ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

小鹿田~里の様子

今年で2回目の民陶祭。里の雰囲気、大好き。
e0082098_11485858.jpg


秋明菊が今年もきれい♪不思議なことにここの秋明菊はほとんどが濃いピンク色の八重ばかり。
もともとどこか一戸からの株分けなのかしら。我が家にも株分けしてほしいです。
e0082098_1144449.jpg
川の側まで降りていった時に見つけた苔。何撮ってるんだか。
e0082098_1201510.jpg
e0082098_11591761.jpg
道端にはこんな神様が。
e0082098_1211178.jpg
石垣から芽吹き、咲いている椿。花は2センチくらいでとても可憐。
訂正します。萌さんが教えてくださったところによると、椿ではなく、お茶の花だそうです。
こんなところにお茶の花がたくさん咲いているなんて驚き!
萌さん、ありがとうございます。
e0082098_1255581.jpg


戦利品は後ほど(^^)
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11342722
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machanm1 at 2009-10-12 13:31
お帰りなさい^^
神様のあったここで初日に民陶祭の神事が行われます。1年間働いてくれた窯に感謝します。
Commented by みーしゃん at 2009-10-12 17:34 x
わ~・・・なんだかいい雰囲気、素敵^^
どこにも出かけられなかったので、拝見して旅行気分になれます♪
お写真、どれもイイですね。
一面の苔、撮りたくなるの分かります(^^;
神様も、なんだか南国らしいですね。
戦利品も、楽しみにしてます。
Commented by クロはち at 2009-10-12 19:08 x
小鹿田焼風で 私もお皿作ったわ
どんな陶器買われたか 楽しみ~
Commented by at 2009-10-12 20:18 x
おかえりなさいませ~っ

楽しかったでしょうね~
画像から伝わってきますよ~。

何を買われたのかとっても気になる~♪
いつもツボですもんミーコさんの好みは。。

一番下の白い可愛いお花は「お茶」の花ですよっ
。。。ということは葉っぱは「お茶っ葉」ということになりますね~~っ
我が家にもありますので分かりました^m^
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 21:02
●まっちさん_こんにちは。
ただいまです(^^)
この神様は小鹿田焼を守ってくださる神様なのですね。
お顔と帽子のようなものが独特な雰囲気だと思っていたのですが、
もしかすると、半島から来られた陶工さんたちがこんな姿だったのか
なぁなんて、かってに昔に思いをはせていました(^^)

あんなにこじんまりしたところなのに、3度行ってもまだ飽きません。
きっと来年も行くと思います(^^) 本当に魅力のある場所ですね。
まっちさんに出会わなければ、多分一生行くこともなかったでしょう。
ありがとうございます。
これも、神様のご縁でしょうか。
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 21:09
●みーしゃんさん_こんにちは。
最初行ったのは昨年の今頃だったのですが、
わずか10軒しかない窯元が川にそって静かに存在しているさまに
感動で胸がふるえました。
ああ、こうやって数百年もの間、伝統を守ってきたんだなぁって…。
そして、初めてなのに懐かしい景色がたくさん。

神様、モアイ像にちょっとお顔が似てませんか?(^^)
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 21:13
●クロはちさん_こんにちは。
飛びカンナ風のお皿ですね。あれ、好きでした☆
私のセレクトはいい年してお子ちゃまテイストなので、恥ずかしいです。
いつかは The小鹿田 という陶器が使いこなしたいです。
Commented by mico_nyan at 2009-10-12 21:19
●萌さん_こんにちは。
はい~、少しの時間の滞在でも、この場所はいつも新鮮さがあります。
いつかぜひ、我が家経由で、行きましょう。

今回はブロ友さんに頼まれたものを少しと、
わが家用には巨大マグカップ2個、湯冷ましを購入しました。
湯冷ましがめちゃめちゃツボで、一目見た途端掴んでしまい、
離しませんでした(^^)
40歳の窯元さんなので、若いセンスをお持ちなのかも。
後ほどアップしますので、見てやってくださいね。

お茶の花、教えてくださってありがとうございました。
ブログ、訂正しました。緑色の実のようなものがついていたのですが、
あれはお茶の種なのですか?
お家にお茶の木がある萌さんのお家もすごいですね~。
Commented by miho at 2009-10-16 20:55 x
このたびは、ほんとにありがとうございました。
風情のあるいいところですね~~!
この場所からきた器たちなんだなあと、しみじみ愛しく感じています。
お茶の花って、私も初めてみました。
ほんと、椿みたい、綺麗な花が咲くんですね、びっくり!
今回は図々しく、色々いただいてしまって、すいませんでした(汗)
大事に使わせていただきますね^^
Commented by mico_nyan at 2009-10-16 23:04
●みほぽんさん_こんにちは。
いいえ~、喜んでいただけて嬉しいです。
何も買う予定がないよりも、何倍も楽しい小鹿田行きになり、
こちらこそお礼を言わなくちゃと思っています(^^)

お姉ちゃんやおちびちゃんから手が離れて、自分の自由な時間が
できた時には、一度こちらへ遊びにいらしてください。
我が家を拠点として、あちこち行きましょう♪
by mico_nyan | 2009-10-12 12:04 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(10)