ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

のんびりな週末

ばたばたしていたウィークデーでしたが、土曜日は久しぶりにゆっくりした気分で過ごせました。
オットが急に出張先から会社に呼び戻され、数日福岡にいることになりました。
土~火くらいまで会社で仕事をしてからまた戻るそうです。
久しぶりにロッタを見たオットは「また大きくなったなあ」と驚いていました。
オットがいてくれるとロッタの攻撃を分散できるので、ほんと助かります。
ミーコたんもその分のんびりできるし、いいことです。

*****

先日購入した棚をきれいにしてから早速設置しました。
水をかけてごしごししようと思っていたのですが、水をたくさん含ませると板がひずむかもよと、
知り合いの日曜大工が趣味のおじいちゃまから言われ、乾いたタワシでこすって、そのあと拭きまくりました。
棚は後からつけることにして、とりあえず小皿やC&Sなどを飾っています。
扉上部のへらへら~んとした飾りを、とるかそのままにしておくかただ今悩んでいます。
最初見た時に「邪魔!」と思ったのですが、飾っているとあってもいいかな~と。
みなさん、どちらがいいか、よければアドバイスくださいませんか。
e0082098_8424959.jpg
手前の、縦向きに見える茶色いモノは、キッチンのカウンターです。
棚と同じ方向にシンクが伸びていますので、対面式ではありません。
棚の左側には2人用のダイニングセットが置いてあります。
今までは取り皿やマグカップを取るのにシンクの後ろの食器棚まで取りに行っていたのですが、
いちいちそこまで行かなくてもよくなりました。…と言っても歩いて3歩くらいなのですが(>_<)
e0082098_8431378.jpg


久しぶりに買った植物『スキミア』です。こんなに小さいのに斑入りなので高かった~!
関西のオバちゃん体質なので、お値段が高い時はくやしいので言いません ^^;
切花で見かけるので、一体どんな植物なのだろうと興味津々でしたが、意外と小さいんですね。
耐陰性があると書いてあったので、我が家にぴったりです。
e0082098_8433395.jpg
庭では今ロウバイが良い香りが漂わせています。毎年書いていますが、スイセン、ロウバイ、ヒヤシンスがこの時期のお花では大好きベスト3です。残念ながらスイセンは我が家では咲いてくれないのでよそのお庭で楽しんでいます。
黄色はあまり好みではない色ですが、ロウバイの透き通ったレモンイエローはあまり気になりません。
香りの良さが色の好みを上回っているのかな? ^^
e0082098_8441491.jpg

[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12016710
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by at 2010-01-24 11:49 x
素敵~。
私もシンプルの方が好きですが、これは「あった方がいい派」です
モールガラスのスライドの戸で引き出しのある雰囲気のいいものを
長年探していますがなかなか素敵なものに巡り合いません。

おうちの雰囲気に合った素敵なものが見つかって良かったですね。

あ・・・シーグラス「虹が浜」に沢山落ちていますよ~っ。
帰省の際は是非(^^)
Commented by atelierfloralruby at 2010-01-24 17:29
ミーコさんこんばんわ。素敵です。昔からミーコ
さんのお宅にあるような雰囲気です♪。おしゃれです。
飾りの部分私はあったほうがいい派です。こういう
飾りとっても暖かく感じます。

最近思うのが、昔のデザインのほうがけっこうこだ
わっているのではと思うんです。素材も良いものを
使っていたりと。

pocomoさん素敵なお店ですね。ミーコさんの
お宅素敵です。家はもうしっちゃかめっちゃかです。
ロウバイもう咲いているのですね。きれいです。
こちらはまた雪で春はまだまだ遠いです。
Commented by クロはち at 2010-01-24 20:11 x
飾り ある方がいい派です。
ガラスだけだと もろ昭和ちっくになるのでは
このほうが おしゃれですよ~

@@:棚の上の 透明な瓶 お茶さんでもらわれましたか? 我家に二つもありますよ(同じなら ヤッパリ姉妹)
香りのよい植物は 季節を運んでくれる香水ですね
Commented by mico_nyan at 2010-01-25 20:54
●萌さん_こんにちは。
「あった方がいい派」さんですね。ありがとうございます。
清き1票(笑)をいただきました。

何しろ家が狭いので、小さい家具1つ買うのも置き場所を考えなくてはいけません。
今回はサイズもぴったりの物が見つかってよかったです。
miyaさんに感謝、感謝!!

モールガラス、私も好きです。昔のモノって雰囲気がありますよね。
小学生の頃、家にあったモノをもっと大切にしておけばよかった(>_<)

Commented by mico_nyan at 2010-01-25 21:01
●スナッフィーさん_こんにちは。
スナッフィーさんも「あった方がいい派」さんですね。
ありがとうございます。これで2票。
段々と飾りをはずす気持ちが薄れてきました ^^;

家の中を全部古いモノにしてしまうと、山奥のおそば屋さん(笑)の
ようになるので加減が難しいので、センスのない私はやりすぎないように
気をつけます。
スナッフィーさんのお家のように、家自体が素晴らしい雰囲気を持っているなら
何を飾ってもステキでしょうね。うらやましい限りです。

こちらでは3月下旬の気温のあと、また真冬の気候に戻りました。
風邪ひきさんが回りにいっぱいです。
スナッフィーさんも風邪に注意してくださいね。
Commented by mico_nyan at 2010-01-25 21:04
●クロはちさん_こんにちは。
クロはちさんも「あった方がいい派」さんですか ^^
これで3票。よ~し、そのままで使っちゃいます。
姉の言うことは絶対だわ~。

ガラスの瓶、この2~3年じゃなくて、引っ越す前からあったので
もう10年以上になります。
どこで買ったかもらったか忘れてしまいましたが、
気に入って愛用しているんですよ。同じものだったら嬉しいな ^^
by mico_nyan | 2010-01-23 19:51 | *まいにち | Trackback | Comments(6)