ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

高取焼きまつりでのお買物

先日紹介した小壷以外に購入したものはこれ。
しのぎのカップとお皿。
e0082098_842176.jpg
シャープになりすぎない、優しい雰囲気は、ぽてっとしたカップの形のせい?
e0082098_843059.jpg
お皿も見えない裏側にしのぎが入っています。
e0082098_843917.jpg
お皿を裏返すと、「ほほ~っ」となります(^^)
e0082098_844798.jpg
同じお皿に、こちらは面取りのカップ。少し古い作品ということで、お安くしていただきました。
e0082098_845716.jpg
鹿児島名物かるかんと、豆乳オレを早速いただきました。
e0082098_85549.jpg

使い込んで、とろ~んとした感じを出したいと思います。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11480230
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by machanm1 at 2009-10-31 11:24
我が家とは反対側の福智山麓にある永満寺や畑地域です。あの辺りは開拓地とのこと。灯台もと暗し・・・。出かけてみたくなりました。福岡から九州道の八幡ICを降りてそのまま飯塚方面へのバイパスに乗り継ぎ直方(いこいの村、花公園かな?)の出口で降りると早いかもしれませんよ。 やさしい白で素敵ですね。明日は寒気が入るとのこと。温かいお茶を楽しみたいです♪
Commented by kurogarden at 2009-10-31 17:36
こういう、見えない部分が凝ってある器っていいですよね。
使い込んだらまた違う表情見せてくれるんだろうな…。
うちのシロマンエ、初めて秋に咲いてくれました♪
咲いたのはテッセン風の花ですが(^_^;)
Commented by mico_nyan at 2009-11-01 07:31
●まっちさん_こんにちは。
まっち家とは反対側なのですか。
開拓地…、言われてみればそんな気もします(^^)
直方は大学時代に憧れていたセンパイの出身地でもあったので、
「お~、こんなところに住んでたんだ」と、ひとりほくそ笑む私でありました。

作家さんも八幡ICで降りた方が早いとおっしゃっていたので、
次回から都市高速~高速のルートを使おうと思います。
今日は朝から雨です。これから一雨ごとに寒くなってゆくのでしょうか。
マッチさん、ご自愛くださいね。
Commented by mico_nyan at 2009-11-01 07:36
●kurogardenさん_こんにちは。
こういう器、若い頃には地味すぎて選ばなかったと思うのですが、
この歳(ってどの歳?)になって良さがじわじわとわかるようになりました。
クロさんの器はいいですね。
クリエイティブなお仕事をされているだけあって、
こんなものを作りたいという気持ちが伝わってくる感じがします。

今年は我が家の庭でも秋にシロマンエが見られるといいな。
もしかすると、当たり年かもしれませんね。
Commented by at 2009-11-01 10:15 x
素敵ですね
確かに。。。華やかさはないですけど・・・この歳になると
こういう器に惹かれます。
私の場合 お料理が地味になってきているので(^^ゞ
こういう方が料理に栄えるのかも知れません
Commented by mico_nyan at 2009-11-01 18:33
●萌さん_こんにちは。
ありがとうございます。
萌さんの「この歳」と私の「この歳」はかなり違うと思うのですが(汗)、
やはり少し好みは変ってきますよね。
でも、萌さんが先日選ばれた器もステキ。
個性ある器を使いこなせる萌さんのセンスは見習いたくても
見習えません(^^;
by mico_nyan | 2009-10-31 08:10 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(6)