ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

火曜日は…

北九州方面へお出かけ~。

以前から気になっていたお店をチェックしに行きました(^^)
1軒目は遠賀にあるロールケーキ屋さん『マキマキ屋』。
ロールケーキ専門店で、店内には十数種類のロールケーキが。
カット売りが200円台からあり、色々食べたい私は
マンゴーマキマキ、抹茶マキマキ、純生マキマキを購入。
到着したのは10時過ぎで、開店したばかりでしたが、ひっきりなしにお客さんが出入りし、
人気店だということを感じました。
若い人も年配の人も多かったのが印象的です。
店員さんたちも笑顔がとてもチャーミングでしたが、
言葉のたびに「にこっ(^^)」とするのは好き好きかなぁ…と、オバちゃんは思ってしまいました。
いやいや、これは「にこっ」としても誰にも喜んでもらえないヒガミです。スミマセン。
e0082098_20493932.jpg
e0082098_3451581.jpg
生地がふわふわっとして、クリームは軽く、おいしかったです。
マンゴーマキマキは生地にマンゴーの果汁がしみこませてあるようで、しっとり。
HPで見て、これが一番食べたかったので、満足♪
超人気の堂島ロールと食べ比べてみたいな。
e0082098_7372373.jpg

*************
マキマキ屋(HP)
 遠賀郡遠賀町木守1222-4
 TEL : 093-293-7775
*************

その後は、八幡西区の『銀河のちゃんぽん』へ。
いろんな人から話は聞くものの、一体どんな味か見当がつかず、興味津々。
オットは仕事帰りにちゃんぽんを一度食べ、その時に横に座っていた人が食べていたやきそばが
気になって仕方がなかったので、今回はやきそばをたべるぞと意気込んでいました。
e0082098_91196.jpg
開店は11時からで、私たちが到着したのは11時10分くらい。
店内は、お客さんが数組入っていましたが、その後どんどん店内が混み出し、
注文した品が来た頃は、すでに10人待ちほどになっていました。
店内は50人ほど入れそうな、結構ゆったりしたスペースなのですが、ここもまた人気店のようです。
e0082098_8594746.jpg
オットはやきそばを食べると言っていたのに、やはりちゃんぽんも気になるらしく、
二人で、ちゃんぽんと大盛りやきそばを注文し、まず私にやきそばを食べさせている間に
自分がちゃんぽんを半分ほど食べ、その後交換してやきそばを食べていました。
私はやきそばを1/5ほどしか食べていないので、オット、明らかに食べ過ぎ!!
スープに溶き卵が入っているのと、野菜が細かく切ってあるのが特徴的でした。
スープは白濁していましたが、トンコツスープではなく、鶏ガラスープの味がしました。
ちゃんぽんの上に乗っているのはチキンカツ。意外な取り合わせでした。
やきそばもソースがあまりきつくなく、どちらも食べやすいおいしさでした。
そんなに安いというお値段でもないのに、この人気は、やはり味なのでしょうね。
私も近所にあればまたちゃんぽんを食べに行きたいと思いました。
かなりボリュームがあるので、どちらかと言えばランチよりもがっつり食べたい夜向けかな?

****************
 銀河のちゃんぽん
  北九州市八幡西区八枝5-4-20
  093-602-2040
****************

その後は、旧3号線をのんびりと福岡へ。

途中、「あ、忘れてた!」と『Weekend』さんに立ち寄りましたが、close の看板が(>_<)
住宅街の中の1軒で、思っていたよりも小さなお店でした。自宅ショップなのかな?
わさわさした庭の雰囲気がツボだったので、とっても残念でした。

その後、メダカのお店を見たり(まだ見るか!)、切り花を買ったりして、道草をしながら帰りました。
途中、ナビが「オードリーを左折」と言い出したので「?」と思い、標識を見ると、
「大鳥居(おおどりい)」と表示してあったことに、妙にウケてしまった私でした。

