ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

新しいレンズ

カメラのことで、何かあるたびにSOSを出すと、すぐに親切丁寧にアドバイスをくださる
ちびすけさんのオススメで、2つ目のレンズ(SIGMA 30mm f1.4 EX DC)を購入しました。
今までは、SIGMA 50mm f2.8 EX DG MACROを使っていました。
ちびすけさん、いつもありがとうございます。

お初の画像ですが、今までのものと違いはわかりますか~ ^^;
何となく今までより画像にニュアンスが出てきたような気がします。
レンズを生かすも殺すもこれからの勉強次第ですので、がんばります!
e0082098_1242345.jpg
e0082098_1243755.jpg
手ブレする時はISOを上げた方がいいのですよね。&これからはチビ三脚をつかいましょう。

ダカフェ日記への道は遠し (>_<)

昨日は珍しくお客様がいらしたのですが、ミーコたんはとてもお利口さんで、自分から近づき、
ごあいさつしていました。今までこんなことはなかったのですが…。
この頃どことなく、わがままさがなくなった気がします。
ロッタの身体をなめてやったり、ロッタがケージの中で鳴いていると、前まで行って、
じっとのぞきこんでやったりして、お姉さんらしい動作が見られます。
そんな光景を見ると、ほのぼの、じ~んとする私です。

e0082098_1244444.jpg
月曜日の朝ごはんは、赤米入りおにぎり、隣のおばあちゃまからいただいた奈良漬、
かぶのポタージュ、三年番茶でした。
おにぎりが乗っているしのぎのお皿は後藤義国さん作です。
どこまでもしのぎフェチな私 ^^;
[PR]
Commented by クロはち at 2009-11-23 20:31 x
ミーコたん 凄くいいショットですよ!
カメラ使いこなして 素敵な写真見せてください。

日本の朝ごはん ヽ(´ー`)ノバンザーイ
Commented by ちびすけ at 2009-11-23 21:50 x
画角の変化はピンときましたか?
30mmは写る範囲が広くなる分、背景を気にしないといけないのでちょっと難しいかもしれませんね。
片づいていない部屋の様子とかが写るので。
F1.4と明るいレンズなのでシャッタースピードが稼げる30mmは50mmよか手ぶれしにくくなると思います。
ただしピントの合う範囲が薄いですから、ピンぼけが多くなりますよ。

次は広角レンズいきましょう。すんごい面白いですよ。広角は。
Commented by tabbythesockcat at 2009-11-25 10:04
こんにちは、お初にお目にかかります。

うちも2頭飼いです。かわいい写真を撮ってあげたくて、
一眼レフのデジカメが欲しいのですが、何を買っていのやら
ただいま物色中。
みなさんどんなカメラ使ってるのかなぁ、とサーフィンしてる間に
こちらに到着しました。

ロッタちゃんのグレーのトーンが美しいですね。大きくなるのが楽しみ。
ミーコちゃんのお姉さんぶりも素敵。

レンズ開放で、背景がボケる写真獲りたいんです。
クリスマスにカメラ欲しいです。
Commented by すわっち at 2009-11-25 13:11 x
素敵な写真ですねぇ♪
みーこちゃんの目線がカワイイ(´∀人)

朝ごはんも体に優しくて美味しそうです(´艸`〃)
かぶのポタージュってのが、晩秋に旬なメニューですね。
温まりそう♪
Commented by mico_nyan at 2009-11-25 20:50
●クロはちさん_こんにちは。
ありがとうございます。
今までのレンズよりも周辺が写りこむので、まず部屋を片付けてから
カメラを手にすることにします ^^;

日本の朝ごはん、やっぱりいいですよねぇ。
Commented by mico_nyan at 2009-11-25 20:58
●ちびすけさん_こんにちは。
確かに今までより周辺が写る様になったので、
室内撮影の時は掃除が必須ですね ^^;
今までのように被写体に寄れないので、驚きました。
今まではマクロのおかげであんなに近づけてたんだ、って気づくのが遅いですね。
開放でいろいろなものを撮って楽しみたいと思います。

レンズ沼に私を誘いこまないで下さい o(`ω´*)o
しばらくは買えませんから~。
でも、いつか3本目を買う時はまたちびすけさんのオススメを
買うんでしょうねぇ。

あ、友人が今日200EXRを買いに行くと言ってました。
ありがとうございました。
Commented by mico_nyan at 2009-11-25 21:11
●tabbythesockcatさん_こんにちは。
初めまして。遊びに来ていただきありがとうございます。
タビーちゃんとジンジャーちゃんの愛らしさにノックダウンです ^^
まだ2匹ともちっちゃいのですね。
こちらはミーコたんがもう5歳なので、うまくやっていけるかどうか
心配でしたが、時間がたつにつれて、仲良くなってくれ、ほっとしています。
カメラの購入をご検討されているのですね。ぜひぜひ一眼仲間になってください ^^
ちょうど、↑に私のカメラの先生「ちびすけさん」がコメントくださっていますが、
私はちびすけさんに色々アドバイスをいただきました。
キットレンズ付は不可。単焦点を買うべし!のアドバイスに従って良かったと
感謝しています。写りが全然違いますもんね。
お仲間になれる日を楽しみにしています。

Commented by mico_nyan at 2009-11-25 21:16
●すわっちさん_こんにちは。
ありがとうございます。
ミーコたん、最近めちゃめちゃ穏やかでいい子なんですよ。
以前は時々ツメを立てられていましたが、今はまるでしなくなりました。
お姉ちゃんになってくれたのでしょうか ^^

赤米入りのごはんは冷めると一層モチモチ感が増して、
白米2合に赤米大匙2杯くらいで、おはぎの中のご飯のようになります。
先日はこれをすりこぎで少しつぶして、おはぎを作りました。
簡単でよかったです♪
かぶのポタージュ、すごく優しい味です。
金沢はかぶが有名ですから、ぜひ作ってみてください。
by mico_nyan | 2009-11-23 12:09 | *まいにち | Comments(8)