ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

今さらですが、覚え書きに

今年はおせちを初めて頼んでみました。
会社の近所にあるお店とその系列店のコラボおせち。和が時々お弁当を食べているお店のもの。
洋は赤坂にあるお店が担当したということでした。
普段食べるお弁当は自家製棚田米+雑穀のご飯で、材料にも気を配られているようなので、
おせちを販売すると聞き、お試しのつもりで注文。
e0082098_1275520.jpg
布の風呂敷に包まれていました。
お品書きもあり、温めて食べた方がおいしいものは、そのように書かれていました。
(反省:こういう場合はF値を上げて撮らないといけませんでした)
e0082098_1291419.jpg
e0082098_1292418.jpg
中年夫婦2人で食べるには十分な量。
女ともだち4~5人で集まり、ワインをガンガン飲みながら食べたいメニューでした。

お味は全体的に薄味で、おおむねとても美味しく感じました。
黒豆なども最初「?」と思うほど薄味だったのですが、食べていくうちにちょうどよい甘みに感じられ、
食べた後もさっぱりしていました。
おせちは昔と違い、今は三が日持たせる必要はないですから、あえて濃い味付けは必要ないですよね。

心配していたオットの評価もマズマズ。
このお重を持参して注文すれば、リピーター価格で1000円オフなので、配達なしの1000円オフと合わせると
2000円オフになります。
今年も頼もうかしら♪ 会社を辞めてなければの話ですけどね ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/11935470
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みー at 2010-01-10 13:14 x
すっかりご無沙汰して申し訳ありません。
ご挨拶が遅くなってしまいましたが
あけましておめでとうございます。

おせち、買ったことがないのですが、とてもおいしそうですね。
売ってるのは、あまり好みでないものも入っているので
どうなんだろうと思っていましたが
家では作らないような手の込んだものも入っていそうなので
楽しそうですね。
一度食べてみたいです(^^;)

時々、おじゃまするのですが、ロムばかりでごめんなさいね。
ロッタちゃんの脱走事件も、見せていただいていましたが
ほんとうに心配されましたね。
今年は、そんなことのありませんように・・・。

ロッタちゃん、ご主人にも慣れているのですね。
ラブラブで素敵!
我が家は、主人が無理やり自分のお布団に連れて行って
押さえ付けて寝ていたりしますよ(^^;)
手を緩めると逃げるので、押さえ付けているんですって・・・(苦笑)
みーちゃん、遠慮して我慢しています。
いじらしいです(笑)
Commented by まゆりーざ at 2010-01-10 14:43 x
美味しそう~~~♪ほどよく洋も入って理想です!
しかも自家製からすみ!!!!
うちも一昨年からお客様のところにお願いしてます(^ワ^)
12000円で結構な量なのですが元料亭屋さんだけあって
お味も美味しいんです。
もうお任せした方が良い時代になりましたねぇ~~w
Commented by クロはち at 2010-01-10 20:11 x
@@;かなり良い!
和と洋の混在感・・・ お味はいかがでしたか?
サーモンとモルタデッラのテリーヌ気になる・・・
Commented by lulurotb at 2010-01-10 22:05
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
昨年末は忙しくてご挨拶もせず失礼しましたが、今年もどうぞよろしくお願いします。
今年はおてんばロッタちゃんも加わり、賑やかなお正月だったことでしょうね^^
このおせちも手が込んでて美味しそう。
こんなおせちなら大歓迎だけど、うちは毎年おつきあいで冷凍おせちを勧められて正直困ってます^^;
Commented by at 2010-01-11 11:35 x
すご~い美味しそうなんですけど・・・。
和も洋もあっていいですね~。
欲張りな私は、どちらも食べたい(^^)
ワインでも日本酒でもいけそうでいいなぁ~
2000円引きっていうのも嬉しいですね
Commented by mico_nyan at 2010-01-11 12:26
●みーさん_あけましておめでとうございます。
2人家族であれこれ作っていると、多量にでき、材料費もばかにならないので、
今年はたのんでみました ^^
あとは、博多のお正月にはかかせない「ぶり」と、年末にいただいた
あわびとさざえが並びました。
こんなステキなメニューなのに、お酒が飲めないオット。もったいな~い。
サーモンとモルタデッラのテリーヌを一番気に入り、
一人でパクパク。おいおい、そんな食べ方する?と心の中でつっこみましたよ ^^;
会社を辞めていなければ、来年のお正月もここのおせちに決定です。

