ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

心配ごと解消

2回目の乳がん健診に加え、初の子宮ガン健診も受けたところ、
乳がんの方が要精密検査になりました。
チェックの入った項目から推察すると、おそらく何かの影が映りこんだのだろうとは
思いましたが、やはりきちんと結果が出るまでは不安でした。
お盆前にマンモグラフィとエコーのダブルで精密検査を受け、大丈夫との結果をいただきました。

この5年以内で、私の5歳年下の女性2人が乳がん検診の結果から、手術を受けました。
一人は摘出のみ、もう一人は摘出&現在放射線治療を受けています。
がんはとにかく早期発見と言われていますので、定期的な検診は欠かせないですね。
精密検査を受けた先のお医者様も「自己検診(触診)はしていますか?ばかにならないですからね」と
おっしゃっていました。

同じ日に、眼がどんどん見えづらくなっていくので、検査をしてもらおうと行った眼科で、
『網膜円孔』というありがたくないものが発見され、手術を受けることになりました。
読んで字のごとし、網膜に穴があいていて、そこから液やら何やらが漏れ出すと、
最悪、網膜剥離を起こすこともあるそう。
ただ、この症状はもともとの眼の見えづらさとは関係なく、検査で偶然見つかったもの。
眼の見えづらさは『老化』によるものなので、それなりの対処の必要がありそうです。

その手術を今日受けてきました。
セカンドオピニオンをとった方がいいのかなぁと、数十年眼科の事務にお勤めだった
部活ともだちに聞いたところ、病院名と症状を聞かれ、そこの先生だったらまず安心なので
おまかせして大丈夫と、そして、もとのお勤め先に電話をして色々聞いてくれました。

手術は無事終わり、あとは2週間後の検査を待つだけ。
仕事は明日から普通どおりにできます。しかし、運動は2週間先の検査までストップ(>_<)

とりあえず、心配だったことが解消され、元気で生活できることに感謝!です。
励ましのコメントを下さったおともだち、ありがとうございました。



手術はレーザーを照射し、開いた穴を塞ぐというもの。
照射自体は10分程度でしたが、目薬で瞳孔を開いたり、基礎検査を行ったりするので
トータル2時間弱かかりました。

瞳孔を開く目薬をして30分ほど待合室で過ごし、そのあと診察室とは別の部屋へ。
目に顕微鏡のレンズのようなものを押し込むので、痛み止めの目薬をさし、椅子に座ってスタンバイ。
動けないよう頭をかたいゴムベルトで固定。
痛み止めのお陰でレンズを押し込まれるのは痛くはありませんが、違和感はありました。

両眼の間に光る赤い光をぼ~っつと見つめてくださいと言われ、そうしていると、
激しい光がピカッと眼に入り、眼が真っ白に。
何度もされるうちに、左目から涙があふれてきました。
30ショットほど照射され、次にレンズを換えてまた10ショットほど照射してから終了。
すぐに帰宅できました。

瞳孔が開いているので、周りが明るすぎて白っぽく見えましたが、
それも段々と元に戻っています。
レーザー手術をした眼は痛みなど特になく、強いて言えば少しゴロゴロするかなという程度です。

ふ~、へんてこな気分でした。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10796888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2009-08-17 19:49 x
お疲れ様でした。

何の手術でも、不安が付き物ですが・・・
無事に終了して 何よりです。(^^)
旦那様もご心配だったでしょうね。

なにより・・・
健康一番ですね(^^)
今日は ゆっくりお休みください~!
Commented by riri8080 at 2009-08-18 20:31
micoさん、こんばんは~
無事に手術が終わってよかったですね・・・・
(読み終えて)ホットしましたよ^^;

ホントに元気に感謝ですね。
二週間経ったらまた、卓球頑張ってくださいね^^v
Commented by mico_nyan at 2009-08-18 21:59
●萌さん_こんにちは。
ご心配おかけしました。
私はのんきな性格なので、あまり心配もせずに手術に臨みました。
病院の先生が評判がよかったということもありますが…(^^)

ゆっくり休んで会社に行くと、仕事が山積みになっていて、
さっそく残業でした。
健康に感謝して、仕事に励みます。

私も、LEE買いました♪トート、おそろですね。
Commented by mico_nyan at 2009-08-18 22:00
●リリ子さん_こんにちは。
ありがとうございます。
多分手術も呼べないほどの簡単なものなのだと思います(^^)

