ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

徳之島の様子を少しだけ

週末に帰福したオットが開口一番
「ドラゴンフルーツってサボテンの実って知っとった?」と、さも私が知らない風に自慢げに聞くので、
「知ってるよ。サボテン科の多肉植物の実やん。
ねえ、それよりパッションフルーツがトケイソウの仲間の実って知っとった?」と
言い返すと、「知らんかった」と、しょぼ~ん。
負けず嫌いの夫婦です ^^;
e0082098_19464565.jpg
先端についているのがドラゴンフルーツ。
e0082098_19473122.jpg
まんまサボテンですね。
これ、出荷用などではなく、家の横の畑で育てているそうなのです。
こちらで言えば、柿や無花果などがお家の庭にあるようなものなのですね。
今回はおみやげとして宿泊先の敷地内で取れたドラゴンフルーツをいただいてきていました。
e0082098_19493558.jpg
島バナナもお庭に普通に植えてあるそう。
もがずに完熟させた島バナナはそれは美味しいそうです ^^
e0082098_19513450.jpg
島内のお店。
の~んびりしてますねぇ。

奄美大島への滞在はなくなったそうです ^^; 
どちらかと言えば奄美大島へ行ってみたかったので、残念。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11586371
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2009-11-16 14:57 x
へ~!へ~!どちらとも知りませんでしたぁ~。
ドラゴンフルーツいまだ生で見たことありません(笑)
おっちゃん油断してますねー部屋の中でメットァ'`ハ'`ハヾ(o´∀`o)ノ'`ハ'`ハ
ナウい♪
Commented by すわっち at 2009-11-16 21:03 x
私も知りませんでした~~~。
でも、サボテンって言われると、あの形もなんだか妙に納得できますね(´∀`)

島内のお店、なんだか時間がゆっくり流れているように感じますね。
Commented by mico_nyan at 2009-11-17 07:54
●まゆりーざさん_こんにちは。
いやいや、きっとスーパーに行けば普通においてありますよ ^^
おっちゃん、何かを買いに来た人なのかな。
一休みしてお店の人とおしゃべりしているのでしょうか。
ナウい!←久しぶりに聞きました。うれしい!!
Commented by mico_nyan at 2009-11-17 07:57
●すわっちさん_こんにちは。
味も「サボテン」と思いながら食べると納得できるものですよ。

こんなゆったりした島で生活するから、みなさん長生きなのでしょうね。
やはりストレスフリーが一番の長生きの秘訣なのかな?

by mico_nyan | 2009-11-15 19:54 | *まいにち | Trackback | Comments(4)