ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ああ、驚いた

おとといの夜7時半頃のこと、e0082098_2313134.gif
家の近くで、ドンッという音がして、ワンコのキャンキャンという鳴き声と、
女性の「ごめんね~」という声がしばらく続いていたので、何だろうと思っていたら、
今日、仕事帰りにお隣のおばちゃまが、「実は…」と。

おばちゃまの家のハルちゃんというワンコが車にはねられたそう。
おばちゃまと散歩の途中、ハルちゃんを可愛がってくれている親子が道路の向こうにいるのに
気づいたと同時にハルちゃんが突然走り出して、おばちゃまのリードを持つ手が離れたとたん
道路を走ってきた車にドンッと…。

この場合、誰が悪いとも言えないけれど、
不幸中の幸いだったのはハルちゃんが無事だったこと。
もし最悪の事態になっていたら、オバちゃまも、その子も、そして運転していた方も
それぞれ心に深い傷を負っていたことでしょう。

今日見たハルちゃんは動きにくそうにしていて、頭にたんこぶを作っていました。
注射と痛み止めの薬を飲んでいるらしいけれど、後遺症が残らないように祈るばかり。

私もこれから、離れたところから手を振らないようにしようと思いました。
こんなことで、お別れしたくないよ、ハルちゃん。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11370129
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2009-10-16 10:33 x
ほんと、無事でよかったですね。打ったところが頭のようなので、経過を慎重に見ていく必要はあるでしょうけど。。
飼うなら絶対猫なんですが、犬も負けず劣らず好きなのでこういう話を見聞きすると、加齢でただでさえ緩くなった涙腺がさらに緩んでしまいます。家の近所に盲導犬の訓練センターがあって、訓練しているラブたちをよく見かけます。そのたびに、車の中からじ~~っと熱いを通り越して暑苦しい視線を送っている私です(^^;)
Commented by ふみっち at 2009-10-16 17:55 x
ミーコさん、こんばんわ。どきどきしながら読みました。
犬を飼っていて、一番悲しいのは、
事故(車に限らず)で亡くすことだと思っています。
我が家の場合は、特に多頭飼いなので
散歩中は、特に注意が必要だと感じています。

ハルちゃん、たんこぶで済んで、本当によかった。
私も後遺症が残らないよう、祈っています。


Commented by mico_nyan at 2009-10-16 22:54
●shokoさん_こんにちは。
ドンって音がした時に、「まさか、ハルちゃん?」って思ったのですが、
思うことでその想像が現実になりそうで、「絶対違う」って思い込みました。
でも、悪い予感が当たってしまいました(>_<)
私も自分で書いた記事なのに、読み返すと、その時のハルちゃんの
声が聞こえてきて、涙が出てしまいます。

糸島に盲導犬の訓練センターがありますねぇ。
shokoさんのご近所なのですか。
訓練センターのワンコは時々訓練士さんと電車に乗ってきますよ。
人ごみに慣れるためでしょうね。
私もいつも暑苦しい視線を送っています(^^;
Commented by mico_nyan at 2009-10-16 23:01
●ふみっちさん_こんにちは。
そうですね~。
事故で亡くすことは、飼い主さんにとっては悔やんでも悔やみきれない
ことですね。ネコもそうです。
外に出してやれないのは可愛そうだけれど、病気をもらってきたり
ケンカしたり、毒物を食べたりしないようにしようとすると、
完全室内飼を選ぶしかないんです。
でも、私はそれが責任を持って飼える方法だと思っているので、
壁やソファをガリガリされても、諦めています(^^;

ハルちゃんはいつも玄関先につながれていて、通りを歩く人から
頭をなでてもらったり、おやつをもらったりしているようなのですが、
犬の嫌いな人に何か嫌がらせでもされないかしらと、いつも
余計なお世話でハラハラしています。

ふみっちさんは、家族以外の方との関わりはどのようにされて
いらっしゃるのですか?
Commented by ふみっち at 2009-10-18 15:38 x
ミーコさん、こんにちわ。
自分たち以外の人とペットの関係って、気をつかうものですよね。
仲のよいご近所さんや良く知った方なら、多少のことは目をつむってもらえると思いますが、必ずしもみんなが動物を好きとは限りませんし。
私もご近所にはかなり気を使います、たくさんいるのでね(^^;
無駄吠え、排泄、抜け毛、この辺は、超!がつくほど気をつけています(笑)
ひとつ云えるのは、普段からのご近所付き合いなどが大事ということでしょうか。
猫ちゃんの場合なら、私も完全室内飼いを選びます。
おばあちゃんになったら、太った猫をかいたいと思っているのですよ(^-^)
Commented by mico_nyan at 2009-10-19 08:01
●ふみっちさん_こんにちは。
多頭飼いは、犬を飼ったことがない私でも大変さは伝わります。
動物が嫌いな人にとっては、鳴き声一つも騒音に聞こえますものね。
ハルちゃんの飼い主さんは、ものすごく人当たりが良く、
ご近所との関係は良好だと思います。
おそらく、飼い主さんがとても気を遣っていらっしゃるんだろうと思いますが…。
ふみっちさんも同じなんでしょうね。

ふみっちさんとネコ、う~ん、なかなか想像しづらいわ~(^^)
逆に私は退職したら犬を飼いたいと思っています。
by mico_nyan | 2009-10-15 22:55 | *まいにち | Trackback | Comments(6)