ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

部屋の模様替え

先日の片付けブーム(?)がまだまだ終わらず、
今日は2階のパソコン部屋の模様替えをしています。
約6畳の横長い部屋ですが、現在は長い辺の方に同じ机を2つ並べています。
腰高の窓がつぶれるようなレイアウトになり、せっかく窓につけている
フラワーボックスが全然活用されていないのです。
サイズを測ったらギリギリ入りそうなので、短い辺の方に机を並べることにしました。

あとは、年末のチャリティ卓球大会に景品として出す物を大袋に詰めたので、
またまたスッキリ。
お中元やお歳暮、そして小さな大会の賞品でいただいたタオルやソックス、
ラケットケースやバッグなどが、1年の間に結構たまっていました。
そして、本をリサイクルステーションに持っていけば、かなりスペースが生まれます(^^)
本を処分するのは勇気が必要でしたが、本のスペースはこれだけ!と決めると
優先順位で、おのずと残す本が決められてきます。
読みたい本があれば、図書館で借りるなどして工夫をしなければ…。うん!

*****

小鹿田で、私が川に降りて苔の写真を撮っていた時に、
オットが「帽子がかわいかろ~」と林で拾ってきてくれたどんぐり。
こんなところが好きなんですよね~。ウフフ♪
骨董と呼べるほど古くありませんが、私よりは多分古い(笑)、お皿に入れています。
e0082098_10381269.jpg
ナメクジに痛めつけられながらも花を咲かせたスミレ。
左側に伸びる種の茎がシュールでしょう(^^)なぜにこんなに太いのか?
e0082098_10443098.jpg
秋になり、ますます元気な緋メダカたち。
悲しいことに白メダカは全員お☆サマになってしまいました(>_<)
もう新しいメダカは飼わずに、今残っている子たちを大切に育てようと思っています。
庭に出ると蚊がまとわりついてくるのですが、
その蚊を捕獲して水の中に入れてやると、メダカたちは喜んで食べています。
ボウフラを食べるから、蚊も食べるかも…と思い試してみたところ、ちょうど良いおやつになりました。
こうなると蚊捕獲もガゼンやる気が出てきます(^^)
e0082098_1045537.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11387189
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ゆめこ at 2009-10-18 13:30 x
ミーコさん^^こんにちは(*^_^*)

きょうもお天気がいいですね~
お片づけ、はかどってますか?

私も物置部屋を片付けてすっきりしたい!と思いながら・・つい後回しで、、、^_^;
でも、本には私も困っています"^_^"
処分したのに、時々思い出して、、、あっ、無いっ!って悔やむものですから(^^ゞ

ミーコさんの記事でいつか行きたいと思っていた小鹿田の里・・
今回、秋晴れの日に念願叶いました^^
ありがとうございました!!
心に残る里でした^^

どんぐり。。可愛いですね~♪
旦那さま、お優しいですね(*^_^*)

↓のミーコたんのお顔・・美人さんで見飽きません^^
Commented by クロはち at 2009-10-18 20:01 x
こんばんは!!
お片づけですか・・・
もうそろそろやっとかないと 慌てるだろうな?
レイアウト変更後 どうなったかの UPはないの????

エッヘン
「どんぐりを並べて遊ぶ 秋日和」 御粗末
Commented by mico_nyan at 2009-10-19 07:52
●ゆめこさん_こんにちは。
このところ、秋らしい良いお天気が続いてますね。
お洗濯物もしっかり乾き、気持ちもスキっとします(^^)
お部屋の片付け、まだまだ終わっていません。
ミシンの置き場所がなくなってしまい、今試行錯誤中です。
ズボラな私は机の上に年中出しっぱなしなのです(^^;

こちらこそ、私の拙い記事で、小鹿田への気持ちをふくらませて
くださって、本当にありがとうございます。
小鹿田へ行くまでの、集落の風景が、私が生まれ育った場所と
よく似ているので(地名も一緒!)、行くたびに懐かしい気分になります。
また、小鹿田の雰囲気も大好きで、
あんな小さな里なのに、何度でも行きたくなるんですよ。
不思議ですね。

優しいオットですが、ゆめこさんのご主人さまには負けそうです。
ウフフ♪
Commented by mico_nyan at 2009-10-19 07:56
●クロはちさん_こんにちは。
たまには模様替えをしないといけないことがわかりました。
部屋の隅々にほこりがたまってました。
クロはちさんはお引越しされたばかりだから、
ピカピカでほこりもないでしょうね。うらやましいです。

この勉強部屋はお見せできるような部屋ではないのです。
二人分のPCと仕事関係の本と、ファイルがだだ~っと並んだ、
なんとも味気ない部屋。

↑ いい句ですね。ほのぼの~。
「小林八茶」と呼ばせていただきます(^^)
by mico_nyan | 2009-10-18 10:51 | *まいにち | Trackback | Comments(4)