ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

手作りsweets

e0082098_23523969.jpgちょこっと甘いものが食べたくなった時のために、
白玉粉を常備しています。
きび砂糖や黒蜜をかけて食べたり、
果物と一緒に食べたりと、あると結構便利。

小さい頃は家で作る、甘さ控えめのおはぎが大好きでした。
餡も、中のもち米も硬めで、おおぶりの「田舎のおはぎ」。
私のあん好きはここが原点。

*****

甘いものつながりで…。
読売新聞社サイト内の掲示板「発言小町」で見つけた記事。

手作りのお菓子を嫌がる人が意外に多くてびっくり

<いちいちお礼やお褒めの言葉を言うのがわずらわしい>
<市販品と比較して、おいしくない>
<衛生的に不安>
<味うんぬんよりも、わざわざ人前に持ってくる自己顕示欲の強さがイヤ>

などなど、まあ、色々意見があるもんだなと思いつつ読みました。
もちろん、逆の意見もありました。

作る人と食べる人の関係にもよるのでしょうが、
「ありがとうと受け取り、こっそり捨てる」という人が意外と多かったのには驚きました。
本人にしてみれば、カドがたたない良い方法と考えているのでしょうね。

私も時々簡単なお菓子を作って友人にあげることがあります。
手作りをする時は原材料にも気を配って、なるべく身体に良いものを…と心がけてはいますが、
それ以外でも気をつけなければいけないことがあるんだと感じました。
手作りは親しい人、自分をよく知っている人に、
それも、玄人はだしのできばえの作品のみ。←そんなのないって

これからは自作自食の世界になりそうです ^^;
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/10981504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2009-08-28 07:22 x
妻は今、明日の持ち寄り昼食に出すクッキーを焼いています。パトラックでは市販のものより、手作りの方が心がこもっているようで喜ばれる気がするんですよね。結局はあげる側ともらう側の信頼関係の問題じゃないかなって思うんです。こっそり捨てるってのは失礼だけど、あげた側にもそれなりの問題があるのかな?
さっきも妻と話していて、いまだにマーガリンの方がバターよりもヘルシーだと信じている人がいて、そんな人が市販のものを何でも無批判に受け入れてしまうんだろうということになりました。作る側が健康によいものを心がけて作り、もらう側がそれを十分に理解して感謝して食べる、そんな関係が理想ですよね。
Commented by captain_spoc at 2009-08-28 11:24
>味うんぬんよりも、わざわざ人前に持ってくる自己顕示欲の強さがイヤ

もうこの意見には唸ってしまいました
これは相手の人間性が嫌いなわけで
どうしたものでしょうか・・
貰うのを拒否するのも角が立つし
Commented by mico_nyan at 2009-08-28 23:08
●EJさん_こんにちは。
そうですね、私も、「あげる側ともらう側の信頼関係」なんだろなと
思います。
親子や夫婦、そして食のスタイルが似ている友人たち…、
考えてみると、そう多くないかもしれませんね。
この記事を読んで、自分としてはくれぐれも「押し付け」にならないように
気をつけようとは思いました。

ちなみに私もマーガリンやショートニングは使わない派なので、
私の作るお菓子はさくさく感がないのが特徴なのです。
でも、作るのは圧倒的に和菓子なんですよね~。
POTLUCKができる関係、いいなぁ。憧れます。
Commented by mico_nyan at 2009-08-28 23:16
●スポック艦長さん_こんにちは。
読んでると、おおっ!と思うような意見が出てきてくるので、
驚くやら笑えるやら ^^; で、ついつい全部読んじゃいました。
艦長さんはもし、「うう~ん」と思うものを「どうぞ」と言われたら
どうなさいますか?
私は「今おなかの調子が悪いので…」と断るのですが、
「あとで食べて」と言われていただくと、家で化石になることも…。
Commented by クロはち at 2009-08-29 09:15 x
(;´д`)ノしんどい意見もあるんだね
確かに 友だちで これは食べない!とはっきり言う人 約二名います
その人には 買った物か 美味しかったとメールしてきた物しか渡さなくなりました
人間 好き嫌いが無い人は 親友がいない
と誰かに聞いたことがあります
何事にも拘らないから 親友という領域の友も作らない・・・?
ある程度 拘って それを理解してくれる友がいることも必要なんですね
私は 納豆と生イチジクが 苦手なんです へへ関係ないか?
Commented by at 2009-08-29 22:21 x
う~ん
大変興味深い記事ですね。

私も仲のいいお友達にはよくおすそわけしますけど・・・
やっぱり 親しい人にしか渡せませんよね。

仕事柄 頂き物が多いのですが。。。
見ず知らずの方から頂いた 二段ケーキの凄い色にはちょっと戸惑いました。

話変わりますが・・・
和菓子屋さん「いよや」というのが周南市のPH通りにあって
地元ではとても人気です。
それと・・・「やっとこや」っていう たい焼きアイス の美味しいお店があります~!!
行かれる時はお知らせくださいませ~。
Commented by mico_nyan at 2009-08-31 07:32
●クロはちさん_こんにちは。
>人間 好き嫌いが無い人は 親友がいない
興味深い言葉でした。
親友というのは、良いも悪いも含めて、自分のこだわりを理解してくれる
友だちなんですね ^^

納豆と生イチジク、了解しました。
生イチジクが苦手なことは知っていましたが、納豆は初耳でした。
関西では納豆が苦手な人が多いって聞いたことがありますが
そうなのですか?
ちなみに私もあまり得意ではないのですが、身体のために
ひきわり納豆は食べられるようになりました。

Commented by mico_nyan at 2009-08-31 07:41
●萌さん_こんにちは。
二段ケーキとはえらく気合の入った頂き物ですね。
どなたかのお誕生日だったのですか~?
濃い色…、何の素材で着色していたのでしょう、気になります。

この記事を読んで、「手作り」恐るべし!と認識を新たにしたと同時に、
私も友人の出産祝いに手作りのベビーケットを
おくったことをふと思い出しました。これって、まずい? ^^;

耳寄り情報ありがとうございました。
次回帰省したときにはそちらにも足を伸ばしてみたいと思います。
Commented by みーしゃん at 2009-08-31 10:24 x
冒頭のお写真を見て、プルプル白玉に釘付け!
それに「白玉粉を常備」だなんて何だかカッコイイ・・・と1人感動(^^;
さっそく仕入れて、おやつにしてみました。
真似っこスミマセン、えへへ。

手作り否定派のご意見、ネットならではですね~。
普段はあまり表にでない声でしょうから、ちょっとビックリしますね。
負の意見ほど投稿したくなるものですし。
手作りに限らず、相手を思いやりたいものです・・・。
Commented by mico_nyan at 2009-08-31 19:47
●みーしゃんさん_こんにちは。
え~、「白玉粉を常備」はカッコイイですか~?^^
初めて言われました。何だかうれしい…。
まねっこ大歓迎です♪
みーしゃんさんのお得意の、缶詰のシロップごと凍らせたものにも
合いそうですね。

意見の数々、確かに、匿名のネット上ならではですね。
買えば何でも手に入る時代に、わざわざ自分のために手作りして
くれる相手の気持ちに感謝することを忘れないで、
自分が逆の立場になった時には、押し付けることだけはしないで
おきたいと思います。
思いやり…ですよネ。
by mico_nyan | 2009-08-27 23:21 | *まいにち | Trackback | Comments(10)