ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ロッタ改め黒っぺん?

ロッタは眼(瞳でない部分)が薄いブラウンなので、どうかすると眼が全部黒に見えてとても可愛いのです。
なので、最近はつい「黒っぺ」、「黒っぺん」などと呼んでしまいます。
でも、自分の名前がわからなくなってしまうといけないので、聞こえないように…です。
体重は1270gになりました。最初が990gでしたから、280gの増加です。
e0082098_23151330.jpg
e0082098_23153561.jpg
可愛さではミーコたんも負けてはいません。
ホットカーペットの上にお布団をおいていたら、もぐりこんでいました。
ネコのこんなショット、癒されますね。
e0082098_23164159.jpg
これからどんどん寒くなっていきます。
季節性のインフルエンザも流行る季節、手洗いはしっかり実行しましょうね♪

*****

子どもの頃、真子の炊いたのが大好きでした。
カレイにくっついている小さな真子や真子だけの大きいものがおかずに出ると、
家族の分まで奪って食べていたくらいです ^^;
結婚当初は春になると、フキと一緒に炊いたのを大量に食べていたのですが、
この数年、卵の粒の多いものはプリン体をたくさん摂取してしまうことがわかり、
粒の多いものと言えば明太子だけを食べるようになりました。
でも、なぜか今猛烈に真子が食べたいので、きっと明日は食卓に上るでしょう。
つまらない話ですみません。
[PR]
Commented by EJ at 2009-11-29 08:05 x
ミーコたんがいいですね。まるでこたつから顔だけ出しているみたい。

ところで真子って何ですか?カレイの卵巣?
それだけで売っているものですか?
静岡にはないものでしょうか、興味津々です。
Commented by shoko at 2009-11-29 12:07 x
ミーコたんもロッタ嬢も可愛いですよ。ところで、その布団カバーはもしやお手製の麻のカバーですか? 素敵ですね。冬場の肌触りはどうですか?ヒンヤリしないのかな?

私も真子って聞いたことないです。福岡でも売ってますか?

近所のグッデイで1箱770円でコケを売っていました。買うつもりなんて全然なかったのに、気がついたら(笑)。私の中で今、ミニ盆栽作りがブームです♪
Commented by まゆりーざ at 2009-11-30 00:11 x
当然でございますミータンもロッタちゃんも抜群に可愛いです(*`ω´)グフ
ロッタちゃん、お顔まだまだ小さいですねぇ~。
ミータンのスリムさをせめて彼岸にもって思いましたが・・・
無理でした(´・ω・)フゥ
Commented by tabbythesockcat at 2009-11-30 23:03
あらぁ、ロッタちゃん、うちのじんじゃーと同じ重さ。
最近お転婆で動きも速くなって、カジカジが止まりません。
そろそろ前歯が抜け始める筈、、、。
しばらくカジカジ続きそうです。

ロッタちゃんの目が好きだわぁ。
Commented by クロはち at 2009-12-01 08:50 x
冬は ネコが恋しい季節 
コタツない 我家にも一匹ほしい~
Commented by mico_nyan at 2009-12-02 20:18
●EJさん_こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
我が家にコタツがあれば、いつもこんな光景が見られるのでしょうが、
あいにく我が家はコタツを出していないのです。
コタツを使い出すと、そこから出ない生活が容易に想像できるので、
封印です ^^;

真子とは魚の卵巣のことです。鯛の真子が大好きで、子どものころは
母によくねだっていました。ヘンな子ですね。
静岡でも魚の卵巣は食べられるでしょう?魚どころ静岡ですから、きっと
めずらしいお料理もあるのではありませんか?
私が食べていたものは、適当な大きさに切った卵巣に熱湯をさっとかけ、
それを出汁でことこと炊いたものです。
お野菜と一緒に食べる時は別々に炊いて、一緒に盛っていました。
だし汁の濁り防止のためです。
でも、あまり健康には良くなさそうですね。
Commented by mico_nyan at 2009-12-02 20:24
●shokoさん_こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
福岡では魚卵のことを真子とは呼ばないのですか?
お魚屋さんでよく見かけますが、何て書いてあったかな?

お布団、正解で~す。冬でも寒々しくないですよ。
でも、最近見つけたフリースの布団カバーもすごく気になっています。
前原のしまむらに行けば安いお値段で売ってないかななんて思っているんですよ。

このごろ少し仕事がこんできたので、お庭で遊ぶ時間がめっきりなくなりました。
毎年植えていた球根も今年は手付かずじまい。
せめてヒヤシンスだけでも植えたかったのですが…。
せめてもの希望は、つぼみがたくさんついた蝋梅だけです。
冬咲きのクレマチスも、つぼみゼロです。なぜ、なぜ~(>_<)
Commented by mico_nyan at 2009-12-02 20:26
●まゆりーざさん_こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
ミーコたん、このごろめっきりビッグになりました。
ロッタのフードがおいしいらしく、隙を見つけてはポリポリと食べています。
きっとそのせいだわ!!
でも、すごく最近おとなしくなり、爪を出すことがほとんどなくなりました。
お姉ちゃんの自覚が出てきたのかな?

