ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ロッタ4度目の逃亡

e0082098_2223178.jpg
e0082098_22234065.jpg
何事もなかったかのようにオットの膝の上でケロっとしています。

*****

今度こそ、ロッタと離れ離れになってしまったと思いました。

朝、美容室に行く前に、ウッドデッキの上に作った物干しに洗濯物をかけてから出て行きました。
今考えると、リビングのサッシをあけた隙に出て行ったのだと思います。
リビングからも1度逃亡したので、サッシをあける時には気をつけていたんですが…。
さらに悪いことにはその時には気がつかず、美容室から戻った約4時間後にいないことに気がつきました。
あわてて、家中のあらゆるところを探し回りましたが、出てこないのでおそらく外だろうと、近所を探し回りました。
お隣さんには見かけたら教えてくださいとお願いし、半径50mほどを名前を呼びながら捜索。
そうこうするうちに、昨日出張から一時帰福し、同じく美容室に行っていたオットも帰宅し、二人体制に。
30分ほど探したのですが、姿は見当たらず、また家の回りを探すことにしました。

「ロッタ、ロッタ」と呼び続けると、どこからともなく「ク~ン」という声が!
声のする方に行ってみると、そこはお隣の建具屋さんの工場の床下。
少しだけ穴が空いているのですが、そこから出入りできるような大きさではありません。
おそらく別の穴から入ったものの、穴の場所がわからなくなり出られなくなってしまったようでした。
手を穴に入れると向こうからも手を出してきました。ロッタの手に間違いありません。
オットを呼び、何とか出せないかと試行錯誤しましたが、やはり小さすぎます。

建具屋さんのおばあちゃんが、息子さんを呼んでくださり、床板を何枚かはいでくださることになりました。
「バリバリ」という音が恐かったのか、今度は大きな穴があいたのに、恐がって奥から出てきません。
工場の床下なので、とても広いのです。
オットが家からロッタのお気に入りのネズミのおもちゃを持ってくると、やっと出てきました。

ほっとしてへなへなになってしまいました。
建具屋さんもニャンコを3匹飼っていらっしゃるので、床板をはいで下さるのに嫌な顔もされず
(本心では相当迷惑だったでしょうが(>_<) )、本当にありがたかったです。
これからは、洗濯物を干す時や庭に出る時は、ロッタをまずケージに入れてからにすることにしました。

悲惨な年末になると覚悟していたのに、幸運に感謝です。
と同時に私の甘さを反省!ミーコたんがあまりに良い子すぎたので、つい油断していました。

外から戻ったロッタに、なぜかミーコたんがシャーシャー言い出しました。
初めて対面した時に戻ってしまったようです。外で知らない臭いをつけてきたからでしょうか。
また、ふりだしに戻ってしまいました。これも、私のせいです。

あ、お隣の建具屋さんには、夕方、ケーキを持ってお詫びに伺いました。
きっと夕食の時に「過保護ねえ」と笑い話にされてると思います。トホホ。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11861116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by まゆりーざ at 2009-12-29 12:33 x
良かった!良かった!!本当に良かったー。・゚・(ノД`)・゚・。
なんで脱走したがるんですかねぇ~~冒険心もほどほどにしてぇ~
飼猫は半径50メートルしか動けないっていいますから。
私からもお隣様に本当に感謝です!
ミータンはロッタちゃんを叱ってるんですよ!危ないでしょって!
Commented at 2009-12-29 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by クロはち at 2009-12-29 20:24 x
>ほっとしてへなへなになってしまいました
へなへなになる感じわかるわかる!!
年末に こんなことがあると 寿命縮むおもいですよね

久しぶりに見た ロッタちゃんの ( ・ω・)モニュ?って顔がかわいい
これから気をつけてね ママさん
Commented by riri8080 at 2009-12-29 23:20
micoさん、こんばんは。

