ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ヒヤシンスが開き始めました

1つ1つの小さな花が段々とボリュームを持ち、大きなかたまりになっています。うっとりするようないい香りです!
なんちゃって水栽培に比べて、純正水栽培の方は生育が遅め。ずれて咲いてくれた方が楽しみはありますが…。
e0082098_912172.jpg

こちらは、オットのおみやげ。徳之島から奄美大島へ渡った数日の間、時間を見つけてサンゴを拾ってくれました。
こんなサンゴが浜一面に打ち上げられているそうです。
シーグラスもお願いしたのですが、サンゴを拾った海岸では見つからなかったそうです。
そこここで漂着物がちがうんでしょうね。
e0082098_9144919.jpg

一時帰福したオットから「お魚食べたい」とのリクエスト。
徳之島ってお魚の宝庫では?と尋ねてみると、福岡あたりとでは魚の種類がちがうそうな。
熱帯魚のような色で、身も柔らかいということ。
それはそれで美味しいらしいのですが、青魚が恋しくなったようです。
昨日はブリ大根とイワシの塩焼きを食卓に出すと大喜び。安上がりな人でよかった!!
今日はレンコンをメインに何か作りましょう。昨日安かったのでたくさん買い込んできました ^^
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12019853
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by atelierfloralruby at 2010-01-24 17:34
こちらにも。わー、珊瑚きれいです。絵になりますね。
シーグラス私見たことがないです。御主人さんからの
プレゼントいいなあ♪。

やはり南のお魚は違うのですね。なんとなくわかりま
す。ブリ大根いいですね。私ブリ大好き女です。
レンコンも大好きです。

ヒヤシンスの写真もとっても素敵です。私も早く
水栽培のヒヤシンス咲くのが待ち遠しいのですが
まだまだ蕾は見えなくて根っこがぐーんと伸びて
ます。
Commented by mico_nyan at 2010-01-25 21:10
●スナッフィーさん_こんにちは。
珊瑚って初めて触りました。形が色々あって面白いです ^^
シーグラスがなかったのが残念ですが、ブログのお友達情報で
出身地の近所の海岸にあることがわかったので、次回帰省した時は
拾いに行ってきますね。
オットは山に行っても海に行っても色々拾ってくるのが好きなんですよ。
子どもがいたらきっと喜ぶんでしょうけど、残念ながら我が家では
私がかわりに喜んでいます ^^;

そちらもお魚が美味しいのでしょうね。寒い海でしっかり鍛えられた
身のしまったお魚、考えただけでも美味しそう…。

ヒヤシンスの根っこって太くて白くてピーンとはってますよね。
見ているだけで元気をもらえそうな気がします ^^
Commented by shoko at 2010-01-26 09:11 x
こんにちは~
家の純正水栽培のもまだまだです。蕾が開いて芳香が漂う日を指折り数えて待ってます(^^)
ブリ大根、美味しいですよね。アジの塩焼きも大好き!海辺育ちなので、私も海の魚、しかも青魚のほうが好みです。こないだ初めて「かっぱ寿司」に行ったんですけど、アジが一番美味しかったですよ。新鮮だったからでしょうね。
Commented by mico_nyan at 2010-01-26 21:52
●shokoさん_こんにちは。
純正水栽培はまだまだですねぇ。
最初から水栽培しているものと『なんちゃって』では、根っこの太さが倍くらい違います。
水栽培の方が大きな花が咲くかもしれません ^^

『かっぱ寿司』って知りませんでした。
店舗を探してみると、干隈、半道橋、大宰府にあるんですね。

私は行ったことはないのですが、志摩にものすごく安くて美味しい
おすし屋さんがあるらしいですよ。2~3人の方からそんな話を聞きました。
今度探して行ってみようと思います。
美味しかったら、いつかランチしましょう♪
Commented by shoko at 2010-01-27 13:54 x
私が行ったかっぱ寿司は飯倉です。叔母の家が飯倉なので連れて行ってもらいました。
志摩のお寿司屋さん、当たりの予感が(^^)。是非ご一緒しましょう♪
Commented by mico_nyan at 2010-01-28 07:51
●shokoさん_こんにちは。
なるべく早く偵察に行ってきますね ^^
by mico_nyan | 2010-01-24 09:12 | *まいにち | Trackback | Comments(6)