ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

秘密の?ラーメン屋さん

e0082098_2274627.jpg最初に行ったのは10年ほど前。
知り合いのオジサマの卓球サークルに遊びに行った時、
そこのチームの方に連れて行っていただき、真夏のクーラーなしでの
食欲がゼロ状態にもかかわらず、
「う、うんまい!」とトリコになってしまいました。
その後、うろ覚えの道を夫婦二人でたどり着き、それ以来常連さんです。
…と言っても、1月に1回くらいなので、細くて長い常連さん、かな?
太めの麺を「生で」と、ポリポリ音がするような硬目で食べるのが好き ^^
味もさることながら、おじちゃんとおばちゃんの笑顔が、一番かな。

先々週行った時に、「Duomo(福岡の深夜番組)に出たんよ~」とおばちゃん。
「え~、出たと~?最近夜遅くまで起ききらんけん、見てないわ~、どんな企画?」と私。
オ:「ラーメン屋さんがラーメン屋さんを紹介する企画なんやけど、
  知らんラーメン屋さんからの紹介やったと。
  うちは基本取材拒否やから、断わったんやけど、
  そこを何とかと言われて、全部ぼかしで出たよ。」
私:「何で取材拒否なん?」
オ:「だって、常連さんがせっかく食べにきてくれたのに、
  人がいっぱいで入れんかったら申し訳ないやろ。
  テレビ観て来る人は、またよその店に移るけん。
  別にいいと。もう歳やけん、食べていくだけで。」

おじちゃんもおばちゃんも欲がありません ^^
確か息子さんがいたけど、後を継いでくれるのでしょうか。
後継者がいなかったら、私がこの味を守ろうかしらと、結構真剣に思っています。
いつか聞いてみなくっちゃ。

秘密のラーメン屋さんは城南区と早良区の境目あたりにあります。

あ、ちなみに、このお店が紹介したのは 西区野方にある札幌ラーメン店 こたん だそうです。
行ってみようっと。
[PR]
by mico_nyan | 2009-11-11 22:11 | *ちょっとそこまで