最近の一番の幸せタイムはお布団に入ってからです。
右にロッタ、左にミーコたんで、ぬっくぬくです。あ~、幸せ♪
Commented by mico_nyan at 2009-12-02 20:30
●tabbythesockcatさん_こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
ロッタはじんじゃーちゃんと同じ重さなのですか ^^
我が家もやんちゃ盛りで、毎日運動会です。
ガジガジをするのは歯が抜け出す時期だから?
我が家もあちこちガジガジです。でも、まだ歯の落ちているところは
見たことがありません。1匹目のミーコたんの時も見つけることはありませんでした。
掃除の時に、気づかずに掃除機で吸っていたのかもしれませんね。
今回は注意して見てみます。
Commented by mico_nyan at 2009-12-02 20:33
●クロはちさん_こんにちは。
お返事遅くなり、申し訳ありません。
ワンコはあまり一緒に眠ることはないのですか?
ロッタは子どものせいか、ものすごく体温が高くて、
クビに巻くと(首元が好きですぐ首に自分から巻きつくのです)
ホッカホカですよ♪ 今はすぐに抱っこをせがむので、嬉しいやら面倒やら。
でも、嬉しい方が大きいですけどね。ウフフ。

Commented by EJ at 2009-12-03 23:13 x
なるほどそうでしたか。なら食べたことあります。我が家は豊かではなかったので、静岡では安い食材だったのだと思います。たらこサイズの卵巣がよく煮付けになって食卓に上りました。大好きです。

で、「まこ」って読むのですか?まさか「まさこ」ではないですよね?静岡ではそういった呼び名がないと思います。たぶん。
Commented by mico_nyan at 2009-12-06 10:10
●EJさん_こんにちは。
ですよね。絶対あると思ってました^^
きっと私たちが子どもの頃は、今よりもずっと安い値段だったのでしょうね。
我が家も豊かではありませんでしたが、60年~70年初頭はそんなものですよね~。
日本全国「3丁目の夕日」だらけだったに違いありません。

呼び方は「まこ」です。「まさこ」だったら共食いになりますね。ウフフ。
Commented by EJ at 2009-12-06 23:20 x
高校時代、石野真子のファンでした。

・・・関係ないですね。失礼しました。
Commented by mico_nyan at 2009-12-08 08:01
●EJさん_こんにちは。
石野真子、かわいかったですねぇ ^^
長渕剛と結婚した時は衝撃でした。

私は中学生の頃、フィンガー5の大ファンでした。
モータウンサウンドにそれからはまってしまい、その後
マイケルジャクソンやシュープリームスなどに走ってしまったことを
覚えています。
(あ、フィンガー5ってジャクソン5を真似て作られたグループなんですよ)
Commented by EJ at 2009-12-08 11:10 x
妻がフィンガー5のファンでした。当時はジャクソン5のことは全然知りませんでしたねぇ。精神的に幼かったのだと思います。私は洋楽には走らず、フォークに傾倒して道を誤ったように思います。もっと明るい音楽にはまっていたら、もっと明るい学生生活がおくれたかな?
Commented by mico_nyan at 2009-12-08 22:59
●EJさん_こんにちは。
おおっ!こんなところにフィンガー5のファンが!!
うれしゅうございます ^^
私は生まれて初めて行ったコンサートがフィンガー5でした。
防府公会堂でした←超ローカル

EJさんの青春時代は髪が長くて、ギターをつまびく青年だったのですか。
そして中島みゆきも好きだったりして。


Commented by EJ at 2009-12-08 23:26 x
私はグレープとかぐや姫、それと吉田拓郎でした。あとイルカとか。ギターは全然ひけなくてもっぱら聴くだけ。フォークじゃないけど堀ちえみと伊藤つかさも好きでした。なんて言うとロリコンだとなじられるのですが、たしかに伊藤さんは歌が下手すぎましたね。ただ、4つ下の妹を交通事故で亡くしているので、4つ下のアイドル歌手に何となくひかれたのだと思います。

なんか脱線しちゃってすみません。
Commented by mico_nyan at 2009-12-10 08:00
●EJさん_こんにちは。
いえいえ、脱線大歓迎です ^^
フォークの王道をいってらっしゃったのですね。
私も有名な歌はもちろん知っていますが、あまりフォークを聴く子では
ありませんでした。流行っていたのにどうしてでしょうねぇ。

妹さん、亡くなられたのですか。
きょうだいを若くして失うつらさはきっと想像を絶するものがあることでしょう。
お若い頃に大変な経験をされたのですね。
by mico_nyan | 2009-11-28 23:19 | *ミーコたんとロッタ | Comments(18)