ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

満願堂の芋きん

雨のたびに秋が近づいていますね。
今日は明け方から雨降り。
明け方はそれほど冷えなかったけれど、日中の予想最高気温は26度。
もう1枚はおっていいくらいの気温です。

気温が下がると同時に胃腸の動きが活発になり、食欲増進(^^)
ついつい、デパ地下などをさまよってしまう私です。

e0082098_22234793.jpg






















以前、『私の好きな和菓子』でご紹介した、浅草満願堂の芋きんを岩田屋で発見。
久しぶりのご対面です。地下2階の食品売り場のコーナーで期間限定で売られていました。
芋きんは、バターなどの油脂を使っていない、和風 sweet potato と言えますね。
豆乳オレと一緒に食べるのが好きです。
食物繊維が豊富なので、朝食にもよいのではないかしら。





平成11年9月に、この家に引っ越してきて、ちょうど10年。
今月、住宅ローンを完済しました(^^)

最初の設定では30年間だったのですが、
払い始めてからどう考えても30年は長いと言うことに気がつき(^^;
それからは、貯めては返すの繰り返しでした。
双方の親からの援助は一切なかったので、その点ではちょっとだけ「えらいぞ、自分たち!」と
ほめてあげたいと思います。(いい歳だから当然ですネ)

もし専業主婦であれば、
『私は30年ローンをこうやって10年で返した!~カリスマ専業主婦の賢い倹約法~』
なんていう本が一冊出せたかもしれません(^^) そしたら、もう1軒、家が建てられてたかも♪

それにしても10年はあっという間でした。
小さな事件はいくつかありましたが、悪い方の大きな変化がなく、まあまあ健康で過ごせたことに
感謝です。お顔にはしっかり10年の歳月は刻まれましたけどね…ウフフ。
ローンがなくなった途端に、失業、病気…なんてことがないように、
二人とも気を引き締めて行かなければ!
どこまでもネガティブな私ですね、ふふ~っ。

あ、先日のロシアンブルーの赤ちゃん、正式にいただけることになったみたいです。
オットに「男の子と女の子どちらがいい?」と連絡がありました。
希望は女の子と伝えたのですが、先約もあるらしいので、どちらになるかはまだ未定。
女の子だったら名前は「ロッタ」ちゃんと決めています。
男の子だったらどうしよう…。男の子でも「ロッ太」でいいかな?
ウィークデーは二人とも家にいないので、自力で問題なく過ごせるくらい大きくなった頃に
お迎えしようと考えています。
ミーコたんが乳母になってくれればいいのですけどね(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11135746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 417mariyo at 2009-09-16 10:21
これなら、あんこの苦手な私でもおいしく食べられそうです^^
どこかで探してみよう!

ところで、このスキン 私も色合いが気に入ったのですが、
イラストがかき氷なので季節限定、ミーコさんのように
イラストを替えられるといいですね~。
これはどうやってするのですか?
Commented by shoko at 2009-09-16 17:26 x
住宅ローンの完済、おめでとうございます!
10年で全て払い終えるなんて、素晴らしいです。しかも、生活を楽しみながら(ブログを拝見していて、そう感じました)やり遂げられたんですから、「すごい」の一言です。

ロシアンの赤ちゃんがミーコたんの兄弟?になるんですね。ミーコたんの反応やいかに! なかの良い兄弟?になるといいですね。
Commented by みーしゃん at 2009-09-16 19:54 x
芋きん、とっても美味しそう(^^)
芋ヨウカンとはちょっと違うのかしら。
浅草名物芋ヨウカンは、実は埼玉に工場があるんですよ♪
お芋和スイーツ、う~ん食べたくなっちゃいました。

住宅ローン完済、すごいですね!
10年でなんて・・・素晴らしいです、おめでとうございます!
うちは5年ですが、まだ繰り上げできたことがありません(^^;
節約して、頑張ります!
Commented by mico_nyan at 2009-09-16 23:08
●mariyoさん_こんにちは。
似たようなものがどこかにあるかもしれませんね。
小豆のきんつばはほとんど食べませんが、芋きんはウェルカムです♪

スキンの編集は「設定」のところからするんですよ。
あとでメールでお邪魔しますので、まずは貼り付けたい画像を
デスクトップにダウンロードしておいてくださいね(^^)
このスキンの壁紙の色はいい色ですよね。
Commented by mico_nyan at 2009-09-16 23:15
●shokoさん_こんにちは。
ありがとうございます♪
しょうもないことなのですが、
終わったのが嬉しくてつい書いちゃいました(^^;
私は根っからの貧乏性なので、ささいなことでも楽しめる
お得な体質かもしれません♪
海外旅行も貴金属もあまり興味がないので、オットはとても楽かも。
ウフフ。

ミーコたんとロッタ(太)、仲良くしてくれるといいのですが、
ミーコたんが暴れん坊将軍なので、しばらくはロッタ(太)は
ケージに入れようと思っています。
いずれは仲良くくっついてお昼寝をしてほしいですね~。
Commented by mico_nyan at 2009-09-16 23:23
●みーしゃんさん_こんにちは。
浅草のヨウカンが埼玉で! そうなんですか。
浅草名物芋ヨウカンが寒天で固めたものでなければ、
中の材料は同じかもしれませんね。
もしや、これも埼玉で作られているのかも♪
埼玉恐るべしですね。

この10年間は貯めては返しの繰り返しでしたので、
現在貯金はほとんどありません(^^;
これからは老後の資金を蓄えなければ…。
私って、先のことを考えすぎてすぐに息切れを起こし、
回りから何やってるんだろうと思われるヘンな人なので、
これからは少しゆっくりできればいいなって思っています。
Commented by at 2009-09-16 23:27 x
和風 sweet potato いいですね
最近こんなのに惹かれます~っ。

住宅ローンを完済 おめでとうございます!!
すご~ぃ。とってもすごい!!尊敬しちゃいます

もし 私なら・・・これから
今までのローン分毎月使いまくりかも知れません(^^ゞ
そんなんだから お金に羽根が生えてるみたいなんでしょうねぇ
Commented by クロはち at 2009-09-17 09:26 x
このお菓子 阪急デパートでよく買いました
両親が好きでしたので ・・・
これも 自家製のが作れるかもね 芋たくさんあるし!!

