ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

銀の匙をくわえて生まれてきた子は…

ヨーロッパでは『銀の匙をくわえて生まれてきた子は幸せになれる』という言い伝えがあるらしいですね。
知人に赤ちゃんが生まれたので、名前と誕生日を彫った銀のスプーンをプレゼントしました。
e0082098_7294516.jpg

口が当たる部分にはお誕生日とメッセージ。
柄の部分には名前を漢字で彫ってもらいました。
e0082098_7324265.jpg

手作りのスタイ(恥ずかしくてアップ不可(^^;)とともに、手作りの袋に入れて渡します。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11297307
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Tracked from れいおうのささやき at 2009-10-13 18:29
タイトル : 銀の匙
中勘助さんの『銀の匙』について、この作品は<綺麗な>、<美しい...... more
Tracked from 経営合理化 at 2009-10-30 09:07
タイトル : 中勘助 銀の匙
漱石の教え子と現代の名優が織り上げる、こころと風景朗読 中勘助 銀の匙(CD)商品価格:6,405円レビュー平均:0.0 WAON~小さな庭と… : 銀の匙をくわえて生まれてきた子は… 中勘助さん...... more
Commented by すわっち at 2009-10-06 22:26 x
手作りのスタイもきっと素敵でしょうね♪
国によって、同じ国でも地域によって、いろんな風習に違いはありますが、子供の幸せや健やかな成長を願う気持ちは同じなんだと感じますね(´∀人)
Commented by クロはち at 2009-10-07 09:05 x
かわいいですね!こんなスプーン頂かれたら感激でしょう
それに スタイ?よだれかけの事ですね
いつから おしゃれな呼び名に変わったのかしら
見たいよ~ミーコさんの手作り(^_^)/~~
Commented by mico_nyan at 2009-10-08 07:29
●すわっちさん_こんにちは。
そうですね。子どもが小さなころは「元気で育ってほしい」という一心で
ご両親は育てていらっしゃることだろうと思います。
プレゼントを贈る方は会社の同僚なのですが、多分産前産後と育休で
あと1年は出社されないと思います。
すわっちさんは2ヶ月で!若いとは言え、すごいなぁと感心しました。
でも、あまり気をはりすぎないで、
無理な時は誰かにヘルプしてもらうなどしてくださいね。
こちらから、応援エールを送ります!

え~っと、それから、実はジュニアにも手作りスタイを作ったので、
近日中に送らせていただきます。
気持ちはこもっていますが、「素敵」ではないので期待はしないでね。
Commented by mico_nyan at 2009-10-08 07:33
●クロはちさん_こんにちは。
喜ばれるでしょうか?
会社の同僚で、あまり親しくないので好みがわからず…。
自分だったら嬉しいかなという基準で選びました。

スタイ=よだれかけ です(^^)
いつから変ったのか…、私が知ったのはここ数年ですが、
もっと前から普通に言われてたのかもしれません。
「ムームー」なんか、若い子に言っても「?」という顔してます。
まあ、ムームーは日常の生活には登場しませんけどね~(^^;
Commented by すわっち at 2009-10-13 07:36 x
エェ~~~~~~~~~~~!!(゜∀゜)
我が家のジュニアにもスタイが!!!
ありがとうございます(´∀人)

最近、よだれが出るようになってきまして・・・。
よだれがたくさん出るようになってくるのも、唾液の分泌が始まって物を食べるようになるための準備が整いはじめている成長の証だと聞きました。
よだれバンザイです(ノε`*)
Commented by mico_nyan at 2009-10-13 19:26
●すわっちさん_こんにちは。
今日の夜、届くと思いますよ。受け取ってくださいね。
よだれバンザイ!!
by mico_nyan | 2009-10-06 07:36 | *まいにち | Trackback(2) | Comments(6)