ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー

「はりがね」さんで買ったものとmiyaさんに買ってきてもらったもの

「はりがね」さんで買ったものはこちら。
e0082098_21482898.jpg
玄関を開けるとすぐ目に入るところにおいてあるバンダチ(まがい)の上に敷くものがほしかったのです。
売ってあった中ではこれが一番ボロボロだったかもしれません ^^
小鹿田焼のピッチャーとも相性よ~し!
e0082098_21512769.jpg
こちらは、何かの管と板の組み合わせ。
ただいま、ドライの実を入れていますが、そのうち多肉でも植え込もうと考えています。
e0082098_2154345.jpg


*****

月曜日にmiyaさんに「今度古道具屋さんにいつ行くの?
もし小さな水屋があったら見ておいてほしいんだけど」と頼むと、
タイミング良く「火曜日に行くの」という返事。
私がほしかったサイズは小さすぎるので水屋として作られたものにはなかったようです。
本棚を水屋にアレンジして使っては?と提案してもらったので、
現物を見に、近々お店に連れて行っていただくことになりました。
棚を増やしたり、場合によっては脚をつけることも可能だそうです。楽しみ~ ^^

ミーコとロッタの食器として使えそうなものがあれば買ってきてねとお願いしていたら、
それ以外にも色々買ってきていただきました。

*****

枡の金属版のようなものではないかと想像しています。
ヒヤシンスの水栽培を入れています。これならロッタがいたずらして倒しても大丈夫。
e0082098_2223131.jpg
形が可愛いでしょう?種の紙袋が入っていた棚を分解したものだそう。
言われてみれば「なるほど」ですね。
壁に固定してカードフォルダにしたり、底に板を敷いて小物を入れたりできますね。
ワイヤーで補強して水苔を敷きこみ、プランターとしても利用できそう。
1マスから1個球根のお花が咲いたら可愛いと思いませんか?
e0082098_2254771.jpg
e0082098_2255734.jpg
ちょっとサビたバスケット。いい感じです。
e0082098_22115390.jpg
これは古道具屋さんからのプレゼントだそうです。ありがたや~。
長い筒を切って脚にする部分を広げたそうです。
こういう「見立て」ができるセンスでないと古道具屋さんはできないのでしょうね。
私なんてそういうアイディアにのっかるだけですから、情けない (>_<)
この肥後スミレはmiyaさんのお家へ行く予定。
私がmiyaさんにあげられるものは植物だけだなぁ。庭だけは私の方が少し先輩ですから ^^ 
e0082098_22152677.jpg


あ、ミーコたんとロッタの食器は?
また後ほどアップしま~す。

*****

明日はクリスマスイブですね。皆さん、楽しいイブをお過ごしください♪
もしかすると今年はクリスマスが金曜日だから、盛り上がるのは25日かな?
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11831196
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2009-12-24 08:12 x
たまに こんなお店に行くと いいアイデアをいただけますね!!
ちょっとおしゃれに さりげなく が素敵です(^_^)/~~

クリスマス 大人ばかりだと 盛り下がるクロはち家です。。。
先日 息子が急に 「昔 小さい頃 サンタさんが来たよな~」
息子が二歳くらいでした ダイエーでクリスマス用のおもちゃ買ったら
宅配のおじさんがサンタの格好で 配達してくれるとのことで
お願いしたのです
ポラロイド(古!)写真も撮ってくれて なんだかいい思い出だったようです 
懐かしいよ(´Д⊂グスン
その 息子は25歳になりました。。。
Commented by miho at 2009-12-24 10:54 x
どれもこれも、可愛い!
さりげないのに存在感があって素敵です^^
お友達のお家もすごく好きな雰囲気だなあ。
私の趣味だと、北欧や東欧のものも、つい混ぜたくなっちゃうんですけどね(笑)
でも、北欧と和は通じるものがあるなあって思います^^

にゃんこずの食器も、超気になる~~!!

Merry Christmasu***♪
Commented by miho at 2009-12-24 10:58 x
あ、u入ってる、綴り間違えた!ごめんね。かっこわるっ(笑)
Commented by mico_nyan at 2009-12-26 00:57
●クロはちさん_こんにちは。
お鍋で楽しいクリスマスイブを過ごされましたか? ^^

サンタさんのエピソード、ほのぼのさせていただきました。
ダイエーはその昔、すごいサービスをしていたのですね。
20何年前のこと、しっかり覚えているなんて、息子さんは子ども心に
すごく嬉しかったんでしょう。
あと何年かしたら、今度はお孫ちゃんに同じことをしてあげるのかな?

年明けに古道具屋さんに連れて行ってもらうことになりました。
年末年始はひきしめてお小遣いをためておこうと思っています。
Commented by mico_nyan at 2009-12-26 01:03
●みほぽんさん_こんにちは。
うんうん、みほぽんさんならきっと北欧か東欧モノを入れるでしょうね ^^
miyaさんのお家の大きなキャンドルをみた時に、みほぽんさんを思い出しましたよ ^^
色を統一すれば、小物が多くても煩雑な感じがしないということを学んだので、
早速大物のソファーを茶色にすべく、ソファカバーを購入しました。
年末に向けて少しずつお部屋の模様替えをしています。
来年はみほぽんさんのように、お部屋の様子も紹介できるようになればと
思っています。

ニャンズたちの食器は、実はmiyaさんの持ち物をいただきました。
下にしくものはホーローのパッドを買ってきてもらいました。
外が緑、中が白の可愛い色です。
Commented by atelierfloralruby at 2009-12-27 12:03
ミーコさんこんにちわ。スナッフィーです。

どれもしっくり合っていて素敵ですね。
一つの使い方だけでなくいろんな使い方ができますものね。
小鹿田のピッチャーとしっくりきていていいですね。

ミーコたんとロッタちゃんの食器も楽しみにしています。
年明けの小道具やさん楽しみですね♪。

そうそうHCからセールになっていたヒヤシンスの球根購入
しました。ミーコさんのブログでヒヤシンスを拝見して
から私も育てたいと思って。今から咲くのが楽しみです。
Commented by mico_nyan at 2009-12-28 08:38
●スナッフィーさん_こんにちは。
スナッフィーさんは小鹿田焼がお好きなんですね。
大分県はずいぶん遠い場所ですが、そちらのギャラリーやイベントなどで
ご覧になったのがきっかけですか?
いつか九州上陸される機会がある時はぜひご案内させてください♪
小鹿田の里はちょっと感動しますよ~。

使い方がわからない道具って自分のイマジネーションを刺激してくれますよね。
でも、センスのない私はまだまだなんですけど…。

スナッフィーさんもヒヤシンスを ^^ 同じくらいに咲くといいですね。
お母様も花がお好きなスナッフィーさんのお家は、きっと華やかなお庭
なのでしょうね。
by mico_nyan | 2009-12-23 22:18 | *まいにち | Trackback | Comments(7)