二人とも仕事を離れてテンションゆるゆるの時が一番楽しいです。
こんな時間がずっと続けばいいのにな~。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11204954
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by すわっち at 2009-09-26 18:49 x
上品な和菓子のようなきれいな色のマキマキですね♪
美味しそうなものばかりの連続で、お腹が減ってきてめまいがしそうです(笑)
たくさんお店まわって、オードリーを左折して(笑)、充実した一日を過ごされたようですね。
Commented by at 2009-09-26 21:52 x
こういうものをみて真っ先に美味しそう~だとくぎ付けになるのは
「焼きそば」・・・・・やっぱり私の中にオヤジが住んでいます(^^ゞ

『Weekend』さん残念でしたね。
今度また 行かれたら アップしてください。なんだか素敵そうです~
ご主人と(*^。^*)
ゆるゆるのひと時が過ごせて 良かったですね。
Commented by 417mariyo at 2009-09-27 12:15
私、生クリームをたっぷり使ったケーキはちょっと苦手で、カステラ部分の
多い方が好きなので、ロールケーキ派です。 おいしそう^^
店員さんも好感が持てたようですが、屋号もなかなかいいですね~。

私の好物焼きそば、おいしそう!それにちゃんぽんも。
半分くらいで満腹になりそうだけど、いつか西へ向いて行くことがあったら
ぜひ寄ってみたいです♪

ご主人とのんびり・・・いいお休みでしたね。
Commented by クロはち at 2009-09-28 08:29 x
フムフム ロールケーキ色とりどりですね
でも私の愛する 
堂島ロールと どちらが美味しいかな( ¬ _ ¬ )ムフ

>二人とも仕事を離れてテンションゆるゆるの時が一番楽しいです。
こんな時間がずっと続けばいいのにな~
=ダメダメ 自分を甘やかせては!若い間は 働きなさい
忙しいから ゆるゆるの楽しさが 倍増するんだからね
Commented by mico_nyan at 2009-09-28 19:14
●すわっちさん_こんにちは。
店内はたくさんのマキマキがあり、3000円もするバースデーケーキも
マキマキバージョンでしたよ。
おいしかったけど、やっぱり私は和菓子派みたいです。
そのあとすぐに、「おはぎが食べたい」と思ってしまいました(^^;

オードリーは一人でうけ、オットは気がついてもいませんでした。
おっちゃんのアンテナは笑いの感度が低いのよね~。
Commented by mico_nyan at 2009-09-28 19:16
●萌さん_こんにちは。
オヤジ大歓迎!福岡にいらしたら、オヤジの店をたくさん紹介したいわ♪
福岡にはたくさんありますからネ!

『Weekend』さんのHP、ご覧になりましたか?
いい感じでしょう?でも、間口はふつうの戸建ての広さでした。
奥に深いのかなぁ。ちょっと謎です。
Commented by mico_nyan at 2009-09-28 19:18
●mariyoさん_こんにちは。
mariyoさんだったら、あの焼きソバをたべるのにまる1日かかるかも
しれませんよ。
お昼からちゃんぽん半分とやきそばの4/5を食べたオットは
その後、おそろしいおなかになっていました。
mariyoさんのご主人を見習わせなくては…。

お休みが楽しかったので、出社拒否気味になっている私です。
Commented by mico_nyan at 2009-09-28 19:24
●クロはちさん_こんにちは。
堂島ロール、食べてみた~い!
時々こちらのデパートでも限定で販売されるのですが、
平日に会社員の私が行けるはずもなく、チラシを見ては「あ~あ」と
ため息。
何かで読んだのですが、堂島ロールはもともと、大阪のホテルで
作られていた方が独立されたとか?
そして、そのホテルのロールケーキは堂島ロールとほとんど同じ
味なので、そちらだと買い求めやすい…というのは本当ですか?
どちらにしても大阪は遠いですなぁ。

そうですね~。もう来なくていいと言われるまでは、
働いた方がいいんでしょうね。甘やかすと、ただでさえ太い身体が
際限なくふくらんでいきそうです。
げ~っとはきそうな仕事の辛さがあるから、お休みの楽しさが
倍増すると思い、がんばります!!
by mico_nyan | 2009-09-26 08:54 | *まいにち | Trackback | Comments(8)