ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

小石原へも少しだけ & 購入したもの

小鹿田に早く着いたので、窯元を一回りしてもまだ10時少し過ぎ。
これなら、小石原も回れるかもと、生まれて初めての小石原へ行きました。
途中ぶらぶらしながら、1時間かけて到着!
しかし、下調べも何もしていないので、とりあえずは、道の駅のようなところへ行くことに。
e0082098_21235367.jpg
道の駅の駐車場はすでに満車(左下のプラカードでわかりますね)。
数百メートル離れた広場に停めて、そこから再度道の駅を目指しました。
小鹿田と比べて車が多いし、人も多いので(と言っても、有田の陶器市と比べれば比較にならないほど
少ないのですが…)疲れてしまい、「もういいよね~」と、早々に退散。
小石原焼きはお土産にほんの少しだけ購入しただけです。
それも、車を停めた場所でこじんまりやっていた直売所で (^^;

ここまで来てもまだ花を撮っている私。でも、立ち枯れた色がきれいでしょう?
e0082098_21285561.jpg

帰りは、高速を使わずに、うきはや朝倉などを通り、のんびりドライブ。
時々、道の駅により、食べ物を購入しつつ、福岡に戻りました。
日田から筑後にかけては果物(特にカキ、ぶどう)が激安! 
果物好きのオットは眼をキラキラ。
柿を買いたくてしょうがなかったようですが、またすぐに出張があるため、
腐らせるのはもったいない(私が食べない)と、断念していました。



e0082098_1981265.jpg見た途端、握って離さなかったピッチャー。
湯冷ましに使います。
白い模様がニャンコに見えて、可愛くって。


















           e0082098_1991599.jpg
             巨大マグカップ。
             300cc余裕で入ります。オット用。



















e0082098_19102049.jpg
巨大マグカップ。その2。
茶系好きな私のツボ。
今年の秋冬は、
このマグでカフェオレを
たっぷり飲みます。











e0082098_19401376.jpgこちらの画像の方が
グラデーションがきれいにわかります。

















この3点はいずれも同じ窯元さんで購入しました。
40歳の比較的若い窯元さんが作っていらっしゃるようで、
10軒の中で、少しだけ違うカラーの作品がぽつぽつと見られました。
昨年、お土産プレゼント企画にした小さなピッチャーもここで購入したものです。

あとは、大阪に住むブロ友さんに少しだけ器を購入。
ここで公開してしまうと、彼女の楽しみがなくなってしまうので、控えさせていただきました。
Mさん、もし気に入ったら、ブログにアップしてくださ~い(^^)

小石原はもう少し下調べをすれば楽しめたかもしれませんので、
遅まきながらまたいつか行く日のために、窯元さんの作品を研究したいと思います。
でもやっぱり、私は小鹿田焼のゆる~い雰囲気が好きだと改めて感じました。
うふふ~☆

湯冷ましの模様と似てるかな?
e0082098_2133124.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11346257
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machanm1 at 2009-10-13 21:04
小石原は初めてでしたか・・・。今は50軒の窯元があるそうですっかり陶芸の里に変わり果てています。

みーこさんのセレクト!いーですね^^そのマグは到着から帰るまで指2本入れて悩みました^^ハンドル付けがホレボレ素晴らしい!そのピッチャーも予備に買っておこうかなーと随分悩んで悩んで・・・。次回の楽しみにしました。

朝倉街道もう柿が出ていましたか。あそこはフルーツ街道ですよね。
Commented by mico_nyan at 2009-10-14 19:36
●まっちさん_こんにちは。
はい、小石原は生まれて初めてでした。
窯元がずいぶんあちこちにあるんですね。
車を置いて歩いていくのは大変そうですが、
みなさん、どんな風にして回られてるんでしょう?
まっちさんはお目当ての窯元さんを狙い撃ちですか?

まっちさんに選んだものをほめていただけるなんて、嬉しい!
そうですね、このマグカップ、私の太い指では2本は無理です。
1本入れて、左手で支えるように包み込んで飲んでいます。
行く度に何か新しい物に出会えるので、楽しくて(^^)

あのあたり、果物がすごいですね。福岡では考えられない安さでした。
それだけ買いに行ってももとがとれそう♪
Commented by at 2009-10-14 21:34 x
いや~ぁ
ピッチャー好みだわぁ~(*^。^*)

以前頂いたピッチャー 
食卓で照り焼きのたれとか入れて、各自でかけて食べるのに重宝しています。
(我が家は 大皿盛りなので 母は薄味好みで味加減は薄めにして
あとは 各自体調にて 調整します(^^ゞ)
 
お友達が来た時、珈琲のミルク代わりに牛乳を入れてだすと
評判いいんですよ ^m^(私 天狗になっています笑)
私も早くカウプレのアップしたいんですが。。。
まだ プレゼント決まっていません(滝汗)
Commented by mico_nyan at 2009-10-15 19:40
●萌さん_こんにちは。
今回は、このピッチャーが真っ先に眼に止まって、
離すものかとばかりつかんでしまいました(^^:
オットの「一回りしてきたら?」という言葉も無視して、
「これは今すぐ買う」と、バッグからお財布を…。

萌さんにもらって頂いたものは、オットの巨大マグカップと色が
似ているでしょう?同じ窯元さんで 坂本浩二さん っておっしゃるのです。
色々と使っていただいて、とても嬉しいです。ありがとう!

カウプレ、私も応募させていただきます。よろしくお願いします♪
by mico_nyan | 2009-10-12 21:34 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)