ネコとクサが好きな50代の毎日


by mico_nyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雨が上がったら

夜のうちに雨が降ったようで、朝は草花がしっとりぬれていました。
庭の緑もみずみずしくて、これでお天気が良くなると、ますます成長が盛んになるのでしょうね。
なぜ笹やスギゴケ?と聞かないでください。前からいるので、しかたなく置いているだけなんです(>_<)
e0082098_21272430.jpg
カイウ、どんどん伸びています。
e0082098_21273322.jpg
ストロベリーキッスのつぼみにも水滴が ^^
e0082098_21274413.jpg
カラーはサトイモ科らしく葉を大きく広げて、狭い庭の中ではかなりの存在感です。
e0082098_21275831.jpg
今度お天気のよいお休みの日には、咲き出したエビネを撮ろうと思います。
段々花が小さくなっているのが心配なのですが…。
[PR]
トラックバックURL : http://mico0203.exblog.jp/tb/12517692
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by クロはち at 2010-04-22 09:01 x
今日は朝から雨で寒いです。。。
クレマの季節がやってきたね
ミーコさんのクレマ 我家に無いのが多くて楽しみです!!
Commented by shoko at 2010-04-22 12:05 x
雨が多くて梅雨みたいな天気が続きますね。風邪など引いてませか?
我が家のエビネはやっと蕾が出てきた段階です。植え替えたから咲くかなと心配してたけど、山野草って結構強いですよね。
カラーは家ではなかなか咲きません。だから、もう諦めました(笑)。
そうそう、スギゴケといえば、去年の12月頃、Goodayに木箱入りで売ってましたよ。普通のコケも売ってたんで、私はそっちの方を買ってしまいました。ちょうど盆栽&苔が私の中でブームだったので(笑)
Commented by mico_nyan at 2010-04-22 23:25
●クロはちさん_こんにちは。
なかなか暖かくなってくれませんね。
福岡ではスプリングコートがなかなか手放せません。
もうすぐGWだというのに、どうしたんでしょうね。

今年は、新入りさんのアフロディーテエレガフミナが咲いてくれると
いいんですけど…。
ずっとほしかった種類なので、大切に育てます。
Commented by mico_nyan at 2010-04-22 23:29
●shokoさん_こんにちは。
4月ももう終わりだというのに毎日肌寒いですね。
今年は春がなく、気がつくと初夏になっていそうな気配ですね。
今はshokoさんのお庭はどんなお花が咲いているんでしょうか。
クレマにはもうつぼみがついていますか?

いっとき我が家も盆栽&コケがブームで、道端でコケを拾ってきた
こともありました。
みんな一度は盆栽がマイブームになるんでしょうね。
我が家はズボラが災いして、長続きしませんでした(>_<)
Commented by shoko at 2010-04-24 07:36 x
クレマチスは2株を地植えしていたんですけどいつの間にか消えてしまいました。また欲しいなと思ってるんですけど。
今咲いてるのは、ラナンキュラ、花菱草、小手毬、ナルコユリ、チューリップ、クリスマスローズ(相当しぶとい!)くらいですかね。
これから咲きそうなのは、ルピナス、バラ、紫大露草、キスゲ(多分)、山紫陽花、鉄砲百合、オニユリなど。宿根草がほとんどです。一年を通して宿根草がひっそりと咲く庭を目指してるんですけど、なかなか難しか~です(^^)
Commented by 417mariyo at 2010-04-25 12:56
こんにちは。
アイスプラントの種、きのう EJ さんからいただきました。
どうも有難うございましたm(__)m
初挑戦ですが蒔いてみます。どうなるか・・・?

お庭がだんだん賑やかくなってきましたね^^
でもミーコさんのお庭は、派手さはないけれどしっとりと上品で渋さもあり、
私好みの、目や心の癒しに向いているお庭だと思います♪
Commented by mico_nyan at 2010-04-25 18:05
●shokoさん_こんにちは。
クレマチスの地植は消えることがありますよね。
我が家もあまり太陽の当たらない場所に植えていたクレマチスは
消えてしまいました。確か「エトワールバイオレット」だったかな?
面倒なのですが、鉢植えで育てた方が安心なようです。

shokoさんのお庭、しっとりしてて、なごめそう ^^
私も絶対宿根草ファンです。
いつか、お気に入りの「もちドラ(周船寺のお店)」を手土産に
遊びに行かせてくださいね。
Commented by mico_nyan at 2010-04-25 18:10
●417mariyoさん_こんにちは。
実験感覚で育ててみてくださいね。
育ってきたら時々塩水をまくといいなんて書いてありましたけど、
不思議な野菜ですね。
一足先に送った母からはその後便りがなく…。
発芽に失敗したのかもしれません。

mariyoさん、ほめすぎです ^^; いいとこばかりしか撮っていないんです。
昨日初めて遊びに来た知人は庭を見て「わ~、日当たりの悪い庭」とばっさり ^^;
「おまけに隣とこんなに近いし…」と、さらにばっさり。
10年も住んでいると感覚がマヒしちゃうんでしょうね。
ここしか住むところがないので、しょうがないんですけどネ。ウフフ。
by mico_nyan | 2010-04-21 21:37 | *まいにち | Trackback | Comments(8)