でも健康に感謝、感謝!
2週間したらまた暴れまくりますね。
Commented by shoko at 2009-08-19 06:55 x
手術無事終わられてほっとなさっていると思います。
よいお医者様との出会いがあって本当によかったですね。信頼できる腕のいい医者を見つけることが生死を分けるということを、母の入院でしみじみと感じました。
Commented by テルママ at 2009-08-19 22:16 x
手術無事に終わって何よりです。
私も、網膜裂孔(円孔ではない)のレーザー手術を12年ほど前にしました。術後かなり痛かったのですが、ミーコさんは大丈夫なようですね。医学の進歩で痛みなく手術できるようになったのかもしれませんね。
また、卓球、楽しんでください。
Commented by クロはち at 2009-08-20 13:18 x
手術無事終わられて良かったわ!
入院が長くなるようなら 付き添いに行く準備
覚悟してましたから・・・
主人も今週と来週に白内障の手術で 送り迎えしています
目って大切ですね これから無理されませんように!
Commented by mico_nyan at 2009-08-22 08:11
●shokoさん_こんにちは。
簡単な手術だったのですが、
「手術」と聞くとのんきな私も若干ドキドキでしたが、
無事終わってよかったです。ご心配おかけしました。
お母様の時は良い方向に向かわれたのですね。
お医者様はどんな病気であれ、信頼できる人柄と技術を持った方を
探したいですよね。
口コミもばかにならないと最近は思いますが、
shokoさんはどのようにお医者様を選ばれたのですか?
Commented by mico_nyan at 2009-08-22 08:14
●テルママさん_こんにちは。
ご心配おかけしましが、もう元気に残業しまくっています ^^;
テルママさんも同じような病気に!!
私の場合、不快感はあったのですが、痛みは全くありませんでした。
10数年前と今ではずいぶん進歩したのかもしれませんね。
テルママさんは、その後、再発とか、別の部分に裂孔ができたという
ことはありませんでしたか?私はそれが心配で…。
Commented by mico_nyan at 2009-08-22 08:17
●クロはちさん_こんにちは。
わ~、できるなら、ハチさんつきで付き添いをしていただきたかったです。
私がかかった病院も、白内障の手術を受ける方がひっきりなしに
来られてて、手術の説明を受けられてました。
白内障を患う方は多いのですね。
ご主人様、きっと手術の後では世界が違って見えるでしょうね。
お大事にとお伝えください。

クロはちさんも暑い中、ご無理のないようにお過ごしください。
Commented by shoko at 2009-08-24 05:38 x
残念なことに、いい医者との出会いがなかったために母は今年2月に亡くなりました。医者や病院にすべて原因があるとは思っていないんですが、2つの病院の2人の医者が脳梗塞の症状を見逃してしまったんですから、私たち家族はどうすることもできませんでした。最終的に脳梗塞と診断されたのは発症後4日目でした。MRI等の高価な医療機器に頼らなくとも病気を見抜ける目を、医者だけじゃなく医療関係者には是非養って欲しいと思います。
Commented by mico_nyan at 2009-08-24 22:47
●shokoさん_こんにちは。
辛いことを思い出させてしまって、ごめんなさい(>_<)
脳梗塞は一刻も早い発見と処置が必要なのに、4日も経ってしまって
いたのですか…。
最近友人が「医者にもセンスが必要だ」ということを話していました。
画像診断や問診で、「ん?」と何かにひっかかるセンス。
外科手術なら、手先のセンス。
これを天性として持っている医者が名医と言うんだ!と
医者オタクの友人は力を込めて言ってました。
確かに…、と納得しました。
Commented by みー at 2009-08-26 00:16 x
古い記事に、さかのぼってコメントしてごめんなさい(@@;)
ミーコさん、乳がん検診、再検査でドキドキされたと思いますが
なんともなくて本当に良かったですね。
定期検診、めんどうなもので全然していないのですが
横着をしていてはいけませんね(ーー;)
早期発見が何よりです。

先日、わたしのブログでも、ご家族の方が「黄班円孔」になって
手術されたと書かれた方がいらっしゃいましたが、「網膜円孔」と似ていますね。
網膜に穴があいて、そこから液やら何やらが漏れ出すなんて
ちょっと怖いですね(@@;)
偶然にも、早く見付かって良かったです。
手術は、大変なように思いますが
白内障のように、手術時間そのものは
短時間なのですね。
なんにしても、手術と言うと怖い感じがしますが
無事終わられて良かったです。
Commented by mico_nyan at 2009-08-26 19:27
●みーさん_こんにちは。
いいえ~、古くても何でも大歓迎です(^^)
私は幸いに、何でもなかったのですが、会社の同僚が
同じく乳がん検診で、「石灰化」と「ナントカ(忘れました)」という
2つの項目でひっかかり、来週金曜日に精密検査に行くと言ってました。
この同僚は今年初めて受診してひっかかったので、
ショックが大きかったみたいです。何でもないといいのですが…。

「黄班円孔」と「網膜円孔」、ホント似てますね。
調べてみたら、どちらも網膜に関係する症状でした。
子どもの頃から視力の良さだけには自信があったのですが、
ここにきて、老眼も現れ、すっかりしょぼしょぼの眼に
なってしまいました。あ~あ、歳はとりたくないですねぇ。
でも、ここで病気が見つかったのを良い機会として
これからは、身体のことにも気を使おうと思っています。

み~さんと私は同年代でしょうか?
お互い、いつまでも元気でいたいですネ。






by mico_nyan | 2009-08-17 16:55 | *まいにち | Trackback | Comments(14)