ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

体育祭のその後に

10月4日。
各地で、体育祭や運動会が行われているようです。
私が住む地区でも、「スポーツフェスタ」と銘打ったイベントが行われました。
昨年まではよくある体育祭だったのですが、競技の人集めに大変だという意見から、
気軽に集まれるお祭りのようなものにしようということになりました。

こちらでは数年前から、市と町内会の関係が変わりました。
約半世紀続いた『町世話人制』を廃止するので、小学校単位で『地域のコミュニティ組織(自治協議会)』を
つくり、住民が主体的にまちづくりをしなさい。
以前は町世話人、校区委員会へ流れていた資金を補助金という名称にして、自治協議会に一括交付します。
市→自治協議会→町内会 というお金の流れにしますよ。

古い記事になりますが、こちらこちらを参照ください。

そして、確証はないのですが、それぞれのイベントについて、さらにいくばくかのお金が市から交付
されているのではないかと思います。毎年、体育部会と子ども部会が年4回の廃品回収を行っていますが、
年4回以上行うと、市から10万円程度の交付金が入ると聞きましたので…。
なので、行事は行えば行うほど、財政は潤うみたいです。

まあ、こんな内輪話はどうでもいいんですが。

…で、何をしたかと言うと、グラウンドをいくつかに区切り、グラウンドゴルフ、ペタンク、ストラックアウトなど。
途中には小学生によるよさこい踊り、就学前児童の球入れ、最後には抽選会が行われました。

私は町内会は移動しましたが、この校区に住んで20年。
はずかしながら、組長兼体育委員になった責任上、初めて参加しました。
今まで体育祭に参加していた方の声を聞くと、体育祭の方が断然盛り上がるということ。
一つの競技をみんなで観るという一体感に欠けるので、ダラダラした感じがするということでした。
たしかに、ゆる~い感じは否めません(^^;
ただ、競技に参加する人が少ない(というか自発的にはほとんどいない)という状況を鑑みると、
従来の体育祭を継続することも容易ではなさそうです。

因みに、町内会での参加予定者は100人ということでしたが、実際に配ったお弁当は80個くらい。
校区全体で1300人を予定していましたが、おそらく8~900人であったと予想されます。
この差をどう考えるかが、これからのイベント作りの課題と言えるのかなと思いました。
また、自分としても、これからは地域づくりというものにもう少し関心を持ち、することはするかわりに、
声をあげていく必要性も感じました。いい経験になった一日でした。

*****

せっかく、夫婦二人、ジャージ姿でやる気マンマンの格好になったので、
帰宅後、隣町の山にハイキングに行きました。本当の目的は むかご採り。
自宅の庭ではほとんど収穫できなかったので、山に行ってみようと話がまとまりました。
食べることに関しては、話がまとまるのが早い二人です。

これがむかご。山芋の実(多分)です。
e0082098_19275095.jpg
カラスウリ。これがオレンジに熟すんだ。
e0082098_1928396.jpg
e0082098_19281364.jpg
ちょっと毒々しいけど、形はカワイイ。
e0082098_6423210.jpg
e0082098_6424347.jpg
なぜか、これが1個だけ道に落ちてました。近所に栗の木はなし ????
e0082098_6431279.jpg
何の鳥が入るんでしょうか。
e0082098_644529.jpg
獲物を探す人。
e0082098_6442690.jpg
リュックを背負い、獲物を探す森のクマ。
e0082098_6443812.jpg
そして収穫はた~くさん。明日はむかごご飯に決定!
e0082098_645530.jpg

ふ~、楽しかった(^^) 明日の筋肉痛は必至です。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11284746
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by captain_spoc at 2009-10-05 12:04
地域の役員をするには色々な意見の方が居り
まとめるのに一苦労です
是非頑張ってください
私も被爆者の会の役員をやりましたが
1年で下ろさせて頂きました
メッチャシンドイです
Commented by at 2009-10-05 20:17 x
楽しそっ

秋の味覚採り 散歩・・・。
楽しいですよね~。
カラスウリ 熟すと可愛いオレンジ色で飾るのにいいですね
むかご 山芋の種イモらしいですね。
我が家はいのししくんにやられて(親を)全滅です(悲)
Commented by mico_nyan at 2009-10-06 07:01
●スポック艦長さん_こんにちは。
地域の下っ端の役員と被爆者の会の役員では
同じ役員でも天と地ほど差がありますね。
人生がかかっている方たちの想いをまとめていくのは
それは大変なことだと思います。

そうそう、同じ町内のテントの中にデジ一で写真を撮っていらっしゃる
60~70代の男性がいらっしゃったので、色々とお話を聞かせて
いただきました。細身で温厚そうで、何だか艦長さんに似ていらっしゃるので
写真が趣味の方って、こんな風な方が多いのかなぁって思ってしまいました(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-10-06 07:04
●萌さん_こんにちは。
久々のハイキング。楽しかったです。
カラスウリはまだ早かったみたいで、どれも緑色でした。
椿もちらほら咲いていて、自然を堪能してきました。

「我が家」ということは、萌さんは山をお持ちなのですか?
きゃ~、すごい!マツタケは出ませんか?(^^)
Commented by at 2009-10-06 08:21 x
オット 幼少のころは。。
まつたけ わんさかだったらしく 「また まつたけ~ぇ?」
と言う贅沢なお子様だったらしいのですが・・・
山の手入れが悪く、木も草も伸び放題なので 全滅らしいです

ミーコさんちにおすそわけ出来なくて残念だわ~^m^
Commented by すわっち at 2009-10-06 22:23 x
実りの秋ですね。

地域行事、参加するまでは面倒だったりしますが、参加してみるといろんな面が見えてきますよね。
防犯や、防災の面からも、地域のつながりが強いことは良いことですよね。
でも、なかなか、重い腰が上がらないんですよね(´∀`;)
Commented by mico_nyan at 2009-10-07 22:18
●萌さん_こんにちは。
山口はマツタケがよく摂れてたみたいですね。
私の母が幼少の頃も、山に入るとカゴ一杯摂れて、
毎日お味噌汁に入れて食べていたそうです。
でも、ご主人の時代までそうだったということは、
かなりそちらの方は状態の良い山なのでしょうね。

我が家は「松茸の味お吸い物」がせいぜいかな?
あ、そういえば、↑を炊き込みご飯のだしにすると、
松茸ご飯の味がするらしいですよ。試してみようと思いつつ、
まだやっていませんが、本当かなぁ?
Commented by mico_nyan at 2009-10-08 07:21
●すわっちさん_こんにちは。
山は秋が一番楽しいですね。食べ物があちこちにありますから(^^)

ジュニアがもう少し大きくなったら、すわっちさんも何かと忙しくなるのでは?
学校や子ども育成会など、子どもをもつ親ごさんはとっても大変みたい。
まだまだ早いけれど、お友達がたくさんできるといいですネ。
by mico_nyan | 2009-10-04 19:22 | *まいにち | Trackback | Comments(8)