ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

門の塗り替え

前々から思ってはいたものの、なかなか重い腰を上げられなかった門の塗り替え。
やっと完了しました。
ここに引っ越してきた当初、無用心だったので、サイズが合うアルミの門扉はないかと
家の後ろの建具屋さんの若社長に相談に行くも、既製品にはサイズが合うものがなくオーダーとなるため、
お値段がかなりはり、あきらめかけていた時に、そこの引退した先代さんがささっと作ってくださったものなのです。
その先代のおじいちゃんは4年前に亡くなってしまったので、遺作となりました。
なので、なおさら大切にしたいと思っています。鍵も新しくつけかえたので、まだしばらくは活躍してくれそうです。
e0082098_1831878.jpg


水栓の側に置いていた春蘭のつぼみが開きました。オットはとても嬉しそう ^^
派手ではないけれど、味わいのある美しさです。
e0082098_18332291.jpg
e0082098_18333281.jpg

こちらはパープレアプレナエレガンスの根伏せ。伸びたツルが隣の藤の植木鉢で根を出していました。
そっと根っこをはがし、別の植木鉢で育てようと計画中。うまくいくかなぁ。
e0082098_18372225.jpg


それから、以前からずっとほしかったアフロディーテエレガフミナの苗をやっとゲットしました。
オークションでもたまに出品されていましたが、最終的にいつも高額になり、なかなか縁がありませんでした。
灯台もと暗しで、東油山のコテージガーデンにどど~んと大量に置いてあり、お値段もお手頃。
思わず「やった!」と小さくガッツポーズです。
しかし、どこに植えるか…。地植えはもう場所がないので、おそらく鉢になるでしょう。これで、クレマチスは購入ストップとなりそうです。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12352028
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by shoko at 2010-03-22 19:28 x
うあ~、春蘭の色いいですね~。白の花弁?に入っている薄桃色の斑模様もちょうどいいアクセントになっていて素敵です。緑色って好きなんですよ。我が家には夏に咲く蘭があるんだけど、やっぱり緑色です。
お庭仕事が捗ったようで有意義な連休だったようですね♪ 私は仕事が入らず、久々にミシンでもと、使い出した途端、中釜?がポロリと外れて大パニック! 15年くらい前に買った代物なので買い換えどきかな~と心臓がドキドキでしたが、なんとか元に戻すことができました(^^;)
Commented by クロはち at 2010-03-22 21:44 x
門扉もいいけど ハチいかが?
恐がり▼・ェ・▼ですが よく吠えます・・・
春蘭美しいね 
旦那様の(・∀・)ニヤニヤ顔 目に浮かびます。
Commented by mico_nyan at 2010-03-23 23:33
●shokoさん_こんにちは。
夏に咲く蘭はすごく良い香りがしますよね。
我が家にもありますが、あまり咲いてくれないんです(>_<)
この春蘭は山野草を買いに行ったお店の方がサービスに下さったものなのです。
なので、珍しくもないものなのでしょうけれど、何となく愛着があって…^^

ミシンの中釜がポロリと…? それはあせりましたね~ ^^;
shokoさん、何を作られたのですか?
Commented by mico_nyan at 2010-03-23 23:43
●クロはちさん_こんにちは。
ハチさんがいれば、門扉はいりませんっ!
ただいま我が家でオットと私の意見が一致しているのは、
飼うなら黒柴ねっていうこと。
特にオットが黒柴ファンで、まちで見かけるたびにじ~っと見て
ヘンなオジサンになっています。

Commented by shoko at 2010-03-24 19:09 x
作ったのはペンケースとコースターなんですけど、コースターは手縫いになってしまいました。コースターの生地は元々、斜めがけバックが作りたくて買ってた物なんですけど、めんどくさくなって放置してました。春夏用にそろそろ重い腰を上げなくては(笑)
Commented by mico_nyan at 2010-03-25 21:22
●shokoさん_こんにちは。
ペンケースって小さくこみいっているので、作るのが難しそうです。
shokoさん、すごい!
私も好みの生地を見つけて買うのですが、なかなか作るまでに至らなくて… ^^;
買っただけでいつでも作れるって満足しちゃうんですよね。
Commented by みーしゃん at 2010-03-26 18:08 x
ミーコさんこんにちは^^
先代さんの門扉、いいですね。大事にしたくなりますね。
春蘭のお写真とっても素敵♪ 春の光を感じますね。
そしてさらに充実のクレマコレクション!
ミーコさんお好みのタイプのクレマにはいつもぐっときますので、楽しみにしてま~す^^
Commented by mico_nyan at 2010-03-27 12:46
●みーしゃんさん_こんにちは。
職人さんとささっと寸法を測って、半日くらいで作ってくださいました。
通路を使った我が家の荷物入れをオットが作っていると、一緒に作ってくださったり、
面倒見の良いおじいちゃんでした。なつかしいなぁ。

アフロディーテエレガフミナ…、舌をかみそうな名前でしょう。
ずっとほしかったので、大切に育てなくっちゃ。
今年はさいてくれるかしら ^^
by mico_nyan | 2010-03-22 18:44 | *まいにち | Trackback | Comments(8)