ロッタちゃん戻って来て良かったですね・・・
年末の大ハプニング!読みながらハラハラしましたよ^^;
きっとロッタちゃんも心細かったでしょうね。

家族揃って、良いお年をお迎え下さい^^v
Commented by mico_nyan at 2009-12-31 09:12
●まゆりーざさん_こんにちは。
ご心配おかけしました。玉子さんの行方不明に比べれば
たいしたことはなかったのですが、それでも「どうしよう、どうしよう」と
涙目になって探し回りました。
美容室から帰ってロッタがいないのがわかり、「ロッタ~」と家の中を探していた時は
ミーコたんも何か不穏な空気を感じたようで、いっしょにきょろきょろしていました。
まゆりーざさんのコメントのとおり叱っているのかもしれませんね。

首輪の件、ありがとうございます。
目移りするほどたくさんあります。どうしましょう  ^^
Commented by mico_nyan at 2009-12-31 09:16
●クロはちさん_こんにちは。
これからは何をするにも、まずロッタの居場所を確認してからにします。
ミーコたんはロッタに比べると小さい頃からおとなしかったので、完全に油断していました。
悲惨な年末になると覚悟していたのに、本当に幸運でした。

何もなかったかのように、相変わらず食欲旺盛なロッタ。
何でしょう、このパワー ^^;
Commented by mico_nyan at 2009-12-31 09:20
●リリ子さん_こんにちは。
ご心配おかけしました。運良く捕獲成功しました ^^;
名前を呼びながら探していた時に「ク~ン」という声が聞こえた時の驚き。
そして、私が穴に手を入れたら向こうから手を伸ばしてきた時にロッタの手だと
確信したときの嬉しさといったらありませんでした。
床板をはいでくださったお隣さんには感謝、感謝です。

反射神経の衰えを防ぐために、来年も卓球に励みます…って、違うか!!

来年もよろししくお願いいたします。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by atelierfloralruby at 2009-12-31 16:13
ミーコさんこんにちわ。スナッフィーです。やっとカキコできます。
ロッタちゃんの逃亡何より無事で本当によかったです。
お隣さんがよい方で本当によかったです(*^_^*)。

ずっとロッタちゃん心細くてミーコさんやご主人さんを見てきっと
ほっとしたと思います。とにかく本当に怪我や事故に合っていなくて
よかったです。これに懲りてくれればいいですね。

ルビーも、すばしっこい子なので注意しないとです。ミーコさん
よいお年をお迎えくださいね。来年もよろしくお願いしますm(__)m。
Commented by mico_nyan at 2009-12-31 20:36
●スナッフィーさん_こんにちは。
ご心配おかけしました。
本当にお隣さんの優しさに感謝、感謝です。

多分ロッタは全然懲りていないので、私がこれに懲りて
危機管理をしっかりしないといけませんね ^^;
来年は『逃亡ゼロ』を目標にがんばります!

今年は年末にスナッフィーさんとお友達になれて嬉しかったです。
miyaさんの『○○○ホーム』が取り持つご縁ですね。
こちらこそ、来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
Commented by ドンマイ at 2010-01-02 07:07 x
ロッタちゃん、脱走しちゃったんですね。
おすまし顔の写真、無茶苦茶可愛いくて、誰の話し~?って
感じですが(*^。^*)
優しいお隣さんでほんと、良かったですね。

今年もミーコさん一家にとって良き年になりますように。
脱走しませにょうに。

本年もよろしくお願いしま~っす。
Commented by mico_nyan at 2010-01-03 09:52
●ドンマイさん_こんにちは。

優しいお隣さんのおかげで、無事ロッタが戻ってきました。
新しい年がきても、相変わらずパワー全開のおてんばロッタですが、
オットも私も元気をもらっています ^^

今年は心豊かに、おだやかに過ごせる1年であればいいなと
願っています。
そしてドンマイさんのファイトのかけらをいただいて、
部活動もがんばります!!

ドンマイさんのご一家にとって幸多き年でありますように。
本年もよろしくお願いいたします。


by mico_nyan | 2009-12-28 22:25 | *ミーコたんとロッタ | Trackback | Comments(11)