ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

お家探訪③

最後は器紹介、なんて言っておきながら、画像を確認するとあまり写していませんでした。
楽しみにしてくださっていた方、ごめんなさい。
miyaさんは粉引が好きで、見える場所に出してある器は粉引きばかり。
私は粉引も好きだけれど、陶器全般好きで、磁器も好き。
「粉引」一本に絞った好みはそれはそれは圧倒されました。

亀田大介さんの器。粉引の中ではこの作家さんが一番好きと言ってました。
e0082098_2212246.jpg
最近仲間入りした福永芳治さんの器。とっても人気な作家さんだそうです。私は勉強不足で知りませんでした。
粉引の6寸皿は、下北沢のチクテカフェでマフィンやサラダを盛る器として使用されているということです。
e0082098_2214522.jpg
これは多分古道具屋さんで買ったものだわ。
e0082098_2222284.jpg
小谷田潤さんのポット。
e0082098_2224497.jpg
おやつは手作りのチーズケーキ。C&Sは後藤義国さん。
ごちそうさまでした。
e0082098_2232112.jpg
器や古道具の話をしてると時間はつきません。
初めてのお家なのに何度も来たことがあるような気がするのは、
好きなものがたくさんつまっているからなのでしょうね。
e0082098_224099.jpg


次回は、miyaさんご用達の古道具屋さんに連れて行ってもらう約束をしました。
太宰府から1時間弱の場所にあるということ。
楽しみです。私も小ぶりの水屋や棚がほしいので、行くときはへそくりを握り締めていかなくっちゃ!!

*****

最寄の駅まで送っていてもらう途中、いい感じの雑貨屋さんに連れて行ってもらいました。
ワイヤーや流木、古木などを使った、ストライクど真ん中の「はりがね」さんと言うお店です。
ここで、買ったものは改めて紹介させていただきますね。
あ、miyaさんからいただいたお土産も  ^^

「はりがね」さんのHPはこちら→
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11807417
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-12-20 11:23 x
お若いのに 落ち着いた食器の数々 素敵です
私が ミーコさんの歳には?目覚めていなかったような・・・
35歳の頃から陶芸はじめて 土物のよさがやっとわかるようになったのは ここ最近ですから・・・

撮られた写真も 優しいミーコさんらしい雰囲気が伝わってきます
おしゃれな道具は おしゃれな人に聞けばいいと言います
これからも よいお友達関係を!
Commented by まゆりーざ at 2009-12-20 21:39 x
コーヒーカップどストライクです~~~!!!!カップの広さといい角々とした
ラインも好きです~~(*´▽`)はぁぁ
センスの良い方の部屋はすべて整ってますねぇ~。
チーズケーキも美味しそうー。
小道具屋さんいいな~絶対わんさか購入しそうですね(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-12-22 07:57
●クロはちさん_こんにちは。
miyaさんは私よりかなり年下なのに、渋好みなんですよ。
今の趣味になったのは、この家に引っ越してきてからとか。
初めて家を見たときに「ここだ」とピンときたそうです。
家もきっとmiyaさんと出会えるのを待っていたのでしょうね。

私が初めて自分のお金で器を買ったのは就職してすぐなので
22~23歳のことですが、今から考えると恥ずかしくなる趣味のものが多かったです。
でも、その頃の失敗があるので、今好みがはっきりわかったんだと思います。
クロはちさんは、自分で作られているのがすごいです。
それも、日常で使えるセンスのよいものばかりというのがさらにすごい!
きっといくつになってもクロはちさんのセンスには追いつかないでしょう。

今日miyaさんは古道具屋さんに行くと言っていましたので、
ほしいものをリストアップしてみてきてもらうことになっています。
楽しみです♪
Commented by mico_nyan at 2009-12-22 08:01
●まゆりーざさん_こんにちは。
チーズケーキはワンボウルでできる、簡単ケーキだと言っていましたが、
甘さが好みでとても美味しかったです。
C&Sは「しのぎ(縦のラインにみえる部分をそう言います)のカリスマ」後藤義国さん作で、
ネットショップにアップされるやいなや、すぐに売切れてしまいます。
これが気になるなんて、まゆりーざさんもなかなかのセンスですぞ~。

今日はmiyaさんが古道具屋さんに行くらしいので、
ほしいものを探してきてもらうようにお願いしています♪
by mico_nyan | 2009-12-20 09:57 | *ちょっとそこまで | Trackback | Comments(4)