オットは出張していたため、ロッタとしばらく会っていなかったのですが、
ロッタが神経質な子でないのか、ベタベタくっついてきたので、
オットはとっても嬉しそうでした。
しかし、ロッタは人の顔の上におしりをくっつけて座る癖があるので、
オットが苦しがる姿が可笑しくって…。

みーさんのお家は、天衣無縫な我が家と違い、みーちゃんがいじらしいですよね。
男の子なのにどうして?きっとみーさんに似たのでしょうね。

今年もみーちゃんと、ぜんちゃんと、すべてのネコちゃんが健康に
過ごせる1年でありますように。
Commented by mico_nyan at 2010-01-11 12:34
●まゆりーざさん_こんにちは。
私が子どもの頃は、かまぼこ以外のおせちのメニューは手作りが普通でしたけれど、
その当時は世帯人数の平均はきっと5~6人はあったでしょう。
今は2~3人の時代ですから、それを考えるとおせちを外に頼むのも
そう珍しいことではないですよね。
ただ、やっぱり美味しいものを食べたいので、どこに頼むかは重要!!
まゆりーざさんのところは元料亭さんに頼まれたのですか。
きっと格調高いお味なのでしょうね。
久留米のおせちは何か特徴がありますか?

Commented by mico_nyan at 2010-01-11 12:46
クロはちさん_こんにちは。
「サーモンとモルタデッラのテリーヌ」はオットが最も気に入った一品。
私は一切手をつけないままになくなってしまいました。
味オンチのおじさんをそこまでひきつけるということは、さぞやおいしかったのでしょう。

私は、和膳の方をメインに食べたのですが、どれもおいしかったです。
おせちの味(甘くて日持ちのする味)をイメージするとちょっと違いますが、
今はもうお砂糖どっさりのお料理は敬遠されますよね。
同僚のお家(同僚40代、ご両親70代中盤)では、
ご両親が「おせちらしくない」と、あまり召し上がらなかったそうです。
年代が違うと評価も変ってくるのかも。
さすがに、田舎の70代中盤に『鴨の赤ワインソース』や
『サーモンとモルタデッラのテリーヌ』はちょっと…ね ^^;

あ、唯一『田作り』に苦味を感じたので、今週お弁当を買いに行った時に
「また注文することを前提にクレームつけていい?」と軽くダメ出しをしてきました。
やはり何軒か同じようなことを言われたそうで「改善します。
ご意見、ありがとうございます。」とお礼を言われました。
こんな対応をされると、ますますまたお願いしようと思いました。
Commented by mico_nyan at 2010-01-11 12:54
●lulurさん_あけましておめでとうございます。
ステキな場所で新年をお過ごしだったのですね。
我が家にはあり得ない優雅さ、うらやましいの一言です ^^
身も心もリフレッシュされて帰国されましたか?

『冷凍おせち』って初めて聞きました。
最初はお重ごと冷凍?と思いましたが、そんなことはないですよね ^^;
料理ごとに冷凍されたものを、自分がお重に盛るシステムでしょうか。
わざわざ大晦日に受け取りに行ったり配達してもらわなくてもいいので、
美味しければそれはそれで便利かも。
lulurさんの舌にはちょっと合わないのかな~?

今年も、ふるさとの情報をちょこちょこ発信してくださいね。
楽しみにしています。
相変わらず、お付き合いの程、よろしくお願いいたします。

Commented by mico_nyan at 2010-01-11 13:02
●萌さん_こんにちは。
大晦日の天神を車で走り受け取ってきましたが、スイスイで気持ちよかったです ^^
このおせち、定価で1万円なんです。
なので、リピーターで受け取りに行けば来年は8000円。
今まで頼んだことがないので比較できないのですが、
萌さんの眼から見てどうですか~?

自分がこのメニューを作るとすると、今年払った9000円では
無理だろうということだけはわかるのですが… ^^;
ちなみに30食限定のおせちでした。
by mico_nyan | 2010-01-10 12:15 | *まいにち | Trackback | Comments(10)