ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

またまたすみません ^^;

ロッタがやって来たら、急にネコブログになってしまいました。
ミーコたんは写真を撮られるのがきらいで、すぐあさっての方向を向いてしまうので、
数も少なかったのですが、ロッタは子どものせいかカメラのレンズをあまり嫌がりません。
e0082098_749277.jpg
e0082098_7491798.jpg
e0082098_7492818.jpg
まだまだバトルは勃発中ですが、ミーコたんがロッタを見守るような様子を見せ始めました。
良い兆候です ^^


体重が来た時から少し減ってしまいました。
ごはんも1日30gほどしか食べず、ちょっと心配ですが、
運動はしっかりして出すものも出ていますので様子をみて、ごはんをかえてみるつもりです。

本日の体重988g
[PR]
Commented by クロはち at 2009-11-04 08:21 x
写真 優しい母の目になってるわよ
ミーコたんの ロッタチャンを見守る姿がいい感じ!

これから 仕事に出られたあと ちょっと心配かもね・・・
Commented by EJ at 2009-11-04 14:53 x
ロッタちゃんは何という品種なのですか?毛の色つやがとても美しいですね。毛鉤でいえばブルーダンという色に近いのかな。ニワトリだったら近所の釣りキチに羽根を抜かれてしまうところですね(笑)。

ミーコたんと仲良しになれるといいですね。
Commented by riri8080 at 2009-11-04 19:53
こんばんは。
ロッタちゃん、とってもチャーミングな猫ちゃんですね。かわいい~♪
ミーコたんと仲良くお昼寝する日も近いことでしょうね。
とっても羨ましいです^^
Commented by mico_nyan at 2009-11-05 07:28
●クロはちさん_こんにちは。
もう慣れてきたのか一時としてじっとしていなくなりました。
このショットは奇跡的に撮れたものです^^;
昼間は別の部屋に入れているのですが、帰ってくると部屋がめちゃくちゃに
なっていて、毎日「ああ~」と叫んでいます。
これからは寒さ対策が必要ですね。

早くくっついて眠ってくれればいいんですが…。
Commented by mico_nyan at 2009-11-05 07:34
●EJさん_こんにちは。
ロッタはロシアンブルーという種類です。
毛色が青みがかったグレーなので、そう呼ばれるのでしょうか。
ロシアンと言いながらも原産はイギリスだそうです ^^

ロッタがニワトリでなくてよかった!ニワトリだったら今頃は丸裸でした。
2匹が仲良くなれるように、一緒に見守ってくださいね♪
Commented by mico_nyan at 2009-11-05 07:35
●リリ子さん_こんにちは。
2匹になっちゃいました。
まだ打ち解けるムードではないのですが、それでも最初の頃よりは
距離が縮まりました。
まだ1週間経っていないので、これからに期待です。
今後ともミーコたんとロッタをよろしくお願いします。
Commented by ちびすけ at 2009-11-05 23:45 x

いいですね。
僕も新居になって、なにか飼おうとずっと考えています。
ネコは、アレルギーなので、イヌ、ですけど。

50mmのマクロレンズつかい勝手はどうですか。
単焦点でも思ったよりも不足はよかったでしょ?

とかいいつつ、そろそろ新しいレンズにチャレンジしてみてはどうでしょうか。
みーたんさんならたぶんそんなに望遠はいらない気がします。
あんまり画角に変化がないと思うかもしれませんが
シグマの30mmf1.4の単焦点、マクロのように対象に近づけませんが、マクロより大きくぼけるし、大口径な分早いシャッターも切れて子猫の素早い動きにも対応できるし、いいですよ~。
思い切って、14mmぐらいの超広角も意外な写真が撮れて楽しいですけどね。
僕は今一番のお気に入りです。


Commented by まゆりーざ at 2009-11-07 15:06 x
はぁぁ(*´▽`)今日も可愛い。
そうそう、子猫ってじぃぃ~って見てくれるんですよねー♪
玉子にそうやって激写&ストーカーしてたらカメラ嫌いになりますたw
蘆花以降は時々カメラ向けるようにしたら目線くれます(^∀^)
向けすぎ注意報ですよ~~(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-11-08 07:53
●ちびすけさん_こんにちは。
新居でワンコ、いいですね(^^) 実現したら、ぜひ紹介してくださいね。

紹介していただいたレンズ、本当に買ってよかったと思います。
抱き合わせのキットレンズよりもずっと画面が明るくて
コンデジ時代よりも、ずっと画像がきれいになりました。
腕は全然変らないのにね ^^;
画像を撮るのが楽しみになったので、ずっとブログを続けていられるのは
ちびすけさんのおかげかもしれません。
ありがとうございます。
f1.4のレンズ、検討してみますね。
お値段もそこまで手が出ないほどじゃないみたいですね。

ところで、会社の友人が最近デジカメに興味を示し始めました。
私はデジイチを勧めたのですが、大きさや重さの点からコンデジは
ゆずれないみたいです。本人はリコーのG3に興味を示しているのですが、
ちびすけさんははどう思われますか?
もし、他にお勧めがあればアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
Commented by mico_nyan at 2009-11-08 07:55
●まゆりーざさん_こんにちは。
あ~、やっぱりそうですか。あまりレンズを向けないほうがいいのですね。
気をつけます。
昨日の夜は初めてケージから出してやりました。
朝起きると、私の布団の中に入っていました。カワイイ~っ!
ミーコたんとも少しずつですが距離は縮まっているようです。
「仲良し」まではまだまだですが。
Commented by ちびすけ at 2009-11-09 00:47 x
リコーのG3というカメラはおそらく「GR DIGITAL III」のことですよね。
ボディやレンズの作りが他とは一線を画する高級でいいカメラです。
ただし実売7万円近くするのと、レンズは28mmの単焦点というは、
カメラ初心者の方にはちょっと価値が分からないかもしれない。
上級者向けかもしれません。

安くてよいと思うのはfujiの「FinePix F200EXR」です。
値段は2万円ぐらい。画質もさることながら、
フラッシュの制御が驚くほど賢くて、他のカメラとはレベルが全然違う。
オートで撮って、とにかく失敗が少ないカメラだと思います。
Commented by mico_nyan at 2009-11-09 20:43
●ちびすけさん_こんにちは。
早速ありがとうございました。
今日、ちびすけさんのコメントをプリントアウトして、
友人に渡しておきました。
さあ、どうするのかな。楽しみです。

fujiの「FinePix F200EXR」ってそんなに優れモノなのですか。
私もコンデジはFinePix ですが、家電は数年間にすごい進歩を
とげてしまうのですね ^^
by mico_nyan | 2009-11-04 07:52 | *ミーコたんとロッタ | Comments(12)