ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

お家探訪①

部活友だちはいても、生活の中で好みの合う人ってそう多くありません。
一番好みの合うのはオットだと思っている私です。
でもでも、好みの合う女子もわずかですがいるのです。そのわずかな女子友のお家を訪ねてきました。

たまたま済ませないといけない用事を複数かかえていたため有休を取った日に、
用事がすんでから太宰府へ電車でGO!
以前からお家大好きとは聞いていたものの、実際のお家を見て納得。
好みのものがぎっしりつめこまれた、まるで宝箱。
築20年のお家を購入しリフォーム直後に転勤が決まり、数年間家を貸した後、福岡に戻ってきて、
現在に至るお家は、築30年という貫禄はあるものの、某有名ハウスメーカーのものだけあって、
しっかりした造作で、かえって今の時代新鮮に感じました。
築30年の物件なのに、玄関が吹き抜け、2階トイレつき、ロフトつきなんていう仕様が驚きです。
自分が住んでいる家の安っぽさが恥ずかしくなりました。

当時、某ハウスメーカーの家にはこのような鳥さんの玄関灯が必ずついていたそうです。
1羽や3羽バージョンもあるそうです♪
e0082098_21402247.jpg
玄関を入ると、2階までの大きな柱がお出迎え。
古道具屋さんで買ったアイアンの棚をその柱に固定し、小物を飾っていました。
e0082098_21464621.jpg
e0082098_21481511.jpg
靴箱の上や壁、そこここの棚も可愛くディスプレイ。
e0082098_21501116.jpg
e0082098_2151916.jpg

e0082098_2155321.jpg
e0082098_2159346.jpg
e0082098_21595056.jpg
まるで雑貨屋さんにいる気分。
e0082098_2221657.jpg
e0082098_2231663.jpg
e0082098_2242927.jpg
生活を楽しんでいる様子がうかがえて、初めてのお家だというのにしっかりくつろぐ私でした。
e0082098_22143694.jpg
お昼ごはんを用意してくれているmiyaさん。
この後、おいしいご飯をいただきながら、話はつきないのでありました。

まだまだ続きま~す。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11783163
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-12-16 08:17 x
なんだか 一緒にお邪魔してる気分です
若い方の アイデアがいっぱいの素敵なお宅ですね!!

雑貨屋さんって お掃除大変そうですが(小物の間(;´д`)ノ)
若いと 掃除も楽勝なんでしょうね
何も置かないと思って越してきましたが 
我家 どんどん増えつつあり(;´д`)ノ
汚い雑貨屋さんにならないよう頑張ります

ミーコさんちも たまには見せてよ@@;
Commented by EJ at 2009-12-16 18:06 x
アルコールランプもそうですが、その後ろの飯盒もいいですね!
Commented by mico_nyan at 2009-12-16 21:54
●クロはちさん_こんにちは。
新築のお家だったら、こんなに古いものがしっくりこないんだろうなと感じました。
二人姉妹のおチビちゃんの方がアレルギーがあるので、
お掃除はしっかりされているようでした。
なので、雑貨にホコリはありませんでしたよ~^^

クロはちさんだったら汚い雑貨屋さんにはならないですよ。
何でもちゃっちゃっとこなされて、お家もぴかぴかじゃないですか。
汚い雑貨屋さんは我が家です。

何とか来年には家の中を紹介できるように頑張りますわ。ホホホ~^^;
Commented by mico_nyan at 2009-12-16 21:56
●EJさん_こんにちは。
飯盒、よくわかりましたね。かなりボケてるのに。
飯盒の2つ下のアイビーがいけてある金属の器、
あれ、日本酒を温めるものですよね。
何でもアリな楽しいお家でした。
Commented by EJ at 2009-12-17 00:22 x
ですよね~。飲み屋でみかけるアレですよね。
ほんと、センスがあると意外なもので楽しめるん
ですね。
我が家は3DKのアパートに4人。物が多すぎて
片付きません。妻に申し訳ない・・・
Commented by まゆりーざ at 2009-12-17 14:38 x
瓶使いが上手いですねー。
やっぱり拭くのが面倒とか言う女にはおシャレなんて(;ノ▽ノ)
窓に布張って?ランプいいなぁ~真似させていただこう(*^Д^)ギャハ
トイレの窓が錆びついて閉まらなくて凍えながら用を足してるのでナイスアイデアですw
Commented by mico_nyan at 2009-12-19 10:00
●EJさん_こんにちは。
こういうのを「見立て」というんですよ。
お華の世界では花器ではないものを花器に「見立て」てお花を生けることがあるのですが、
それと同じく本来の用途とは違う使い方をすることをそう言います。
これがうまくはまると「センスいいわね~」と賞賛の嵐  ^^

3DKに家族4人。う~ん、きびしいですね。
お子さんが女の子と男の子だったらなおさらですね。
おまけに趣味の多いEJさんの持ち物がど~んと!!
奥様のご苦労、お察しいたします(>_<)
Commented by mico_nyan at 2009-12-19 10:02
●まゆりーざさん_こんにちは。
お部屋はともかく、お店でぜひまねしてくださいな。
雑貨屋「まゆりーざ」も開けるくらいにね ^^
あ、でもニャンズがいると難しいかな?
ニャンズはモノを落とす名人ですからね~。

ここ数日冷え込んでいますので、凍えないように注意してくださいね。
風邪に注意!
Commented by shoko at 2009-12-19 10:08 x
こんにちは~ 
毎日寒いですね。日中もストーブを点けることって滅多にないですが、その滅多にない寒波に襲われてます。ミーコたんたち猫ズをも思わず団子に駆り立てるほどの寒さでは?

お友達のお宅、素敵ですね♪ 小物の選び方や飾り方にセンスが感じられるのは言うまでもありませんけど、家具は茶系、カーテンや壁は白で統一され色が氾濫していない点も素敵です~
Commented by mico_nyan at 2009-12-19 12:25
●shokoさん_こんにちは。
寒いですね。昨日は雪がちらちら舞いました。
今朝はあまりの寒さに朝からお風呂に入った私です。
この寒さでも、ネコ団子はないんですよ~ ^^;
眠る時に右側にロッタ、左側にミーコたんというのが、再接近の2匹です。

さすがshokoさん!そうなんですよ。
友人は室内の建具や大物の家具をこげ茶で統一しているんです。
何でも大正時代の雰囲気が好きで、そのイメージが白とこげ茶だそうです。
モノは少なくないお家ですが、すっきりした感じを受けるのは色が氾濫していないから
なのでしょうね。
私も帰って、色を統一しようとあれこれ画策しています。
センスの良い友人がいると刺激を受けて楽しいです。
shokoさんもきっとそんな方なのでしょうね。ウフフ ^^
by mico_nyan | 2009-12-15 21:07 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(10)