:33
●みーさん_こんにちは。
ブログにリンクしていただき、ありがとうございました(^^)

ミーコたん、童顔ですか?
毎日見ていると、わからなくなってしまってます ^^;
みーちゃんこそ12歳なのに、毛づやはいいし、お顔も若々しくって、
たくさん可愛がられているからなんでしょうね。

みーさんのネコさんたちに対する記事を読むたびに、
みーさんのお人柄がすごくすてきだなと感じていました。
こうしてお友達になれてとても嬉しいです。
これからもよろしくお願いいたします。クロはちお姉さまに感謝!です。
Commented by mico_nyan at 2009-08-05 20:36
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんのおかげで、みーさんとお友達になれました。
ありがとうございます。
みーちゃん、ホームステイに来てくれないかな(^^)

ゴーヤの佃煮、聞いただけでおいしそうです。
普通の佃煮のように、おしょうゆとお砂糖、お酒で煮つければ
いいのですか?
Commented by mico_nyan at 2009-08-05 20:42
●tomoさん_こんにちは。

今日はいくらか暑かったですね。お洗濯物もよく乾きました。

tomoさんのお母様もきっとお料理上手なんでしょうね(^^)
おじさまもそうでしたよね。
一族みんな食べるの大好きなんて、楽しそうでうらやましいです。
ふわりんちゃんも将来が楽しみですね~(^^)


Commented by 417mariyo at 2009-08-06 14:00
ゴーヤ、出来すぎて食べきれないので教会のランチに持っていったり
しているのですが、待ちきれない実が黄色くなって落ちようとしています(>_<)
Commented by mico_nyan at 2009-08-06 20:27
●mariyoさん_こんにちは。
わ~、食べきれないなんてうらやましいです。
お近くだったらいただきにいけるのに~。
雑誌で読んだのですが、熟したゴーやの種は甘いとか。
ぜひ試してみてくださいませ♪
by mico_nyan | 2009-08-04 19:35 | *まいにち | Trackback | Comments(8)