ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タコライスじゃなくてタコ飯

e0082098_20304668.jpg日曜日に玄米の新米を買いに行ったJAで
生のタコを見つけたので、タコ飯を炊いてみました。
レシピでは2合にタコ200gとありましたが、
買ったタコは110gのミニサイズ。
よって少々タコ少な目です(^^; 
塩でモミモミしてぬめりを取るのが楽しいですね。
しょうがを効かせたのが味のアクセントになり、
おいしかったです。
はっきり写っていませんが、
この器は友人が夫婦茶碗としてプレゼントしてくれたもの。
以前同僚であった友人は、陶芸家でなく
器職人を目指すんだと、いっときは居酒屋さんやお料理屋さんに
器をおさめていたほどだったのに、ある日突然、風水にはまり、
今は自宅で風水占いをやっています。
生真面目な人だけに、はまると深いみたいデス。

*****

e0082098_22231927.jpgオットが出張先の旅館でもらってきたパンフレット。
天草大陶磁器展というそそられるイベントが
10/31~11/4で開催されます。
余宮隆さんや丸尾焼など、私も知っている窯元さんが出展♪
天草は陶石の産地で、
九州ではほかにあまり取れないのじゃなかったかな。
有田焼ももう有田では陶石は出ないので、
他の産地のを使っていると聞いたことがあるような…。
(間違っていたらごめんなさい)
片道約4時間の日帰りはちょっときついですよね~。
行くとしたら泊りがけ。悩むところです。

*このパンフレット、A4で6ページ分あり、とてもきちんと作られてました。
 このイベントへの力の入れようがわかったので、行きたいという気持ちがムクムク。



[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11399060
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by 小林八茶 at 2009-10-20 14:17 x
ミーコさんこんにちは
クロはち 改め 小林八茶よ~(・∀・)イイネ!!
天草大陶磁器展 ミーコさん是非レポートしてくださいませ

「器好き 料理を器で考える」小林八茶
Commented by 417mariyo at 2009-10-20 15:40
あら、びっくり!
実は・・・10月31日・11月1日に夫婦+ハッピーで天草旅行します^^
「陶磁器展」があるのは知りませんでしたが・・・。
もしミーコさんが行かれるようならどこかで出会ったりして(>_<)
31日は、福岡の教会に出席する予定です。



しっかりご主人のことノロけていますね^^
やっぱり家の中が片付くとスッキリして嬉しくなりますね♪
Commented by mico_nyan at 2009-10-20 21:27
●八茶さん_こんにちは(^^)
さっそく、俳号を使ってくださってありがとうございます。

片道4時間…、でも行きたいっ!そしてレポートしたいです~。

「器好き 見立てでごまかす料理下手」小林三(みー)茶
Commented by mico_nyan at 2009-10-20 21:32
●mariyoさん_こんにちは。
ええ~っ!そうなのですか?こんな偶然が!!
ますます行きたくなりました。
31日は福岡にいらして、その日に天草で宿泊ですか?
私たちはまだ行くかどうかを迷っているところなので、
宿も何も決めていません(>_<)
どこかで出会ったら運命を感じます。
ハッピーちゃんが目印ですぐわかるでしょうね~(^^)

はい、部屋が片付くと気分が軽くなります。
時々オットがこのブログをのぞいている気配があるので、
たまにはホメておかないと…(^^;
Commented by 小林八茶 at 2009-10-21 12:38 x
悔しい~負けたわι(`ロ´)ノ
Commented by mico_nyan at 2009-10-21 22:46
●八茶さん_こんにちは。
いえいえ、「料理上手」の八茶さんにはこの句は出ないでしょう。
「料理下手」な三茶だから出る名句です(^^)
by mico_nyan | 2009-10-19 22:15 | *まいにち | Trackback | Comments(6)