ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

小鹿田に行ってきま〜す

ただいま高速を移動中。あと1時間ほどで着きます。楽しみ♪
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11334607
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by EJ at 2009-10-11 11:38 x
「こじかだ」ってどこにあるのかな?って思ってました。
無知とは恐ろしいですね。
でも日本語の固有名詞は読み方が難しいっ!
Commented by mico_nyan at 2009-10-11 19:28
●EJさん_こんにちは。
私も「ころくだ」とか「おかだ」とか、めちゃめちゃな読み方をしていました。
「おんた」という地名は音としては知っていたのですが、それがこの漢字と結びつかなくて…(^^;
人の名前や固有名詞は読めなくてもしょうがないですよね~。

「おんた」の地名の由来は「鬼田」からきているという説があるらしいです。
“鬼のような田” 傾斜地で狭くて耕作しにくい田、
あるいは日陰で作物が実りにくい田といったところでしょうか。
鹿はあとからつけられた漢字のようですので、
残念ながら鹿は一頭もいませんでした(^^)
Commented by EJ at 2009-10-11 21:32 x
で、焼き物を見に行ったのでしょう?
続きを楽しみにしています。
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 07:59
●EJさん_こんにちは。
はい、小鹿田→小石原と回ってきました。里はお花がきれいでした。
改めて、小鹿田焼には山野草が似合うと感じました(^^)
Commented by at 2009-10-12 10:35 x
アップ楽しみにしています~~っ
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 11:39
●萌さん_こんにちは。
は~い♪ ただいま画像を取り込み中です(^^)
by mico_nyan | 2009-10-11 07:36 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)