ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

めだか鉢

プラスティックのひょうたん池に入れていた白メダカが1匹、また1匹とお☆様になっています。
オットはひょうたん池を気に入っていますが、私にはあまり良いとは思えずに、
陶器の水槽に戻すようにアドバイスしました。
自然界の白色動物は身体が弱いというのもあるのでしょうが…。

数年前、初めてメダカ(黒)を飼い始めた時には、大きなツボの中に入れていたのですが、
卵を産むこと産むこと。このままでいくと何百匹になるんだろうかと心配したほどでした。
やっぱり、深さがあって静かな環境が落ち着くと思うんですよね~。

上が白メダカ、下が黒メダカのウチです。イスに乗せてのぞきやすい高さにしています。
e0082098_17121956.jpg
元気でいてね。
e0082098_17123264.jpg
e0082098_17125666.jpg
ウォーターマッシュルームの鉢に剪定したクレマチスの枝をさしこんで数ヶ月。枯れないので、ひっぱってみると、白く太い根がぐるぐると回っていました。
クレマチスの挿し芽が成功したのは初めてです。
さした本人も根が出るなんて思ってもみませんでした。。
これからはこの方法でやってみようかな。、
e0082098_17124567.jpg

あ、そうそう、メダカを売っているお店で、
黒メダカの方が緋メダカより値段が高かったことに驚いている私です。
見た目がきれいなので、緋メダカの方が高そうに感じていたのですが、違うのですね。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10885134
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-08-23 20:06 x
我家にも赤ちゃん黒めだかがいます
何年も育てていくつかのコツもあると伺いました
今度 まとめて報告しますね(* ^ー゚)

クレマチス絡んだら やっかいですよ
そのまま植えるσ('、`)?
Commented by テルママ at 2009-08-23 23:11 x
メダカも育てていらして、ミーコさん、生き物育てるのがお上手ですね。
私は、魚は何回かトライしましたが、どれも病気になってかわいそうなことをしました。
網膜裂孔、1回手術しただけであとは全く再発してません。ミーコさんもきっと大丈夫ですよ!
Commented by shoko at 2009-08-24 05:46 x
家もメダカ飼ってますよ。透明な硝子鉢と植木鉢の底を塞いだ黒い容器にそれぞれ2匹と3匹ずつ入れています。鉢底に敷いてあるのは魚用の石ですか? やっぱり入れた方がいいのでしょうね。
何年か前の話ですが、親戚も深い瓶でメダカを飼っていたことがあり、すごい勢いで増えるのでどうしよう~と言ってました。水草も何にも入れず、鉢底石も入れず、餌さえもほとんど与えてなかったみたいなんですけど、ミーコさんがおっしゃるようにメダカにとってすごく安心できる環境だったんでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2009-08-24 21:51
●クロはちさん_こんにちは。
わ!よろしくお願いします。
最終的には生態系を作って、エサなしで育てるのが夢なんです。
そういえば、庭に出たときに足にとまった蚊をパチン!とやって
メダカ鉢の中に入れると、美味しそうに食べてました。

クレマチス、もう少し涼しくなったら植え替えようと思っていたのですが
遅すぎますか?もうグルグルしてます ^^;
Commented by mico_nyan at 2009-08-24 21:55
●テルママさん_こんにちは。
いいえ~、上手なんてとんでもない。
お☆様になるたびに、飼わなければよかったと後悔しきりです。
テルママさんは再発されていないのですね~。
これからは年に1回は検査をしないといけないらしいので、
少し面倒だな…なんて思っています ^^;
Commented by mico_nyan at 2009-08-24 22:38
●shokoさん_こんにちは。
我が家の白メダカの鉢も植木鉢の底を塞いで、水が抜けるように
上にトンネル(?)をつけてあるんですよ(^^)
確かオットがナフコで買って来ました。
以前、増えすぎるくらい増えた時にはツボの中には石も何も
入れていませんでしたので、石は入れてもいれなくてもいいんじゃ
ないでしょうか。

何かの本で読みましたが、うまく環境ができると、エサはなしでも
大丈夫みたいですよ。コケなど食べて生きてるんでしょうね。
理想です~(^^)
by mico_nyan | 2009-08-23 16:00 | *まいにち | Trackback | Comments(6)