ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

チクチク、いえ、ガタガタと縫いました

e0082098_20361954.jpg
今年の夏は無印で買ったリネンのブラウスが大活躍。
今までリネン100%の洋服は着たことがなかったのですが、着やすいことに感激しました。

そこで、お布団カバーも…と、ネットで安いリネンを見つけてチャレンジ。
生地が思っていたより厚かったので、縫うときに重みで生地がずるずるすべり、
素人は苦労しましたが、シャリ感が気持ちよく、暖かさも感じます。
リネンはオールシーズンOKの素材なのですね♪

ファスナーつけが関門だったのですが、ネットでみつけた方法でトライ。
ファスナーの上下に共布をつけて縫う方法です。
この方法でお布団のファスナーをつけていいのかどうかわかりませんが、家庭用だし…(^^;
金曜日の夜から土曜日の午前2時過ぎまでかかり、完成。
近所から苦情がでないように、窓を閉め切ってガタガタガタ…と。
早速使ってみましたが、快適でした。やったね!!
e0082098_20405470.jpg
お布団の上においたクッションの色がかなりあせているので、
あまった布で、クッションカバーも縫う予定です。
その時は、トーションレースなどを少々加えるかな(^^)

今日から5連休の方も多いでしょうね。
事故のないように、楽しくお過ごしください。
私は明日糸フェスに行く予定です♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11148777
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-09-20 10:15 x
(ノ゚ρ゚)ノ ォォォ・・ォ・・ォ・・・・ リネン リネン
布団カバーかなり生地がいったね
残りはクッションにですか?
ナチュリラ~~~だ~~ね
Commented by mico_nyan at 2009-09-21 07:07
●クロはちさん_こんにちは。
4.7m分、ヤフオクで落札して、残った布幅でクッションが縫えました。
水洗いしたら、結構縮んだようです。
お布団カバーで慣れたので、クッションは15分くらいで完成しました。
しばらく、ミシンを使っていなかったので、楽しかった~。
私もミモザさんの近くだったら、クロはちさんと一緒に行きたいデス。
もう、ハンドメイドのチュニックでお出かけはしましたか?
Commented by クロはち at 2009-09-21 20:44 x
うんうん一緒にお裁縫したいね
アレから もう一枚作ってみました 
着るのは明日 ちょっとおしゃれな額作りに行きます
紫で 決めて!!
Commented by mico_nyan at 2009-09-22 07:01
●クロはちさん_こんにちは。
すごい!もう2枚作られたんですね。
ミモザさんの作りかたなら、不器用な私でもできるでしょうか?
今日は額作りですね。
きっとステキな作品がしあがるのでしょうね。
アップ楽しみにしています。

私も紫色、大好きです。
さし色で紫をよく使っています(^^)
Commented by at 2009-09-22 22:05 x
わ~ファスナー付きなんて凄いですね~。

私なんか。。端だけ縫って フラットシーツです。
夏はリネンが手放せませんでした
洗ってもすぐに乾くし。。。枕カバーだけは一年中リネンですが
シーツは、夏季限定です

やっぱり一年中 気持ち いいんでしょうか?

糸フェスいかがでしたか?お話楽しみにしています~~っ!!
Commented by まゆりーざ at 2009-09-23 12:20 x
おぉ~~♪素敵ですねー!!!縫えるって羨ましいですよぅ。
やっぱり綿が一番ですよね!汗も吸ってくれるし、通気性もいいし。
シンプルなデザインが使いやすいですよね。
Commented by mico_nyan at 2009-09-23 17:49
●萌さん_こんにちは。
このところ、毎日使っていますが、快適ですよ~。
このファスナーつけの方法で縫うと、直線縫いの技術さえあれば、
簡単にできてしまいます(^^)
リネンはオールシーズン、あると思います!(笑)


糸フェスは、日曜日に行こうと思ってたのに、
南方面へお出かけしてしまったので、結局行けませんでした。
あまりにも近くだったので、油断してしまいました~。
3日間あったのですが、1日目は南方面へお出かけ、
2日目は私の試合、3日目は北九州方面へお出かけで…。

楽しみにしてくださっていたら、ごめんなさい(>_<)
Commented by mico_nyan at 2009-09-23 17:52
●まゆりーざさん_こんにちは。
縫えるって言っても、ミシンを踏むだけなので、お恥ずかしい(^^;
綿、麻などの自然素材はいいですね。私も大好きです。
シンプルで、ディテールがちょこっと凝っているもの、
そんなのがあると、すぐにとびついちゃいますね~。
まゆりーざさんもそうなのかな(^^)
by mico_nyan | 2009-09-16 22:05 | *まいにち | Trackback | Comments(8)