ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

しみぬき王子の耳より情報

送別会で隣の席に座った男性スタッフからの情報。
NHKの朝ドラのあとの番組で「しみぬき王子」なる、しみなら何でも取ることのできる人が登場しているとか。
そのしみぬき王子が、これを使えばどんなしみでも取れる!と紹介していたのが
重曹1に対して酸素系漂白剤2の割合で混ぜたもの。
これをしみにかけて、しみ汚れがひどい場合は蒸気をあてると完璧らしい。

***

その時は軽く聞いていただけでしたが、先日買い物に行った後、
油揚げをエコバッグの中に入れっぱなしにしたためロッタにかじられ、
気がつくと、エコバッグに油のしみが…。
そう言えばと、例のしみぬき情報を思い出し、やってみました。

作った液をしみの上にのばして30分ほど置き、
その後洗濯をしたらきれいに取れてビックリ!
ちなみに、我が家にあった「ワイドハイター」が酸素系漂白剤でした。
e0082098_994252.jpg
左下の隅にべっとりと油のしみがついていたんです。ほとんどわからないでしょう?
エコバッグはいくつも持っているのに、使うのはいつもこれ。
大きさと言い強度と言い、休みの日の買物にちょうどいいのです。
何年も使っているので、持ち手は色があせ、ロゴもはげていますが、なかなか手放せません。

しみぬき王子、ありがとう!
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12449474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by mico_nyan | 2010-04-09 07:31 | *まいにち | Trackback | Comments(0)