ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

やちむん来たる

沖縄に行けない憂さ晴らしなどと、勝手に理由をつけて、やちむんをポチっちゃいました。

8寸のカレー皿。二人暮らしの我が家では、揚げ物や煮物を盛り付けるのによさそうです。
おいなりさんだってどか~んと乗りそうですね。
e0082098_1139185.jpg
3.5寸のマカイ。酢の物(もずくサイコー!)、和え物などに重宝しそうです。
もちろん小食の人のお茶碗としても(^^) ウチにはいませんけどね…。
e0082098_11393082.jpg


…と、言いながら、カレー皿はオットのお昼のお蕎麦用に使われています。
食べかけなので、お見苦しくて申し訳ありません
「撮るよ~」と言うと、あわててプチトマトを一列に並べるオット。だめだ、こりゃ ^^; 
今年はプチトマトがあまり収穫できませんでした。画像の大きさのものが、20個ほど。
e0082098_11453240.jpg

こちらは、とある日の質素な夕食。いつも茶色な献立の我が家。
実家からもらってきたナスで揚げびたしと辛子和え。
義姉からいただいた白ゴーヤのサラダはマカイに盛りました。
それから、先日おいしかったので作ってみたゴーヤの甘酢しょうゆ漬け。
オットはさらに馬刺です。
マカイと比較した、オットと私のお茶碗の大きさの違いを見てやってください ^^;
e0082098_11513239.jpg
e0082098_11543137.jpg

お鍋炊飯も少しずつ慣れてきました。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10882740
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みーしゃん at 2009-08-21 23:50 x
ミーコさん、無事にブログも再開され、嬉しいです(^^)
手術、お疲れさまでした。
しばらくは、軽井沢のサナトリウムで療養するか弱いお嬢様の気分で、お大事になさってくださいね♪

やちむんて、いいですねぇ!
毎日のご飯が美味しく見えそうな。
素敵な器でいただく、ミーコさんちの夏ご飯、う~ん美味しそう。
だんな様の大きなお茶碗・・・ス・テ・キ♪
Commented by mico_nyan at 2009-08-22 08:23
●みーしゃんさん_こんにちは。
ご心配おかけしましたが、元気に復活しました。
またよろしくお願いします。
お嬢様気分で過ごそうと思っていたら、早速残業の嵐で、
怒涛の一週間でした ^^;

やちむんって作りがざっくりしていて、「繊細」という言葉には
遠いやきものですが、沖縄のゆる~い雰囲気とぴったりでしょう?
我が家の素朴なごはんがぴったりです。
うちのオットはおっきいさんほど大柄でないのに、ご飯が大好きで
よく食べるんですよ。ルクル炊飯にしてからはますます…。

Commented by クロはち at 2009-08-23 10:09 x
やちむんの器以前陶芸の旅行で買った・・・はずσ('、`)?o(・_・= ・_・)o キョロキョロ
ぼってりとした肌触りが なぜか懐かしい器ですよね
あの頃 現地でないと買えないと思っていましたが
いまは 自宅でポチできますものね
Commented by 417mariyo at 2009-08-23 12:22
ちょっと気になっていたのですが、とりあえず安心しました。
術後の検査も問題ないことを祈ります。
でもまだご無理のないようにお大事になさってくださいね。

私はすぐに「蕎麦」に目がいきました。大好物なのでおいしそう^^
確かに、和食は器で雰囲気も味も変わってきますね。
でもミーコさんの作る和食は、いつも本当においしそうですよ♪
「ゴーヤの甘酢しょうゆ漬け」、ぜひレシピを教えてください!
Commented by mico_nyan at 2009-08-23 16:03
●クロはちさん_こんにちは。
わ~、沖縄にいらしたことがあるのですね。
私は九州にいながら、まだ一度もありません。
死ぬまでに一度(大げさ?)、沖縄に行って沖縄そばを食べ
やちむんを買い込んできたいと思っているのですが、
生まれもっての出不精なもので…^^;

便利な世の中になりました。
Commented by mico_nyan at 2009-08-23 16:11
●mariyoさん_こんにちは。
ありがとうございます。
卓球の試合は9月までおあずけにしようと思っていますが、
仕事はそうもいかず、
総選挙がらみの仕事のために毎日残業続きです。
できるだけ、眼を休めるようにしたいと思っています。

私もお蕎麦大好きなんです。
博多はうどん文化圏なので、うどん屋さんほどお店がなく、
少々寂しい思いをしています。
オットが蕎麦打ちに目覚めてくれないかなと、
ひそかに思っている私です。

レシピなどというものはないんですよ (>_<)
作られた方は、ゴーヤをスライスして、塩もみして、
ざらめ、酢、しょうゆをひと煮たちさせたものの中に
つけこみ、翌日以降から食べられるとおっしゃっていましたので、
分量も適当に作ってみました。
私は酢、しょうゆを同量で作ってみたのですが、お酢が少しきつめで、
お砂糖が控えめすぎたので、少しすっぱくなってしまいました。
夏なので、これはこれでよかったかもしれません。
お料理上手のmariyoさんはオリジナルの分量でぜひ
お試しください!
Commented by 417mariyo at 2009-08-24 10:23
周南市近辺も、蕎麦屋さん 少ないですね。ちょっと残念です。

ゴーヤのレシピありがとうございました。
早速やってみます^^ (料理は苦手な私ですが・・)
Commented by mico_nyan at 2009-08-24 22:49
●mariyoさん_こんにちは。
そちらもそうですか。お蕎麦は東日本が強いのですかね~。
ゴーヤがやっとお安くなりました。
これからは心置きなくチャンプルを楽しめます(^^)
by mico_nyan | 2009-08-18 22:01 | *まいにち | Trackback | Comments(8)