ミーコたんに 子分ができるんですね
いいな~ハチも入れて!!

若いのに ローンも終わり偉いわ~ これから貯金も二倍ローン分貯めれるね
つぎ 別荘はいかが( ¬ _ ¬ )・・・
Commented by すわっち at 2009-09-18 21:21 x
とてもキレイな色なんですね♪
お芋の味を想像して、すごく食べたくなってしまいました(>m<*)

こちらは朝晩の風は冷たく感じるくらいです。
気温の変化が激しい季節なので、風邪にはきをつけてください。
Commented by mico_nyan at 2009-09-19 07:18
●萌さん_こんにちは。
私も「うかたま」買いました(^^)
「あんサブレ」と「あんポンチ」、試してみようと思っています。
秋はお芋、栗がおいしい季節。和モードに突入!ですよね。

繰上げ返済をしていくうちrに、返済表のページが薄くなっていくのが
楽しくなって、時には貯金がほとんどなくなるほど
返済して、オットから「やりすぎじゃないの?」と不安がられたことも…。
やり始めると熱中してしまうのは私のクセなんですよ~。
これからは家を中をちょこちょこリフォームしたいと思っています(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-09-19 07:30
●クロはちさん_こんにちは。
阪急デパートでは常設のお店があったのですか?いいなぁ。
私はこの芋きんを食べたのは2~3年ぶりでした。
お料理上手なクロはちさんなら手作り芋きんは簡単にできそう。
ぜひぜひ作ってください(^^)

ミーコたん、子分が来るのを察したのか、最近凶暴になっています。
今日も久しぶりに手にキズを作ってしまいました。
仲良くしてくれればいいのですが、2匹同時に飼ったことがないので
少々不安です(^^; 
ハチさんが来てくれればよい仲裁役になってくれそうです。
福岡に遊びにいらっしゃ~い。

もう1度、クロはちさんみたいに新しいお家を建てられれば
今度は自分のアイディアをたくさん入れて、住みやすいものに
できると思うのですが、もう余力がありません。
クロはち家の財力がうらやましい私です。


Commented by mico_nyan at 2009-09-19 07:35
●すわっちさん_こんにちは。
朝夕は本当に秋らしい気候になってきましたね。
夏と違って、空が高く感じられるようになってきました。
秋風とともに、おなかがグーグー鳴り出した私です。
胃腸って正直デス。
芋きんは日本酒に合うでしょうか?
きりっとした味のものだったら意外といけそうな気がしますよ。

季節の変わり目は体調を崩しやすいので、
すわっちさんもお疲れがでませんように、ご自愛くださいね。

Commented by まゆりーざ at 2009-09-23 12:29 x
またまた良い季節になってきましたね~~♪
栗や芋の美味しい季節で食べたくなってきましたー!
今、母のお友だちが見えて栗の渋皮煮を持ってきてくれました。
物凄く美味しい~~~~秋最高!!!
Commented by mico_nyan at 2009-09-23 17:54
●まゆりーざさん_こんにちは。
おおっ!栗の渋皮煮。いいですね~。
一度やってみたのですが、私が作るとたいした味でないため、
二度目のチャレンジはありませんでした(>_<)
秋最高!そして、きんこんちゃんのお友だち、最高!!です。
Commented by すわっち at 2009-09-26 18:45 x
なるほど~~~、辛口のお酒に芋きんつばなんてのもイイですね(>m<*)
茹で栗でモコモコした口に冷たいビールってのも好きですけどね(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-09-28 19:26
●すわっちさん_こんにちは。
チョコにブランデー、みたいな…ネ。
私はビールが飲めないので、美味しさが共有できなくて残念!
でも、エビスの生だけはなぜか少しだけ飲めるので、
こんど試してみようかな。口の中で栗が膨張しそうな気がします(^^)
Commented by ちびすけ at 2009-10-02 21:19 x
なんと。
わたくしはこの9月から、30年ローンを払いはじめました。
援助してください。
Commented by mico_nyan at 2009-10-04 18:59
●ちびすけさん_こんにちは。
お~、私がローン地獄から脱したその月に、今度はちびすけさんが(^^)
自前の土地に、新しいお家を建てて住み替えられたのですか?
それとも、ご結婚で、世帯を増やされたのですか?
どちらにしても、新居は気持ちいいでしょう?

我が家はこれから、自分たちで少しずつ改造していこうと思っています。
さしあたっては、ニッチづくりと、階段と1階のリビングの間の壁に
大きなガラスかステンドグラスを入れたいなと。
和室も、無垢のフローリングにしたいし、庭も変えたいし、
まだまだしたいことが色々あって、自分達が思う「家の完結」は
先のようです(^^)

援助しますよ~。笹何本ですか?
by mico_nyan | 2009-09-15 06:36 | *まいにち | Trackback | Comments(18)