ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

並ぶのは嫌いですか

おはようございます。皆さんのところでは、台風の影響はありましたか?
福岡は、電車のダイヤが少し乱れたことと、風が強かったことくらいでした。
これから台風が通り抜ける地方の方は、備えを十分にされてくださいね。
被害などが出ませんことをお祈りします。

e0082098_7354242.jpg
期間限定で三越に売られていた ガトーラスク グーテ・デ・ロワ。
「王様のお菓子」という意味なんですって。
ブログでも時々目にしていたので、興味津々で買いました。
お店の方は「この商品は東京では1時間待ちなんですよ」と。

軽くてサクサクして、イヤな甘さでなく、普通においしかったです。
友人にあげると、「もらったら嬉しい。でも、1時間は並ばんね」とキッパリ。
東京は人口が多いのよね~。おまけに福岡人はせっかちだし。
ラーメンには並ぶんだけど…。

*****

オリーブに巻きついたドクターラッペル。我が家の庭では最後のクレマチスとなりそう。
e0082098_7463450.jpg
黄色の千両。お正月に重宝します。日陰でもたくさん実をつけてくれるお利口さん。
e0082098_746439.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11313028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2009-10-09 10:45 x
並ぶの嫌いです(笑)。
国宝展も行きたかったんですけど、2,3時間待ちはざら、4時間待ちもあると聞いて諦めました(^^;) 

我が家の千両も今年はたくさん実をつけてますよ。来年のお正月は買わなくて済むかなと、色づくのがすごく楽しみです。 千両のほかに、万両、百両、十両(ヤブコウジ)もあるんですけど、それぞれ去年より実付きがよくてお正月用の寄せ植えにどうやってアレンジしようかとそれも楽しみです。
Commented by クロはち at 2009-10-09 11:09 x
並ぶの 6人ぐらいなら・・・
このラスク関西でも並んで買われています
でも 最近私が焼いたラスクと食べ比べ 「あなたに 軍配よ」と言われました
キヤッホー━━━━ヽ(・∀・` )ノ━━━━!!!!
Commented by mico_nyan at 2009-10-09 19:53
●shokoさん_こんにちは。
一緒、一緒♪
阿修羅サマに会いに行きたかったのですが、知人が3時間待ったというので
それを聞いた途端にやめました(^^;

ヤブコウジ、我が家にもあります。ちっちゃくてかわいいですよね。
でも、実がつくものって見張っておかないと、すぐに鳥の餌食になって
いつの間にかなくなってしまいます。
少しくらいなら、どうぞ、どうぞって言う余裕もあるんですが…。

明日からの3連休(shokoさんも3連休かしら?)はどこかへお出かけですか?
私は今回で3回目の日田市小鹿田の里へ行ってきます。
Commented by mico_nyan at 2009-10-09 19:55
●クロはちさん_こんにちは。
あ、タワラジェンヌさんのあのラスクですね。
レシピが公開されていたので、私もいつか作ってみようと思っていました。
クロはちさんがお上手なのか、タワラジェンヌさんのレシピがいいのか。
ウフフ~。
ラスク+クロはちで「ラスクロ」なんていう名前で売ってみたら
どないでっしゃろか?
Commented by クロはち at 2009-10-09 22:34 x
ラスクロ いいのか?
売れるのか?
今回 タワラさんのレシピで作ったラスクと王様のお菓子を食べ比べました
微妙に塩加減が違います
それで 改良ラスクロです
これで完璧!とはいきませんが なかなかですぞ・・・
Commented by shoko at 2009-10-10 07:55 x
連休は残念ながら仕事です(在宅ワーカーなんですよ)。一日パソコンに向かってますので、こちらへも日に何度もお邪魔しています(足跡が残ってるでしょ^^;)。
日田へは、20代の頃久住登山に行く途中立ち寄ったことがあります。あちらは、そろそろ紅葉が始まってる頃でしょうか。楽しんできて下さいね♪
Commented by mico_nyan at 2009-10-11 19:15
●クロはちさん_こんにちは。
売れますって。いまどこのお店でもラスクが流行ってるから、
ブームが終わらないうちに、早く、早く(^^)

改良レシピ?気になります。
その前にタワラさんのレシピで作ってみなくちゃ!
Commented by mico_nyan at 2009-10-11 19:18
●shokoさん_こんにちは。
shokoさんは在宅ワーカーでいらっしゃるんですか?
だらしない性格の私、在宅ワーカーになったら、きっとパジャマを
きたまま仕事をするに違いありません。
shokoさんはきっとオンとオフが上手に切り替えられる方なんでしょうね。

今日は朝6時半に家を出たら、早く着きすぎてしまいました。
でも、そのおかげで小石原にも回れて、帰りは高速を使わずに
道の駅めぐりをして帰ってきたにもかかわらず、3時には到着。
その後庭の草むしりをして、有意義な一日でした。
明日疲れそうですが…(^^;
山はまだ紅葉には早かったようです。
Commented by すわっち at 2009-10-13 07:33 x
私も並ばないなぁ(´∀`;)
並んで買ってきてくれたらうれしいけど(ノε`*)
ラーメンも、博多や札幌など、旅行で出かけていったのであれば、せっかくなので1時間くらいは並びますが、住んでるトコのラーメン屋さんだったら、ある程度人気が収まるのを待ちますね(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-10-13 19:25
●すわっちさん_こんにちは。
年をとると段々と待つのが苦手になってきました。
並ばないと食べられないお店にはほとんど行かないので、
結果いつも、ありふれた味のものしか食べられません(^^;

今、並んでも食べたいものは堂島ロールなのですが、
食べたことありますか?
by mico_nyan | 2009-10-08 07:44 | *まいにち | Trackback | Comments(10)